ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

離任式

30日に離任式を行いました。本年度は、田中教頭先生、秋岡裕子先生、長友知子先生、福島祥光先生、鍋山千保先生の5名の先生方が転出されます。式では、最初にそれぞれの先生方に挨拶をいただき、次に5年生の森澪奈さんが児童代表として別れの挨拶を述べました。とても心のこもった感動的な挨拶でした。最後に全員で校歌を歌い、お別れしました。

お別れするのは寂しいですが先生方の新天地でのご活躍を願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

修了式

24日の3校時に令和4年度の修了式を行いました。最初に1年生の落合希光さんが1年生になって頑張ったことについて作文発表を行いました。学習や給食の完食等六つのことについて頑張ったことをステージ上から堂々と発表しました。次に校長が1年間頑張った子ども達への思いを伝えました。その後、春休みの過ごし方について、生活面と健康面の話を担当の先生が行いました。

その後、教室で学級担任の先生から「あゆみ」を受け取り、自分の1年間について振り返りました。自分が頑張ったこと、頑張りが足りなかったこと等、しっかりと振り返ったことと思います。

4月よりいよいよ学年が一つ上がります。春休みを規則正しく過ごして、次の学年への心の準備をしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業式準備

明日は卒業式です。本日の5校時に3・4・5年生と職員で卒業式の準備を行いました。花を運んだり、体育館に椅子を並べたり等、みんなで卒業生のために心を込めて一生懸命に準備をしました。明日は最高の卒業式になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業式の花が届きました!

17日の朝に日南市より卒業式・入学式用の花が届きました。これは日南市の環境整備員の方々が手塩にかけて育ててくださった花です。軽トラックいっぱいの見事な花を搬入してくださいました。日南市全体でいろいろな方々が子ども達の卒業・入学を祝ってくださる思いに深く感謝申し上げます。

0

卒業式予行

16日の3校時に卒業式予行を行いました。校長も参加して卒業式の流れを確認しました。5・6年生が参加しましたがとても落ち着いた態度で臨んでいました。特に6年生はとても真剣な表情で一つ一つの動作を行い、卒業式を成功させようという思いが伝わってきました。いよいよ来週に迫った卒業式、体調を整えて自信をもって臨んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

縦割り清掃

16日に本年度最後の縦割り清掃を実施しました。異学年の友達とそれぞれの場所に分かれて心を込めてきれいにしました。6年生と一緒に清掃を行うのは今回が最後となりますが、今回も6年生が下級生を優しくリードする姿が見られました。とても頼もしい6年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

救給カレー

6日の給食に防災食の救給カレーが提供されました。救給カレーは災害等の非常時用に開発されたに常温でそのまま食べることのできるカレーです。当日も常温で食べました。本年度、初めて給食で食した1年生は、美味しそうに食べていました。

先日は、トルコで大地震が発生したくさんの方が被害に遭われ犠牲となりました。日本でも今から22年前の3月11日に東日本大震災が発生し、たくさんの方が被害に遭われました。今回の救給カレーは防災について考える良い機会だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

お別れ遠足

3日は、お別れ遠足を実施しました。最初に各教室オンラインで交流会を実施しました。3・4年生の運営でクイズやジェスチャーゲームを楽しみ、最後に6年生に各学年がメッセージカードをプレゼントしました。

次に大堂津海水浴場での遠足を楽しみました。海水浴場に到着すると、さっそく穏やかな晴天の下で、弁当やおやつを食べました。今回は弁当の日を兼ねており、子ども達はそれぞれのテーマに応じて弁当を作ってきました。自分が関わったお弁当はきっと美味しかったことと思います。

その後は、鬼ごっこや砂浜での穴掘りや貝殻探し等、子ども達それぞれで思いっきり楽しく遊んでいました。

最後にゴミ拾いを行って、海水浴場をきれいにして下校しました。子ども達にとって、思いなったことと思いますなったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

さざなみ会読み聞かせ

3月2日の朝の時間に本年度最後のさざなみ会読み聞かせを実施しました。ボランティアの方々の優しい口調での読み聞かせを子ども達はとても熱心に聴いていました。本校の子ども達は、年間を通して意欲的に読書に励んでいました。これもさざなみ会の方々の読み聞かせによって子ども達が本の面白さに触れることができたからだと思います。1年間本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

地区児童会

27日に本年度最後の地区児童会を実施しました。最初に登下校の様子や地区での過ごし方等についての反省と各地区での危険箇所の確認を行い、その後、次年度に向けての班編制を行いました。4月には新入生も入学してきます。各地区・各班で優しく迎えてくれることと思います。

0

家庭教育学級閉級式

22日の参観日に本年度の家庭教育学級の閉級式を行いました。今回は南郷中学校生徒指導主事の水尾彰太先生による講話でした。テーマは、「認められたい子ども達~α(アルファ)世代の子育てを考える」で応用行動分析の理論に基づき子どもが良い行動をしたときに認めてあげたり褒めたりしてあげることの大切さについて教えていただきました。水尾先生の具体的な分かりやすい説明に保護者もとても熱心に聞き入っていました。

水尾先生、お忙しい中素晴らしい講話を聴かせてくださりありがとうございました。

0

本年度最後の参観日

22日は本年度最後の参観日でした。参観授業l、学級懇談、家庭教育学級閉級式、PTA総会を実施しました。参観授業は、1年生が日南市のレインボープランの授業で赤ちゃんの模型を抱っこする等して自分の誕生について学習しました。2年生は、自分の成長について発表し、保護者に感謝の言葉を伝えました。3・4年生と5・6年生はプレゼンや手紙で保護者への感謝の気持ちを発表しました。どの学年も心に残る素晴らしい授業でした。

PTA総会では、新旧役員方々の紹介と森PTA会長と大内新PTA会長が挨拶をされました。森PTA会長及び旧役員の方々本年度は本当にありがとうございました。大内新PTA会長及び新役員の方々来年度よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

クラブ見学

17日の6校時は、3年生がクラブ見学を体験しました。大堂津小学校には、生活・文化クラブと運動クラブの二つのクラブがあります。本日は生活・文化クラブは、おはじきサッカーや手作り双六等の机上のゲームを楽しんでいました。実際に3年生もゲームに参加させてもらってとてもうれしそうでした。運動クラブは、体育館でドッジボールを楽しんでいました。力強いボールの投げ合いを見て、3年生もやりたそうな表情を見せていました。

さて、来年度3年生はどちらのクラブ活動を希望するのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

フワフワことばをたくさん使おう!

今月の保健室の掲示は「2月はフワフワことばをたくさん使おう」です。「フワフワことば」とは心がうれしく明るくなる気持ちの良い言葉のことです。それに対して、言われると心が傷ついたり悲しくなる言葉を「チクチクことば」としています。子ども達はフワフワことばを使って友達等に対する心温まるメッセージを書いて「フワフワことばの木」にたくさん貼り付けています。大堂津小の子ども達の心を幸せにする心優しい取組です。

0

体育出前授業

14日と16日は細田地区の出前授業で細田中学校の笠牟田先生に5・6年生の体育の授業を実施していただきました。今回は、器械運動の跳び箱運動を指導していただきました。小学生にはやや難度の高い抱え込み跳びの学習でしたが体育が専門の笠牟田先生の授業は場作りが工夫され、ポイントが押さえられていて分かりやすく、子ども達は意欲的に抱え込み跳びにチャレンジしていました。子ども達は、中学校の先生による体育の授業の楽しさを体感したことと思います。中1ギャップの解消にもつながるとても良い出前授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

鞍岡小学校との交流学習

14日に本校の3・4年生が五ヶ瀬町の鞍岡小学校の3・4年生11名とオンラインで交流学習を実施しました。お互いの地域や学校の特色を発表し合い、お互いのよさを知り、楽しく交流するという目的で行いました。

最初に1人ずつ紹介を行い、その後、それぞれの地域や学校について発表を行いました。鞍岡小の発表を聴いて、本校の児童は、鞍岡では気温が氷点下になり積雪が30センチもあること、スキー場が近くにあり雪遊びができること、給食に鹿肉やヤマメが出ること等に驚いたようでした。逆に鞍岡小の児童は、大堂津小には冬でも半袖の児童がいることや現在の気温が20度近くあること、学校にカニが住んでいること、遠足等で海水浴場に行くこと等に関心があったようでした。

初めは両校の児童とも緊張があったようでしたが、学習が進むにつれて、お互いに元気に楽しく交流していました。全く違う土地の小学生と交流することで、多様なものの見方や考え方に触れることができ、子ども達はきっとたくさんのことを感じてくれたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

全校集会(地域の方によるお話集会)

13日の朝の時間に全校集会を行いました。今回は地域の方によるお話集会ということで大堂津のカツオ船実習生の6名の方々をお招きしました。全員がインドネシアの出身で、旧日南市教育長の松田惟怒先生が日本語の指導をされています。

全校児童の前で、最初に大堂津に伝わる昔話と大堂津ふるさとかるたを披露され、その後、アカペラで大堂津小の校歌を斉唱してくださいました。マスク越しではありましたがとても力強い発声で子ども達は感動していました。

若さ溢れるとてもさわやかな発表で学校も元気をいただきました。これから実習生の皆さんは実習を終え、本格的に漁師として出港されるということでした。実習生の皆さんのご健康と航海の安全を大堂津小学校全員で心より願いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

たこあげ

先日、晴天の日に1年生が運動場でたこあげを楽しんでいました。これは、生活科の、「むかしからのあそびをたのしもう」という単元の学習で、子ども達それぞれがたこを作製して実際にたこあげを楽しむという内容です。たこあげは、子ども達の冬の遊びとして日常的に見られるものでしたが、今やあまり見かけることもなく昔の遊びとなってしまいました。

当日、実際にたこあげをしている子ども達は、歓声をあげながら運動場を走り回っていました。他にもけん玉やコマ回し等楽しい昔の遊びがあります。機会があればご家族で一緒に楽しまれるのも良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

子ども読み聞かせ

8日の朝の時間は生活委員会の子ども達による子ども読み聞かせを実施しました。委員会の子ども達が1年から56年の教室に分かれて読み聞かせを行いました。委員会の子ども達は、それぞれの担当の教室でとてもしっかりとした声で読み聞かせを行い、教室の子ども達はとても熱心に聞き入ってました。委員会の子ども達は昼休みも利用して練習を行っていました。生活委員会の子ども達及び指導された先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校運営協議会

7日に第3回学校運営協議会を開催しました。今回は、令和4年度学校自己評価書をもとに本年度の学校運営等について協議を行いました。「確かな学力の定着と向上」「心の教育の充実」「健康の維持増進及び体力向上」「学校運営の充実及び日南市教育施策の確実な実践」の4つの観点について、学校の取組を説明し、それについて、学校運営協議委員の方々のご意見やアドバイスをいただきました。活発な協議が行われ次年度の学校経営に参考となる貴重なご意見やアドバイスをいただくことができました。是非次年度に生かしていきたいと思います。

学校運営協議委員の永野様、平角様、末澤様、竹井様、森様、河野様、1年間本当にありがとうございました。

0