ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

さざなみ会読み聞かせ

18日の朝の時間に、本年度1回目のさざなみ会読み聞かせを実施しました。毎年、保護者や地域の関係者等で編制されている読み聞かせボランティアさざなみ会の方々が本校の子ども達のために読み聞かせを行ってくださっています。その1回目でしたが、子ども達はとても熱心に聴き入っていました。子ども達には、本を好きになって、たくさん読書に励んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

救急蘇生法講習会

本校では、17日に職員研修で、救急蘇生法の講習会を実施しました。救急蘇生法は水泳シーズンを迎えるにあたって、職員が身につけておかなければならない大切な技術で、本校では、毎年実施しています。本年度も日南市の消防署員の方を講師に招いて、模型やAEDを使用して、実技演習を行いました。先生方もとても真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

レッツゴー 町探検

17日に2年生は、生活科の学習で町探検を実施しました。地域コーディネーターの平角様の案内で、西村雑貨店、谷口醸造、大堂津郵便局、大堂津駐在所を見学しました。内部の様子を観察させていただいたり、仕事等についての説明を聴いたりしました。地域について知るとても良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

赤十字登録式

15日の朝の時間ね赤十字登録式を行いました。zoomを使用して各教室でオンラインでの実施でした。最初に「赤十字って、なあに?」という動画を視聴して、赤十字について学習しました。その後、青少年誓いの言葉を読んで終了でした。

これから1年間、大堂津小学校全員で、奉仕の心等を大切にしてボランティア等に励んでいきます。

0

フッ化物洗口

金曜日の朝の時間は、フッ化物洗口を実施しています。本日が本年度2回目のフッ化物洗口でした。1年生もとても上手にぶくぶくうがい等ができていました。

0

本日の昼休み

 大堂津小学校の昼休みの風景です。新型コロナウイルス感染症も感染症法上の位置づけが、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に引き下げられました。晴天のもとで全校児童が入り乱れて楽しく遊んでいる様子を見ると本当に日常の平和が帰ってきたことを実感します。我慢の連続でつらかった日々を耐えてきた子ども達には、本年度は思いっきり学校生活を楽しんでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校探検

9日の2校時に、1・2年生は生活科の学習で学校探検を行いました。グループに分かれて、2年生が1年生に学校内を案内し、教室についての説明を行うという内容でした。2年生は、お兄さんお姉さんらしく優しく学校内を案内していました。

校長室にも緊張した様子できてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

非行防止教室

2日に非行防止教室を実施しました。日南警察署署員の方を講師に、上学年と下学年でそれぞれテーマ別に授業が行われました。下学年は、万引きは犯罪であることや友達が万引きをしようとした時の対応等について学習しました。上学年はSNS等で写真を載せたり書き込みをしたり等で起こるのトラブルとその防ぎ方等について学習しました。署員の方の具体的でわかりやすい説明を子ども達は真剣に聴いて、意欲的に発表や話し合いを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

春の遠足

5月1日は、全学年春の遠足でした。晴天で気温も暖かく絶好の遠足日和でした。

1・2年生は、徒歩で、「はまぼう公園」に行きました。公園では、みんなで、鬼ごっこや遊具遊び等を行って楽しく過ごすことができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

地震津波避難訓練

28日の朝の時間に地震津波避難訓練を実施しました。南海トラフ地震等の地震発生を想定し、地震と津波による避難について学習しました。

地震発生の放送の後、担任の指示に従い机の下に身を隠し、津波発生の報告の後、防災頭巾をかぶり体育館裏山の避難所に避難しました。全員の児童が速やかに無言に避難することができました。1年生は初めての避難訓練でしたがとても上手に避難できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

縦割り清掃開始

27日の朝の時間は、本年度最初の縦割り清掃を行いました。三つのグループに分かれて班長さんを中心に清掃場所の分担し、清掃を行いました。清掃用具の使い方等、清掃の仕方を上級生が下級生に優しく教えてあげていました。1年生も初めての体験でしたが、とても意欲的に清掃に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

栽培活動

26日の朝の時間は、栽培活動で、全校児童と職員で花壇の整備を行いました。それぞれの学年で古くなった花の苗や雑草を抜きました。手や手袋を泥まみれにしながら、みんなで協力して行いました。次回は5月24日に花植えを行います。どんな花の苗が届くのかが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

交通教室

18日に交通教室を実施しました。日南市の交通協会の方々を講師に招いて、2校に1・2年生、3校時に3・4・5・6年生が実施しました。本日は、あいにくの雨でしたので、体育館で最初にDVDを鑑賞し、その後、交通指導員の方々の説明を聴きました。正しい歩行の仕方や自転車の乗り方等について、イラスト等を活用したとても分かりやすい説明でした。

来週から待ちに待ったゴールデンウィークです。東九州自動車道が開通し、交通量の増加も予想されます。「自分の命は自分で守る」、今回学習したことをしっかりと活かして楽しく安全にゴールデンウィークを過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

朝の登校見守りに感謝します!

本年度も毎朝正門で見守りボランティアの竹井輝子さんと大堂津駐在所の廣島国智さんが交通指導と温かい声かけを行ってくださいます。二人とも優しい笑顔で迎えてくださるので子ども達も朝から元気がもらえているようです。お二人の優しい心遣いに心より感謝申し上げます。是非、健康等に留意されて過ごしていただきたいです。

0

環境整備ありがとうございます!

19日は、日南市の環境整備員の方々が校内の草刈りや樹木の剪定作業等を行ってくださいました。学校の職員や子どもではとても手の届かないところをきれいにしてくださいます。卒業式や入学式の花もいつも育てて管理してくださります。大堂津小学校がきれいな学校でいられるのは、環境整備員さん方のおかげです。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

参観日

本日16日は本年度の最初の参観日でした。本日は、久しぶりのコロナ禍による人数等の制限がなく、天候の良い日曜日ということもあって、多くの保護者の方々が参観されました。1・2時間目は、参観授業と学級懇談を実施しました。参観授業は国語・図工・道徳等の授業でしたが、担任による工夫のある授業で子ども達も楽しそうに参加していました。特に1年生は入学してわずか3日でしたが楽しそうに授業に励んでいました。し

3校時は、体育館でPTA総会を実施しました。本年度も事前に資料を配付しての書面決議でしたので、スムーズに短時間で終了することができました。

今年1年間、学校の教育活動に対して、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生給食開始

昨日、入学した新1年生5名、今日は元気に全員が登校してきました。午前中は、4時間授業を頑張り、かなりお腹もすいたようでした。そして、待ちに待った小学校での給食を体験しました。メニューは、牛乳、ポークカレー、フルーツポンチでした。みんな行儀良く、「美味しい、美味しい」と言いながら食べていました。1年生の皆さん、明日の給食も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

入学式

12日は令和5年度の入学式を実施しました。今年も5名の可愛い新入生が入学してきました。花いっぱいの明るい会場で、新入生、保護者、6年生児童、来賓の方々と関係職員が参加して式を行いました。昨年度までと違って、新型コロナウイルス感染症による制限が緩やかになり、参加者全員の表情も穏やかになった印象を受けました。

新入生氏名点呼では、一人一人がしっかりとした返事を行い、元気いっぱいの1年生でした。明日から、学習に運動に励んで大きく成長してほしいと願っています。優しい上級生と触れ合って、楽しい学校生活を送ってほしいです。

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。どうぞ安心して子どもさんを大堂津小学校にお任せください。

お忙しい中ご臨席賜りましたご来賓の方々,どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

入学式準備

明日12日は入学式で、5人の新入生が入学してきます。

本日5校時に、4・5・6年生の児童と職員で前日準備を行いました。子ども達は、可愛い新入生のために必死に準備をしてくれました。明日が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

新任式・始業式

本日4月7日に新任式・始業式を行い、令和5年度の学校生活がスタートしました。

本年度は、新たに6名の先生方が大堂津小学校に赴任されました。新任式では、一人一人に自己紹介をしていただいた後で、6年生の桑野連さんが歓迎の言葉を述べました。

次に始業式を行いました。最初に6年生の藤井優太郎さんが意見発表を行いました。最高学年になって頑張ることについて6年生らしいしっかりとした態度で発表しました。次に校長がマスクを外しても良くなったことや今年チャレンジしてほしいこと等の話をしました。最後に全員で校歌を斉唱しました。

本年度は、コロナ禍による制限等も緩和され、昨年度までとは違った年になりそうです。今年度が素晴らしいものになりますように、職員及び子ども達全員で頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0