ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

さざなみ会読み聞かせ

15日の朝の活動の時間に、2学期最初のさざなみ会による読み聞かせを実施しました。久しぶりの読み聞かせ、子ども達はとても真剣に聞き入っていました。これから涼しくなり、より読書に適した環境になります。ぜひ読書に励んでほしいです。さざなみ会の方々、いつも忙しい中ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

食に関する指導

14日の5校時に細田小学校の河野栄養教諭が6年生に食育の出前授業を行ってくださいました。行事食についての授業で、行事食を守るために何ができるのかについて考えました。

最初にお正月のおせち料理やひな祭りのちらし寿司等、行事食の種類について学習しました。その後、大堂津の醤油やうみっこ節や魚うどん等、日南市の特産物について学習しました。

最後にみんなで行事食を守るために何ができるのかについて考えました。他の地区や県外の人に教えたり次の世代の人達に伝えたり、積極的に食べて身近なものにしたりする等の意見が出されました。

行事食や地域の特産物について改めて知ることができ、子ども達にとって食の奥深さを学習する良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

結団式

13日の朝の活動の時間に結団式を実施しました。

体育主任の久保田先生の進行で、最初に代表委員会を代表して、桑野蓮さんと井戸口航大さんが運動会のスローガンを発表しました。本年度のスローガンは、「心一つに 元気120% みんなかがやく 運動会2023」です。

次に各団の団長と副団長が紹介されました。本年度の団長は藤井優太郞さんと原井悠衣さんで、副団長が川西悠珠さんと守山湊音さんです。

その後、団の色が決定し、赤団の団長の原井さんと白団の団長の藤井さんに団旗が授与されました。

本年度は、久しぶりに制限のない運動会です。競技に応援に120パーセント力を発揮してほしいです。心を一つにみんなで輝きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

日曜参観日

10日は日曜参観日でした。1校時は学級懇談、2校時は防災学習、3校時はフリー参観を実施しました。

防災学習では、日南市危機管理課防災専門官 永井 義広様に、災害時における避難の仕方や準備物についての御講話をしていただきました。台風発生の仕組みや津波や地震等に対する日頃の備えや避難の仕方についてクイズ等を交えながら の楽しい学習でした。ご家庭でも今日の話を参考に学校以外の避難場所等、防災について話し合っていただくと良いと思います。

フリー参観では、各学年でいろいろと工夫された授業を参観していただくことができたのではないかと思います。

授業終了後には、親子で美化活動に取り組んでいただきました。教室や体育館等で日頃手の回らない箇所をきれいにしていただきました。また、番屋塾の方々には、運動場でテントを設営していただきました。

保護者の方々、多数の御出席ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

相互参観授業

先週より大堂津小学校では、本年度2回目となる相互参観授業を実施しています。これは、校内研究の一環で、職員が「個別最適で協働的な学び」をテーマに各教科で研究授業を行い、それをお互いに参観し合って、協議を行い、児童の学力及び職員の授業力を向上させるというものです。これまでに、中原教頭先生、久保田先生、西山先生が研究授業を実施しました。どの授業も手立て等が工夫されていて、子ども達が意欲的に授業に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

教育相談

4日の朝の活動の時間に全学年で教育相談を実施しました。夏休み明けのこの時期は、全国的に子ども達が情緒不安定になりがちで不安視されています。本校では、教育相談の時間を設定し、教師が子ども達に寄り添いながら、悩み等を聞いたり、子どもの相談にのったりして、不安解消に努めています。次は6日の朝の活動の時間を予定しています。ご家庭でも不安なこと等ありましたらいつでも学校にご相談ください。

0

縦割り清掃

31日の朝の時間に2学期最初の縦割り清掃を実施しました。新しい清掃場所で異学年の子ども達が協力し合って清掃を行いました。今回も上学年の子ども達が下学年の子ども達に清掃の仕方等を優しく教えてあげていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

不審者侵入対策・避難訓練

30日に日南警察署の方々を講師でお招きして、不審者侵入対策・避難訓練を実施しました。校舎内に突然、不審者が侵入してきた場面を想定しての訓練でした。廊下に侵入してきた不審者に対し、子ども達は教室の施錠をしたり、入り口にバリケードを作ったりして待機した後、速やかに体育館に避難しました。

その後、体育館で警察署の方々の避難の仕方等について話をしていただきました。また、職員はさすまたを使用しての不審者確保の仕方等を実技指導していただきました。学校は今回の訓練について、改善点等をしっかりと協議し、全職員で子ども達の安全を守っていきます。

 

0

2学期始動

本日より、本格的に2学期の学習が始まりました。

朝の時間は、地区活動班ごとに集まり、班長さんを中心に朝の集合時間の確認や縦割り清掃の清掃場所等の確認を行いました。上級生が下級生に優しく声かけ等を行い、積極的にリードしてくれていました。

また本日より、給食が再開しました。本日の献立は、牛乳・ビビンバ丼・はるさめスープでした。久しぶりの給食は美味しかったようで、子ども達は積極的におかわりをしていました。

まだまだ暑い日が続くようです。もりもり食べて、しっかりと体力をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2学期開始

長い夏休みが終わり、8月25日に2学期がスタートしました。           

始業式では、4年生の深田未夢さんが、2学期頑張りたいことについての作文発表を行いました。きれいな字を書くこと、足が速くなるように頑張ること、忘れものをなくすことを目標にするという内容で素晴らしい発表でした。次に校長が2学期に向けての話をしました。「ピンチをチャンスと捉え、いろいろな行事に前向きに取り組み、大きく成長しましょう。」と話をさせていただきました。2学期は、運動会、修学旅行、秋の遠足等と行事が多いです。たくさんのことを学んで、いろいろと感じて、さらに成長してほしいと思います。最後に6年生の藤井優太郞さんが夏休みに学校の代表として参加した「未来へつなぐ子ども議会」での発表を披露しました。東九州自動車道の開通に伴い、大堂津の豊かな観光資源を飫肥の城下町や目井津の港町のようにアピールして観光客を誘致できないかという内容で、さすが最高学年と思わせる堂々とした発表でした。

まだまだ残暑が厳しく、熱中症等の心配はありますが、子ども達が、明るく元気に充実した学校生活を送れるように全職員で一致団結して取り組んで参ります。保護者及び地域の方々のご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

登校日・大堂津小納涼祭

29日は、登校日でした。15時より納涼祭が予定されていたので、午後に実施しました。全校集会は暑さ等を考慮して、オンラインで各教室で実施しました。校長が太平洋戦争等の話をして、全校で平和について考え、戦争で亡くなった方々のご冥福とロシアとウクライナの争いが終結することを祈りました。その後、教室で担任の先生の話を聴いて、15時よりPTA主催の納涼祭が行われました。コロナ禍で実施できなかったこともあり久しぶりの納涼祭でした。

納涼祭では、体育館でボウリング、輪投げ、玉入れ等にチャレンジするスタンプラリーを楽しみました。グループごとに上級生がリードして、協力しながら楽しんでいました。また、焼きそば、かき氷、フランクフルト等を保護者の方々が振るまい、子ども達は美味しそうに食べていました。子ども達にとって夏の楽しい思い出となったことと思います。準備及び当日の運営、後片付け等に携わってくださった大内会長及び役員の方々、河野塾長及び番屋塾の方々、保護者及び先生方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1学期終了

21日は1学期終了の日でした。朝の時間に終業式を行いました。最初に2年生の河野珠丸さんが作文発表を行いました。珠丸さんは、1学期に、算数の学習、文字をきれいに書くこと、水泳等を頑張ったということを堂々と発表しました。次に校長が1学期の子ども達の成長と夏休みについての話をしました。次に表彰を行いました。6年生の川西悠珠さんはスポーツ少年団の県大会で走り高跳びで見事に優勝しました。最後に元気よく校歌を歌い、生徒指導の先生の話を聴いて終業式を終了しました。

その後、教室で担任先生より通知表が渡されました。1年生にとっては初めての通知表で緊張した表情で通知表を受け取っていました。

明日から長い夏休みに入ります。久しぶりに制限のない夏休みです。時間を大切にして、計画を立て、思い出に残る夏休みにしてほしいです。水の事故や交通事故にはくれぐれも注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1学期間の朝の登校見守りに感謝します!

1学期がいよいよ明日までとなりました。子ども達も無事に1学期を終えることができそうです。

本年度も昨年度に引き続き、毎朝、学校の正門には、廣島国智さんと竹井輝子さんが立ってくださり、横断歩道での交通指導や優しい声かけ等を行ってくださいました。また、学校の近くの交差点には。毎週水曜日の朝、末澤良一さん、河野憲二さん、黒木孝明さんが立ってくださり、交通指導と温かい声かけを行ってくださいました。

お陰様で子ども達は、安全に気持ちよく登校できたことと思います。1学期間本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

プール納め

本日18日は、プールでの学習の最終日でした。本年度は、新型コロナウイルス感染症が第5類に移行されたことで特に制限することなくプール学習を実施することができました。天候にも恵まれ、いつも子ども達は楽しそうにプールでの学習に励んでいました。本日、全校の子ども達の学習の様子を見せていただきましたが、6月の学習開始の時期と比較して明らかにたくましく上達していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

防災ヘルメット

14日の朝の時間に、先日、細田地区青少協に購入資金を提供していただいた防災ヘルメットの着脱練習を行いました。最初は扱い方に手間取っていましたが、何回か練習を重ねるうちに上手に被ることができるようになりました。いざという時に備えて、今後も適宜練習を行っていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

着衣泳

12日は全学年で着衣泳を体験しました。細田中学校の笠牟田先生を講師にお招きしてプールで実施しました。仰向けに脱力すると体が浮いて呼吸も可能なことやビート板1枚・ペットボトル1本が浮き輪代わりになることを実感として学ぶことができました。命を守るということを考えながら子ども達は真剣に取り組んでいました。細田中学校の笠牟田先生、夏休み前に貴重な授業を提供してくださりありがとうございました。

 

    

0

西池小学校とのオンライン交流学習

7月7日に、4・5年生は、宮崎市の西池小学校の5年生とオンラインで交流学習を実施しました。昨年度に引き続いての交流学習です。最初にお互いに自己紹介を行い、それぞれの地域と学校の紹介を行いました。街の中心で大規模校の西池小学校と海辺で自然豊かな小規模校の大堂津小学校ということでお互いに興味津々なようで両校の児童も集中して発表を聞いていました。次に、お互いに質問を行い、感想を発表し合って終了しました。

両校ともに終始笑顔が絶えず、両校の子ども達にとって、楽しく興味深いひとときだったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

海開き

7月8日(土)に大堂津海水浴場の海開きがありました。さわやかな晴天のもとで午前10時30分より海水浴場の休憩棟で神事等が行われました。細田中の生徒の進行にそって、出席者全員で海水浴場における安全等を祈りました。海水浴場運営協議会会長永野剛久様、本年度も無事に海水浴場を開設していただきありがとうございます。

大堂津海水浴場は大堂津地区の宝です。安全に気をつけながら楽しんでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

食育の授業

6日の2校時は、細田小の栄養教諭の河野先生が3年生に食育の授業をしてくださいました。「朝ごはんにはどんなものを食べたら良いのか」というテーマでした。今回も、分かりやすい掲示物やゲームを活用した授業で子ども達は意欲的に楽しそうに参加していました。朝ごはんは、頭・体・おなかを目覚めさせる働きがあり、そのためにどんなものを食べると良いかということが理解できたようでした。

0

縦割り清掃

29日に久しぶりの縦割り清掃を実施しました。それぞれの場所に分かれて清掃を行いました。高学年の子ども達が優しくリードし、みんなで協力して清掃ができました。1年生も清掃に慣れ、雑巾やほうきの扱いがとても上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0