ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

給食感謝集会

1月24日から30日は、学校給食が始まったことを記念し、給食感謝週間とされています。

本校では24日の朝の時間に給食感謝集会を実施し、荒木先生と保健委員会の子ども達で給食についての発表等を行いました。最初に給食の献立が現在までにどのように変わってきたのかを映像等を交えて詳しく発表してくれました。次にいつも美味しい給食を提供してくださっている細田共同調理場の給食を作る様子について発表してくれました。実際に調理場で使用している道具を使用する等、具体的でとても分かりやすかったです。次に「いのちをいただく」という絵本の朗読劇を披露してくれました。主人公の男の子が食肉センターで働く父親の仕事について理解を深めると同時に命の大切さや食の有り難さについても学んでいくという素晴らしい内容のお話でした。子ども達はとても熱心に鑑賞していました。最後に細田小学校栄養教諭の河野先生に感謝の気持ちを込めたメッセージカードをお渡ししました。

これからも給食に携わってくださっている方々に感謝しながら美味しく給食をいただいていきたいと思います。