ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

非行防止教室

3日に出前授業で非行防止教室を実施しました。日南警察署署員の方を講師に、低中高学年でそれぞれテーマ別に授業が行われました。低学年は、きまりを守ることの大切さについて、中学年はSNS等で写真を載せたり落書きをすることで起こる犯罪等について、高学年はSNSで起こる友達とのトラブルとその防ぎ方等について学習しました。署員の方の具体的でわかりやすい説明を子ども達は真剣に聴いて、意欲的に発表や話し合いを行いました。

SNSの取り扱い等についてはとても身近になっています。取り扱いには細心の注意を払ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

雪のプレゼント

2日は日南商工会議所の事業で鳥取県の日南町から雪のプレゼントが届きました。これは、35年前から始まった交流で、毎年、日南町から日南市には「雪」が日南市から日南町には「スイートピー」がプレゼントされるというものです。今年度は本校に日南町立日南小学校の1年生の子ども達が昨日詰めた雪が届きました。

届いた雪に1・2年生の子ども達は大はしゃぎで雪を投げ合ったり、雪だるまを作ったりして楽しみました。

日南商工会議所の方々及び日南小学校の方々、素敵なプレゼントをありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

細田地区交通安全見守り活動ボランティア

1日は細田地区で一斉に交通安全見守り活動ボランティアが行われました。地区の保護者、民生委員、学校職員、協議会の方々等で児童や生徒の朝の登校指導を実施しました。本校でも朝の7時から校門前や交差点等で森PTA会長をはじめ総務委員及び地区事業委員の方々や民生委員、見守りボランティア等の方々が参加してくださいました。

大堂津地区は、細い道路や交通量の多い道路があり、日頃より登下校の安全を子ども達に呼びかけています。本日のボランティアの参加、本当にありがとうございました。これからも引き続き子ども達への見守りやご指導等よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

新入児保護者説明会

30日に令和5年度の新入児保護者説明会を実施しました。令和5年度は、現在のところ4名の子ども達が大堂津小学校に入学予定です。

説明会では、最初に校長が学校の経営ビジョン等を説明し、次に各担当より、入学に関すること、保健や就学援助に関すること、特別支援教育に関すること、放課後子ども教室や児童クラブに関すること等の説明を行いました。とても和やかな雰囲気で、その後の役員決め等の話し合いもスムーズに行われました。

説明会を実施している間、2年生児童と新入児は生活科の交流学習を行いました。少し緊張気味の新入児を2年生が優しくエスコートし、一緒にダンスを踊る等して楽しく過ごしました。

4月の新入児の皆さんの入学を楽しみにしています。保護者の皆様、相談したいこと等ありましたらいつでも学校に連絡をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

さざなみ会読み聞かせ

26日に、今年2回目のさざなみ会読み聞かせが実施されました。子ども達は、とても熱心に聞き入っていました。最強寒波で寒い中、さざなみ会ボランティアの方々が本校まで足を運び、読み聞かせを行ってくださったことに心より感謝申し上げます。

0

給食感謝集会

1月24日から30日は、給食感謝週間となっています。

それに伴い25日の朝の時間に給食感謝集会を実施しました。本日は各教室で委員会の先生と子ども達が作成した動画を視聴しながらの実施でした。委員会の子ども達の進行のもと、最初に細田調理場の給食調理員さん達の給食作りの様子を視聴し、その後、「いのちをいただく」という絵本の読み聞かせを視聴しました。「いのちをいただく」という絵本は、食べることは生きること、命をとおして食べ物の大切さを描いた実話絵本で子ども達はとても真剣に読み聞かせを視聴していました。

また、保健室前の掲示板には、学校給食の移り変わりについて写真が掲示してあります。一番最初の給食のメニューは、「おにぎり、塩じゃけ、つけもの」だったそうです。

給食感謝週間を機会に学校では食の大事さ及びありがたさ等について子ども達と学習していきます。ご家庭でも食について話し合ってみるのも良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

読書郵便

細田地区の小学校3校では、毎年読書郵便に取り組んでいます。これには、言葉を学び、感性を磨き、想像力を育                   て、3校の児童の読書への意欲付けを行い、読書活動の充実を図るという目的があります。

今回は、大窪小より読書郵便が届きました。大窪小の子ども達それぞれのおすすめの本についてイラストや文章で                    とても丁寧に説明してありました。子ども達の本に対するいが伝わり大堂津小の子ども達もとても興味深く紹介文                    を読んでいました。

次回は、細田小から届く予定です。どんな読書郵便が届くのかとても楽しみです。

0

本年度最後の研究授業

19日に本年度最後の研究授業「ちょっと見に来てね授業」を5年生担任の長友知子教諭が算数で実施しました。今回の授業は割合のグラフの授業で、「帯グラフや円グラフ等の複数のグラフから情報を適切に読み取る」という内容でした。子ども達は、教科書のグラフから情報を読み取り、友達と話し合いながら、電卓等を使って回答を導き出していました。子ども達は集中して意欲的に授業に取り組んでおり、とても良い授業でした。

本年度の研究は、「めあてとまとめの整合性」「習熟の時間の充実」「ICTの活用」に主に力を入れました。しっかりと検証して次年度につなげたいです。

 

0

新春子どもの声を聴く会

19日に「新春子どもの声を聴く会」が小村寿太郎記念館で行われました。日南市内の全小中学校の代表児童及び生徒24名が集まり、それぞれのテーマで意見発表を行いました。本校からは、6年生の川越健史郎さんが代表として発表を行いました。「ヤングケアラーについて考えたこと」という題目でヤングケアラーについて多くの人々に知ってほしいという思いを述べました。具体的にはヤングケアラーを知ってもらうためにコマーシャルやポスター等を活用することとスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーをもっと活用して家庭環境の悩みを相談できるしくみを整えることを進めて、子どもが遊びや勉強において子どもらしく生活できる環境にしてほしいという今の時代にマッチした素晴らしい内容の発表でした。

とても厳かな雰囲気の会場で緊張したことと思いますが、それに負けないとても堂々とした発表でした。

0

全校朝会

18日に全校朝会を実施しました。今回は、19日に小村寿太郎記念館で実施される「新春子どもの声を聴く会」のリハーサルを兼ねて、6年生の川越健史郎さんの発表を全校児童で聞きました。健史郎さんは、「ヤングケアラー」についての自分の考えを全校児童の前で発表しました。はきはきとした声で内容もわかりやすく、子ども達はみんな真剣に聞いていました。

明日は、日南市の全小中学校から代表児童・生徒が発表を行います。健史郎さんは大堂津小の代表として自信をもって臨んでほしいです。

 

 

0

火災避難訓練

16日に火災避難訓練を実施しました。今回は、家庭科室から出火という場面を想定しての訓練でした。非常ベルの合図で5・6年生は家庭科室から運動場へ、他の学年はそれぞれの教室から運動場へ避難しました。無言で速やかにマスク・ハンカチで口と鼻を覆いながら避難することができました。運動所への避難を終えると、今度はスモークを炊いた家庭科室で煙の中での避難訓練を行いました。煙で視界の悪い中で子ども達は、しっかりと煙の様子を観察しながら、自分の手で避難経路を確認しながら静かに速やかに避難することができました。実際に日南市の消防署員の方々にも避難の様子を見ていただきましたが、とても良かったという感想をいただきました。

今年の冬は、雨が少なく空気が乾燥しており、火災が心配されます。火遊び等絶対にしないようにご家庭でも是非子ども達へご指導をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

朝の登校見守りに感謝します!

年明けより、保護者の方々が登校立番指導を行ってくださっています。寒い中、朝早くから旗を持って、道路や横断歩道等で、児童に歩行指導や声かけ、見守り等を行ってくださっています。

また民生委員の方々や駐在所署員の廣島さん等も年間を通して、児童の見守りや声かけ等を行ってくださいます。

大堂津地区は道幅の狭い道路や交通量の多い道路があり、交通事故等も心配されます。幸い本年度は、特に事故等は発生しておりません。これも保護者や地域の方々の見守りへの御協力のおかげです。本当に感謝しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

楽しい昼休み

冬休み明け、ずっと晴天の穏やかな日が続いております。大堂津小学校の子ども達は、昼休みに運動場で思いっきり活動しています。ブランコ遊び、縄跳び、ドッジボール、鬼ごっこ等、友達と楽しそうに遊んでいます。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等に負けない丈夫な身体作りをめざして頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

警察による「110番の日」出前授業

10日に日南警察の署員の方々による「110番の日」の出前授業を実施しました。「110番の電話の仕方」という内容の学習でした。実際に不審者が現れたときに110番の電話をどのようにかけるのかということを実技を通して学習することができました。警察に電話すると不審者の特徴等を詳しく聞かれることがわかったと思います。さらに、電話の後、実際に白バイとパトカーが駆けつけ子ども達の目の前で不審者が確保されるのを見て、電話することの重要性も実感したことと思います。その後、白バイへの試乗も体験でき、子ども達はうれしそうでした。

子ども達にとって、警察というものを身近に感じる上でとても有意義な授業だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

3学期スタート

明けましておめでとうございます。西暦2023年・令和5年がスタートしました。冬季休業中は、事故等の報告もなく、子ども達も無事に過ごせたようです。これも保護者の方々のご指導と地域の方々の見守り等のおかげだと思います。感謝申し上げます。

1月6日より3学期がスタートしました。朝の時間に終業式を行いました。今回も新型コロナ感染症への対応でzoomを活用してオンラインで実施しました。最初に5年生の守山湊音さんが作文発表を行いました。3学期頑張ることについてとても堂々と発表しました。次に校長が子ども達に話をしました。うさぎ年は飛躍及び成長する年なので目標をもって努力して大きく成長・飛躍してほしいということと、3学期は、1年間のまとめの学期であるとともに、次の学年に上がるための大事な準備の学期であるので大切にしてほしいということを伝えました。

新しい年を迎えて子ども達もやる気満々のことと思います。まだまだ寒い日が続きそうですが、元気に登校してほしいと思います。

0

門松作り

24日に番屋塾の方々がお正月に向けて毎年恒例の門松作りを行ってくださいました。当日は、河野塾長及び森会長含め9名の保護者の方が参加してくださいました。保護者の方々はとても手慣れた様子で作業を進められ約2時間で立派な門松が完成しました。これで無事に新年を迎えることができます。番屋塾の方々、本当にありがとうございました。

今年も残すところあとわずかとなりました。保護者及び地域の方々本当にお世話になりました。良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

明日から冬休み

2学期も本日で終了です。朝の時間に終業式を行いました。新型コロナ感染症への対応でzoomを活用してオンラインで実施しました。最初に3年生の渡辺奏愛さんが作文発表を行いました。2学期頑張ったことについてとても堂々と発表しました。次に校長が2学期頑張った子ども達に話をしました。今年の大堂津小を漢字一文字に例えるなら「輝」であり、各学年がそれぞれ行事等で頑張り輝いていたという話をしました。

その後、教室で通知表が渡されました。通知表を受け取ると、子ども達はキラキラと目を輝かせながら、中を開いて確かめていました。

明日から冬休みに入ります。子ども達には、感染等に気をつけながら、楽しく過ごしてほしいです。特に大掃除等の手伝いと家族との触れ合いをしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

0

縦割り清掃

20日に今年最後の縦割り清掃を行いました。年末に向けてそれぞれの清掃箇所を力を合わせて清掃しました。上級生は優しく手順等を下級生に教えてあげ、下級生も上手に清掃を行いました。今年も残りわずかですが良い年が迎えられそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

家庭教育学級研究視察

15日に第4回家庭教育学級として、田中教頭及び学級生が宮崎市の宮崎県庁と防災庁舎で研究視察を行いました。県庁では、県庁内を中心に見学しました。実際に知事が記者会見を行う部屋にも入ることができました。防災庁舎では、防災のための設備等について見学をしました。お昼は、国富町の「ラポール ド クニトミ」で会食を行いました。充実した研究視察を実施することができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

持久走大会

14日に3・4年生と5・6年生は持久走大会を実施しました。とても寒い中での実施となりました。3・4年生は男女別に運動場を5周走りました。5・6年生は、男子が7周、女子が6周走りました。みんなそれぞれ自分のペースで完走しました。自分との戦いで途中きつかったことと思いますが、みんな力強い走りを見せてくれました。保護者の皆様応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0