ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

門松づくり

16日の午前中に番屋塾の方々を中心に毎年恒例の門松づくりが行われました。朝早くから、竹の切り出し、竹割、縄締め等の作業を行ってくださり、見事に門松が完成しました。今週末で2学期が終了します。新しい年を迎えるにあたっての準備、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

環境整備ありがとうございます!

今週は日南市の環境整備員の方々が学校の環境整備をしてくださっています。主に学校周辺の木々の伐採や草刈り等を行ってくださいました。

本日は、運動場の側溝に溜まった泥等を取り除いてくださいました。少人数で大変な作業だったことと思います。大堂津小学校のために本当にありがとうございました。

0

スクールワイドPBS

大堂津小学校は2学期に「スクールワイドPBS」に取り組みました。「スクールワイドPBS」とは、子ども達の良い面を職員同士で共有し、称賛や承認をしていこうという取組です。職員が気付いた子どもたちの良い行動を職員室前の掲示板に付箋で貼り、給食時間に放送で紹介します。子ども達は喜んで掲示板を見たり、放送を聴いたりしています。

この取組によって、大堂津小学校では温かい行動が増えてきています。

0

オンライン交流学習

8日の2校時に6年生は都城市の西岳小学校の5・6年生とオンライン交流学習を行いました。最初に自己紹介と自分の学校と住んでいる地域の紹介を行いました。海辺の大堂津小と山間部の西岳小、それぞれ特徴があり子ども達はとても興味深そうにお互いの発表を視聴していました。本校の子ども達は、海水浴場、城山からの景色、醤油、カツオ、カニマンション等をクイズ形式等で発表し、最後によさこいソーランのダンスを披露しました。また、西岳小の子ども達は、気温の低さ、運動場の霜の様子、イノシシが出没すること等をクイズ形式等で発表し、最後に和太鼓の演奏を披露してくれました。初めのうちはやや緊張が見られた子ども達でしたが、発表が進むにつれてのびのびと発表を行っていました。その後、お互いに質問と感想を発表し合い無事に交流学習が終了しました。

コロナ禍の影響で盛んになったオンラインによる交流ですが遠くの子ども達と手軽に交流し合えるという点でとてもメリットがあります。今回の交流学習で、子ども達は自分と違う地域で頑張っている子ども達がいることを知り刺激になったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

地区児童会

6日の朝の活動の時間に地区児童会を実施しました。それぞれの地区の教室で登下校の様子、危険箇所等の確認を行いました。また、新しい登校班長さんも決めました。これから、年末を迎え、交通量も多くなります。班長さんを中心に交通安全に気をつけて登下校しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

持久走練習開始

今週より持久走の練習を開始しました。6日の体育の時間に4・5年生が練習を行いました。今年初めての練習で少しきつそうな子ども達もいましたが、自分のペースで走ることができていました。

12月19日が持久走記録測定日となっています。それまで、自分のペースで練習を頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

12月参観日

5日は12月の参観日でした。1・2校時は参観授業と学級懇談を実施しました。参観授業では日南市のレインボープランに基づいた道徳や学級活動等の授業を公開しました。レインボープランとは他者との人間関係や性に関する諸問題に対して適切に意思決定し、行動選択できる力を育てるとともに命の尊さや家族や家庭のあり方を学ぶ学習として日南市が取り組んでいる事業です。授業はいかがだったでしょうか。

3校時は、学校保健委員会と家庭教育学級を兼ねて、「メディアとの正しい付き合い方」と「家族とのコミュニケーション」について親子で学習しました。本校の河野教諭と濱田 家庭教育学級長が映像やクイズ等を取り入れて楽しく授業をしてくださいました。

また、この日は第2回学校運営協議会も実施し、運営協議委員の方々に学校や子ども達の様子を参観していただき、その後、学校の運営について御意見を賜りました。「複式授業の解消に努力していただいている」、「大堂津小の子ども達は挨拶がとても良い」等の御意見をいただきました。

保護者及び運営協議委員の方々、お忙しい中、本日の参観日への参加本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

体育指導

11月19日より、体育振興指導教員である串間中学校の榎本盛一先生が本校の6年生にマット運動と跳び箱運動を教えてくださいました。体育が専門であられる榎本先生の御指導は、とても具体的で分かりやすかったです。また、子ども達のレベルに合わせての場づくり等、子ども達がより取り組みやすいような手立ても取ってくだいました。本校の6年生も意欲的に学習に取り組み、マット運動では開脚前転、側転、倒立前転等が、また、跳び箱運動では開脚跳びと台上前転が上手にできるようになりました。

毎回、子ども達が生き生きと参加できる体育の授業を展開してくださった榎本先生の温かい御指導に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

秋の遠足

 24日金曜日に1~4年生が秋の遠足を実施しました。今回は、バスを利用しての遠足でしたが、天候も秋晴れで絶好の遠足日和でした。

 1・2年生は、最初にまなびピアを見学しました。市立図書館で読み聞かせを体験したり、実際に読書をしたりして楽しみました。次にサンメッセ日南に行きました。昼食を食べて、モアイ像やヴォワイアン像を見たり、ブランコに乗ったり等して楽しみました。青い海の絶景も見ることが出来ました。

 3・4年生は、最初に宮崎県総合博物館に行きました。宮崎の自然やいろいろな生き物に関する展示物等を見学しました。ナウマン象の骨格標本等の珍しい展示物に子ども達は見入っていました。次に宮崎県総合文化公園に行きました。広い公園で昼食を食べたり遊んだりして楽しく過ごしました。

 今回は、弁当の日を兼ねており、子ども達はそれぞれのテーマで弁当づくりに関わりました。自分たちで作ったお弁当の味は格別だったことと思います。

 日南市教育委員会のバスの運転手さん、楽しい遠足をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

振徳教育集会

27日に本校では、振徳教育集会を実施しました。日南市は郷土の偉人であられる小村寿太郎候の命日を振徳教育の日として、地域の方と交流し日南市の文化や伝統に触れることで郷土愛を育むとしております。それに関連して本校では、本日、大堂津出身で旧日南市教育長で日南市に尽力されている松田惟怒先生や地域コーディネーターの平角さん、毎日子ども達の登下校を見守ってくださる廣島さん、毎朝の登校を見守ってくださる竹井さん、読み聞かせボランティアさざなみ会の竹井さんを招いて会を実施しました。

最初に松田惟怒先生に大堂津小の昔の話を話していただきました。昔は児童数が多かった等の話に子ども達は熱心に聞き入っていました。また松田先生からは、本日、詩文集「海の気 補遺篇」の寄贈がありました。全校児童及び教職員の人数分届けてくださいました。先生の思いを大堂津小全員でしっかりと受け止めたいと思います。

次に、お世話になっている方々へのお礼として、手紙や感謝状を渡しました。皆様、うれしそうに笑顔で受け取ってくださいました。

本日の会を通して、子ども達は、今まで以上に日南市及び大堂津地区を大切にしてくれることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

栽培活動

22日の朝の栽培活動の時間に花の苗を植えました。全校児童でそれぞれの学年の花壇に、ビオラ、ノースポール、ペチュニア等の苗を花壇いっぱいに植えました。これから春まで水やり等のお世話をしっかりと行っていきたいです。春にどんな花が咲くのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

細田地区4校合同小中ボランティア

20日に細田地区の小中学校4校でボランティア活動を実施しました。大堂津地区は、大堂津小学校の児童と細田中学校の生徒で大堂津海水浴場の砂浜の清掃を行いました。児童と生徒が混合でグループを編制し、それぞれの場所でゴミ拾いを行いました。大堂津小の子ども達は、細田中のお兄さん、お姉さんの指示に従いながら、一生懸命にゴミを拾いました。細田中の子ども達は笑顔で優しく大堂津小の子ども達を見守ってくれました。ふるさとを大事にする意味でもとても有意義で心温まる活動だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

細田地区三校合同修学旅行

16日と17日に細田地区三校合同修学旅行を実施しました。大窪小と細田小と大堂津小のそれぞれの5・6年生と職員で鹿児島方面へ旅行しました。

1日目は大堂津の港を6時30分に出発し、鴨池港でカーフェリーに乗船しました。フェリーから見る桜島の雄大な景色に子ども達は感動していました。その後、いおワールドかごしま水族館でイルカショーや海の生き物を鑑賞し、昼食のカツカレーを美味しくいただき、お土産を買いました。

次に維新ふるさと館で歴史について学習し、班別自主研修を実施しました。班別自主研修は、博物館、メルヘン館、黎明館等を見学し、路面電車等でホテルに到着するという行程でした。各班とも協力しながら楽しく研修していましたが、天文館からホテルにたどり着くまでに少し苦労していたようでした。

ホテルでは、美味しい食事をいただき、各部屋で友達と楽しく過ごしました。

2日目は、最初に知覧特攻平和会館を見学しました。特攻兵の手紙や兵舎等を見学したり、館員の方に特攻兵等の話を聴いたりしました。若くして亡くなった特攻兵の話を聴き、子ども達は平和の尊さを改めて認識したようでした。その後、鶏飯等の昼食をいただき、お土産を買い、平川動物園に向かいました。平川動物園では、コアラを始めたくさんの動物達を観察することができました。

最後に道の駅曽於弥五郎で解散式を行い、各学校へ帰校しました。返事や挨拶等のマナーが良く、三校仲良く楽しむことのできた修学旅行だったことと思います。この旅行で学んだことを是非これからの学校生活に生かしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

栽培活動

15日の朝の活動の時間に全校児童で栽培活動を実施しました。今回は、来週の花植えに備えて、各学年の畑を耕して肥料を入れました。みんなスコップやシャベル等を使いながら一生懸命に取り組みました。途中、1・2年生が生活科で植えたサツマイモも登場し、子ども達は大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

観劇教室

11月14日に観劇教室を実施しました。今回は、「劇団こふく劇場」の方々をお招きして、「キツネのしあわせ図書館」という劇を全校児童で観劇しました。劇団員の皆様の迫力のある演技や美しい歌声を間近に観たり聴いたりすることができて子ども達はとても感動していました。途中で大堂津小の先生や子ども達の飛び入り参加もあり、子ども達は終始笑いっぱなしでした。

「劇団こふく劇場」の皆様、とても素晴らしい演劇を提供してくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

細田中学校参観

10日に細田中学校の参観日が実施されました。細田小・大窪小・大堂津小の5・6年生が招待されて、中学生による合奏・合唱・総合的な学習の時間の発表会を参観しました。最初に合奏と合唱を聴きました。リコーダーによる演奏や優しい歌声はさすが中学生と思えるものでした。

次に総合的な学習の時間の発表を聴きました。1年生が職場訪問、2年生が職場体験、3年生が地域活性化についての発表でした。各学年ともプレゼンテーションを活用し、クイズや劇を取り入れる等の工夫を凝らした素晴らしい発表でした。先輩たちの優しい笑顔での堂々として発表に子ども達は大喜びでした。

細田中の生徒の皆さん、先生方、素晴らしい発表をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

猪崎鼻見学

7日の理科の時間に、6年生は理科の授業で猪崎鼻公園に地層の見学に行きました。

当日は地域コーディネーターの平角さんが案内をしてくださいました。

猪崎鼻の堆積構造は国の天然記念物にもなっておりとても貴重なものです。子どもたちは地層に手で触れる等して熱心に観察していました。展望台から見る海の雄大さにも感動していたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

大堂津保育所訪問

2日の2・3校時に、1年生は大堂津保育所を訪問しました。4人のお友達と楽しく交流しました。最初に自己紹介をしました。緊張していましたが上手にできました。次に今日のために準備してきた手作りのおもちゃで一緒に遊びました。遊び方を優しく教えてあげて楽しく遊んでいました。随所にお兄さん及びお姉さんらしさを見ることができ、とても成長を感じました。来年度、何人かのお友達が大堂津小に入学する予定です。今日の訪問で、大堂津小には優しいお姉さんとお兄さんがいることが分かったことと思います。1年生の皆さん、ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

避難訓練

2日は、全国的に「緊急地震速報の訓練への参加」が呼びかけられています。それにちなんで本校では、朝の時間に時間を短縮しての避難訓練を実施しました。地震発生の放送の後、全校一斉に各教室の机の下に身を隠しました。その後、ヘルメットを着用し廊下に整列し、避難所へ避難する準備を行いました。

机の下への避難はとても上手でしたが、ヘルメットの着脱には個人差があり少し苦労していました。友達同士で教え合う様子も見られて良かったのですが、これから適宜練習を取り入れてよりスムーズに着脱が行えるようにしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

さざなみ会読み聞かせ

1日の朝の活動の時間は、読み聞かせボランティアのさざなみ会の方々による読み聞かせでした。久しぶりの読み聞かせで子ども達もとてもうれしそうに聴いていました。さざなみ会の方々は、毎回各学年に応じた本を選んで読み聞かせをしてくださいます。ありがたい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0