ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

細田地区三校合同修学旅行

16日と17日に細田地区三校合同修学旅行を実施しました。大窪小と細田小と大堂津小のそれぞれの5・6年生と職員で鹿児島方面へ旅行しました。

1日目は大堂津の港を6時30分に出発し、鴨池港でカーフェリーに乗船しました。フェリーから見る桜島の雄大な景色に子ども達は感動していました。その後、いおワールドかごしま水族館でイルカショーや海の生き物を鑑賞し、昼食のカツカレーを美味しくいただき、お土産を買いました。

次に維新ふるさと館で歴史について学習し、班別自主研修を実施しました。班別自主研修は、博物館、メルヘン館、黎明館等を見学し、路面電車等でホテルに到着するという行程でした。各班とも協力しながら楽しく研修していましたが、天文館からホテルにたどり着くまでに少し苦労していたようでした。

ホテルでは、美味しい食事をいただき、各部屋で友達と楽しく過ごしました。

2日目は、最初に知覧特攻平和会館を見学しました。特攻兵の手紙や兵舎等を見学したり、館員の方に特攻兵等の話を聴いたりしました。若くして亡くなった特攻兵の話を聴き、子ども達は平和の尊さを改めて認識したようでした。その後、鶏飯等の昼食をいただき、お土産を買い、平川動物園に向かいました。平川動物園では、コアラを始めたくさんの動物達を観察することができました。

最後に道の駅曽於弥五郎で解散式を行い、各学校へ帰校しました。返事や挨拶等のマナーが良く、三校仲良く楽しむことのできた修学旅行だったことと思います。この旅行で学んだことを是非これからの学校生活に生かしてほしいです。