ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

全校朝会

28日の朝の活動の時間に全校朝会を実施しました。

最初に夏休みに行われた「未来へつなぐ子ども議会」に参加できなかった6年生の蛯原蓮太さんの議会への答弁を全校児童の前で行いました。

始めに市への質問事項を蓮太さんが発表しました。質問内容は、「海水浴場や焼酎・醤油づくりで有名な大堂津を、飫肥のように空き家を再利用して、魅力ある町並みに復元できないか。」という故郷を大事にしたいという思いが未来にもつながる素晴らしい内容でした。次に校長が市長の回答を代読しました。内容は、「市では、空き家カウンセラーと空き家バンクを活用して空き家の利用促進を図っている。大堂津には魅力的な地域資源がたくさんあるので、空き家の利活用が進めばさらに魅力ある町並みになると考えている。」というものでした。

次に教頭先生が「努力の壺」の話をされました。自分のがんばりたいことに向けて、ぜひ努力を重ねて、大きく成長してほしいという教頭先生の願いのこもった話に子どもたちは熱心に聞き入っていました。