ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

児童による読み聞かせ

7日の朝の時間に生活委員会の児童による読み聞かせを実施しました。当日は、生活委員会の子ども達が各学年の教室でそれぞれ工夫して読み聞かせを行ってくれました。各学年の子ども達は大喜びで熱心に聞き入っていました。今日の日に備えて、生活委員会の子ども達は、図書司書の多田先生と練習を重ねてきました。多田先生と生活委員会の子ども達、本当にご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

点字を学びました!

9日、3・4年生は総合的な学習の時間の学習で点字について学習しました。当日は外部講師の日南市点訳ボランティア「かわせみ」の方々をお招きしての学習でした。実際に点字を作成する器具を使用して、点字の作成も体験しました。子ども達はそれぞれ集中して熱心に点字で単語や文等を作成していました。子ども達は、「難しかった。」「楽しかった。」等の感想をもったようでした。このような実技体験をすることは、福祉を理解するうえでも極めて意義深いことであると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

OJT研修(縄跳び)

1日にOJT研修を実施しました。今回は本校の教務主任の竹口教諭が講師となり、職員に縄跳びを指導しました。二重跳びが上手くなるコツや複数での跳び方について実演しながら分かりやすく教えてくれました。先生方も実際に跳びながら楽しみながらの研修となりました。今後、体育の時間を活用しながら、是非子ども達に縄跳びの楽しさを教えてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校運営協議会

6日に本年度最後の学校運営協議会を行いました。今回は、児童、保護者、職員のアンケート結果をもとに本年度の学校経営について協議しました。「大堂津小の子ども達は元気であいさつがとても良い」、「先生方は、学力向上を目指して意欲的に取り組んでおられる」、「保健室経営が工夫されている」等たくさんのお褒めの言葉をいただきました。さらに、「道徳を大切にしてほしい」「引き続き体力作りに取り組んでほしい」等のご助言もいただきました。

学校運営協議委員の方々、1年間大堂津小学校を見守ってくださりありがとうございました。本日いただいた御意見を、今後の学校経営に是非いかしていきたいと思います。

0

細田地区交通安全・見守りボランティア活動

2月1日に毎年恒例の細田地区交通安全・見守りボランティア活動が実施されました。この日は、朝7時より各地区等で細田地区青少年育成協議会等の方々が、小学生、中学生の立番指導を行ってくださいました。本校の正門前でも、大内会長をはじめ総務運営委員の方々と地区の方々が声かけや見守り活動等を行ってくださいました。子ども達もしっかりと挨拶を行っていました。細田地区青少年育成協議会等の方々、PTA総務運営委員の方々、朝早くからありがとうございました。

0

「新春子どもの声を聴く会」欠席者訪問

30日に先日実施された「新春子どもの声を聴く会」を体調不良のために欠席した岡野彩希さんの発表を聴くために、日南市教育委員会の都甲教育長、長本生涯学習課長等3名が大堂津小学校に来校されました。

当日は、体育館で日南市教育委員会と彩希さんの保護者にステージからの彩希さんの発表を聴いていただきました。前回のリハーサル同様に身振り手振りを加えての力強い発表はとても説得力があり、教育長からもお褒めの言葉をいただきました。発表の後で、表彰状と記念品も授与していただきました。

彩希さんの発表を学校全体で応援していただけに、こういう機会を設けてくださった都甲教育長はじめ日南市教育委員会の方々には心より感謝申し上げます。保護者も大変喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

新入児保護者説明会

29日に新入児保護者説明会を実施しました。平成6年度は8名の新入児が入学する予定です。

保護者が入学に関する説明等を聴いている間、新入児の子ども達は、2年生の教室で、2年生の子ども達と交流会を行いました。初めはやや緊張気味の新入児の子ども達でしたが、2年生と自己紹介、折り紙等、楽しく過ごしていくうちに緊張もほぐれ、たくさんの笑顔を見せてくれました。

8名の新入児の子ども達、来年度の入学を大堂津小全員で楽しみに待っていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

昔の遊び

1・2年生は生活科で昔の遊びについて学習しています。29日に地域の方々をお招きして昔の遊びを教えていただきました。当日は、地域コーディネーターの平角さんの呼びかけで地域のお年寄りの方々3名が大堂津小に来校してくださりました。子ども達は、コマ回し、けん玉、竹とんぼ、羽根つき、メンコ、おはじき、あやとりのそれぞれの遊び方をお年寄りの方々に教わりました。優しく丁寧に教えてくださり、子ども達はとても楽しく遊ぶことができました。お年寄りの方々も、「子ども達から元気をもらった。」と喜んでくださりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

給食感謝集会

1月24日から30日は、学校給食が始まったことを記念し、給食感謝週間とされています。

本校では24日の朝の時間に給食感謝集会を実施し、荒木先生と保健委員会の子ども達で給食についての発表等を行いました。最初に給食の献立が現在までにどのように変わってきたのかを映像等を交えて詳しく発表してくれました。次にいつも美味しい給食を提供してくださっている細田共同調理場の給食を作る様子について発表してくれました。実際に調理場で使用している道具を使用する等、具体的でとても分かりやすかったです。次に「いのちをいただく」という絵本の朗読劇を披露してくれました。主人公の男の子が食肉センターで働く父親の仕事について理解を深めると同時に命の大切さや食の有り難さについても学んでいくという素晴らしい内容のお話でした。子ども達はとても熱心に鑑賞していました。最後に細田小学校栄養教諭の河野先生に感謝の気持ちを込めたメッセージカードをお渡ししました。

これからも給食に携わってくださっている方々に感謝しながら美味しく給食をいただいていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

教育相談

22日の朝の時間に教育相談を実施しました。本校では、子ども達の悩みの早期解決やいじめの早期発見等に対応するために毎月実施しています。アンケートで調査を行ったり、個別に1人ずつ別室で話を聞いたりしています。御家庭でも子ども達が悩んでいたり、気になること等があったりした時は、いつでも学校に御相談ください。

0

「野球しようぜ」

大堂津小学校に大谷翔平選手のグローブが届きました。テレビ等で話題になっていたので、子ども達はこの日を待ちわびていました。
18日の朝の活動の時間に体育館で体育主任の久保田先生より全校児童にお披露目されました。最初に大谷選手からのメッセージを聴きました。大谷選手が子ども達に夢をもってほしいと願っていること、心から野球を愛していることが伝わる素晴らしいメッセージでした。次に子ども達にグローブが配られました。子ども達は、順番にグローブを大切に扱いながら試着等を行いました。
本日より順番に学年ごとに使用させていきます。大谷選手の熱い思いを受け取ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

全校朝会

17日の朝の活動の時間に1月の全校朝会を行いました。今回は、明日実施予定の「新春子どもの声を聴く会」の発表リハーサルを兼ねて、6年生の岡野彩希さんが意見発表を行いました。とても力強い声で身振り手振りを交えての発表で子ども達も真剣に聞き入っていました。明日は、日南市ふれあい健康センターで他の学校の子どもを交えて、大堂津小学校の代表として彩希さんが発表を行います。明日は大堂津小のみんなで応援していますので、彩希さんには自信をもって臨んでほしいと思います。

0

火災避難訓練

17日3校時に火災の避難訓練を実施しました。能登半島地震では大規模な火災が発生しました。冬場は暖を取る機会が多くなり、空気も乾燥しており、火災が発生しやすいです。日頃から火災に備えることが重要です。
今回は日南市消防局の職員の方々の御指導のもとで運動場への避難の仕方、消火器の使い方等を学習しました。運動場までの避難では、ハンカチ等を口と鼻にあてて速やかに無言で移動することができました。消火器の使い方については、使い方の説明を聞いた後で、代表児童3名が実際に水消火器を使用して消火訓練を体験しました。児童からは、「消火器の使い方は、思っていたより簡単だった。」等の感想が聞かれました。
最後に消防局の職員の方々に5年生の蛯原桜来さんがお礼の挨拶をして終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学力向上タイム

15日の朝の時間は学力向上タイムでした。学校で作成した算数のプリントを全学年で取り組みました。本校の職員が全国・みやざき学力・学習状況調査及びCRT学力検査の結果を経年変化で分析した上で問題を準備しています。2月にはCRT学力検査も実施します。本年度の学習内容をしっかりと復習して臨んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

さざなみ会読み聞かせ

10日の朝の活動の時間に読み聞かせボランティアさざなみ会による今年最初の読み聞かせが行われました。子ども達は、真剣な表情でうれしそうに読み聞かせを聞いていました。さざなみ会の方々、雨で寒い中、読み聞かせを行ってくださりありがとうございました。今年も本校の子ども達に楽しい読み聞かせをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

3学期開始

明けましておめでとうございます。西暦2024年・令和6年がスタートしました。
年明けから、能登半島地震、羽田空港での飛行機同士の衝突事故ととても悲しい出来事があり。心を痛められていた方々も多かったことと思います。被災地では、今なお苦しい生活が続いております。亡くなられた方々のご冥福と一刻でも早く復興することを願うばかりです。
9日の朝の時間に始業式を行いました。大阪からの6年生の転入生を迎え、53人でのスタートとなりました。最初に5年生の金川湊斗さんが3学期頑張ることについて、作文発表を行いました。最上級生に向けて頑張ることとして、「無言」と「止まれ」と「挨拶・返事」の三つを掲げ、それぞれどのように頑張っていくのかを伝えてくれました。
次に校長が話をしました。最初に能登半島地震及び羽田空港での事故で亡くなられた方々のご冥福と被災地の復興を願い黙祷を行いました。黙祷の後、新年の挨拶を行い、辰年と3学期に頑張ってほしいことを話しました。その後、校歌を斉唱し、最後に生徒指導の先生に3学期の過ごし方についての話をしていただきました。
3学期は、1年間のまとめの学期であるとともに、次の学年に上がるための大事な準備の学期です。新しい年を迎えて子ども達もやる気満々のことと思います。まだまだ寒い日が続きそうですが、元気に登校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2学期終了

本日22日で2学期が終了しました。朝の活動の時間に体育館で終業式を行いました。最初に3年生の秋山湊馬さんが作文発表を行いました。2学期に、算数の予習・復習を頑張ったことや図工の色塗りを頑張ったこと等を発表し、湊馬さんが2学期に成長したことが伝わる素晴らしい発表でした。次に校長が話をしました。今年はコロナ禍が明け、大堂津小にとってステップアップの年だったこと、冬休みは、是非手伝いに励んで家族との触れ合いを大切にしてほしいこと等を話しました。その後、校歌斉唱と表彰を行い、最後に生徒指導の先生に冬休みの過ごし方についての話をしていただきました。

その後、子ども達は各教室で担任の先生から、通知表をもらいました。通知表には、子ども達が2学期に頑張ったこと、さらに頑張ってほしいこと等の担任の思いが記載されています。是非、御家庭でもう一度親子でじっくりと見られて話し合ってほしいと思います。

明日から冬休みとなります。クリスマスやお正月等の楽しい行事も多いと思います。くれぐれも交通事故等に気をつけて楽しい冬休みにしてほしいと思います。

保護者及び地域の方々には、いろいろなことで学校に協力していただき、本当にお世話になりました。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

持久走記録測定

12月21日に持久走記録測定を実施しました。12月に入り各学年の体育の時間に自己記録の更新を目指して練習を重ねてきました。1・2年生が運動場を3周、3・4年生が5周、5・6年生が7周走りました。それぞれが自分のペースで練習でのタイムを少しでも縮めようと必死に走りました。途中はきつそうな表情でしたが、見事に全員が完走しました。走りきった後の子ども達の表情は、とても爽やかでした。本当によく頑張ったと思います。
運営をサポートしてくださった地域コーディネーターの平角さん、応援と伴走をしてくださった大堂津駐在所の廣島さん、寒い中で温かく応援をしてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

キンカン農家見学

12月13日に3年生は、社会科の学習でキンカン農家を見学しました。今年度も昨年度同様大堂津地区でキンカンを栽培されている築地宏和さんにお世話になりました。築地さんから、キンカンの栽培や収穫の仕方、美味しいキンカンの見分け方等についての説明を聞き、その後、実際にキンカンを収穫しました。お土産に収穫したたくさんのキンカンをいただき、子ども達は大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

持久走記録測定延期

19日は、あいにくの雨で予定していた持久走記録測定は延期となりました。6年生の教室では、井戸口航大さんの作ったてるてる坊主が揺れていました。今日の日に備えて自己記録の更新を目指していた子ども達にとっては残念だったと思います。21日に改めて実施する予定です。21日が晴れることをてるてる坊主と大堂津小全員で祈りたいと思います。

0