ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

スラスラタイム

今日の朝の時間は、1学期最後の「スラスラタイム」です。どの子も真剣な表情で、再テストや習熟プリントに取り組んでいます!!

  
0

雨の日の昼休み

雨の日の昼休み、各教室では、子どもたちがいろんなことをしています。6年生は、運動会の「ソーラン節」の練習がはじまっていました!

  
0

みんなで遊ぶ日

雨が屋根に激しく叩きつけられる中、今日の昼休みは、全校のみんなで遊ぶ日でした。全校のみんなでリレーです! 雨の音にも負けないくらいの声援がとんでいました!!

  
0

夏の夜空

4年生の理科では、「夏の夜空」の学習をしています。星によって明るさや色が違うのはなぜなのか? 今日は、パソコンで調べ学習をしていました!

  
0

七夕でニッコリ

1年生は、図画工作科で、楽しかったことや好きなことなど、人に話したいことを絵に表しています。2年生は、国語科のたしかめテスト中! 今日の給食は、七夕ゼリー付きでニッコリです!

  
0

1学期のまとめ

1学期も残り少なくなってきました。そんな中、5・6年生が、たしかめテストに取り組んでいます。他の学年も、1学期のまとめの時期です。

  
0

水泳指導

絶好の水泳日和!! そんな中、5・6年生は、7月に開催される「水泳記録会」に向けて練習に励んでいます!!

  
0

青空の下

気持ちよい青空の下、昼休みには元気に運動場で遊ぶ子どもたちです。学年を超えて、おにごっこをする子どもたちもいました!!

  
0

発表したい

3年生の社会科の子どもたちの様子です。日南市全体の様子について学習をしています。どの子もやる気に溢れています!!

  
0

こんなことしたよ

1年生の国語科の授業です。学校で経験したことを家の人に報告する文章を書くお勉強です。今日は、何が、どうするといった主語と述語の関係や句読点の表記に気を付けて教科書を視写しました!

  
0

ジャンボタニシ

雨の合間を見つけ、5年生が、学校田の観察に出かけました。草取りはもちろん、ピンク色したジャンボタニシの卵を取り除くなど、色々な発見がありました!

  
0

アカウミガメの卵

4年生は、総合的な学習の時間に「大堂津の自然」について学習しています。そんな中、大堂津浜にアカウミガメの産卵が確認されたとの一報があり、日南市アカウミガメ保護監視員の桑田様の指導の下、卵を掘り出し、保護する活動をしました!!

  
0

クリーン活動

全校児童で、クリーン活動を実施しました。これは、大堂津浜の清掃活動で、3・4年生は、海上保安部の方々と一緒に「漂着ごみ調査」を行っています。「漂着ごみ調査」は、平成14年からはじまり、今年で15回目になります!

  
0