ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

本年度最後の参観日

21日に本年度最後の参観日を実施しました。4時間目と5時間目は授業参観と学級懇談を行いました。2年生は、自分のこれまでの成長の様子について発表しました。幼い頃の写真等が可愛かったです。3年生は外国について調べたことの発表でした。いろいろな国の国旗やお金、食べ物等をとても詳しく発表してくれました。4・5年生は、一人一人が自分の習字の作品を披露し、なぜその漢字を選んだのか、その漢字はどのような意味をもつのかを発表してくれました。6年生は、1年間で一番思い出になったことと、先生や家族等への感謝の気持ちを発表してくれました。4、5、6年生ともに、それぞれの思いが伝わる素晴らしい発表でした。

その後、家庭教育の閉級式を体育館で実施しました。講師に串間市民病院院長及び宮崎大学医学部臨床教授の江藤敏治氏をお招きして、健診の大切さ、脳の仕組み、目標の設定の仕方等についてお話ししていただきました。専門的な立場でお話ししてくださり、特に目標の設定の仕方については大谷翔平選手を例に挙げる等されて、とても具体的で分かりやすかったです。江藤先生お忙しい中どうもありがとうございました。

最後にPTA引継ぎ会を行いました。保護者の方々の御協力のおかげで滞りなく終了することができました。感謝申し上げます。

保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。