ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

3学期開始

明けましておめでとうございます。西暦2024年・令和6年がスタートしました。
年明けから、能登半島地震、羽田空港での飛行機同士の衝突事故ととても悲しい出来事があり。心を痛められていた方々も多かったことと思います。被災地では、今なお苦しい生活が続いております。亡くなられた方々のご冥福と一刻でも早く復興することを願うばかりです。
9日の朝の時間に始業式を行いました。大阪からの6年生の転入生を迎え、53人でのスタートとなりました。最初に5年生の金川湊斗さんが3学期頑張ることについて、作文発表を行いました。最上級生に向けて頑張ることとして、「無言」と「止まれ」と「挨拶・返事」の三つを掲げ、それぞれどのように頑張っていくのかを伝えてくれました。
次に校長が話をしました。最初に能登半島地震及び羽田空港での事故で亡くなられた方々のご冥福と被災地の復興を願い黙祷を行いました。黙祷の後、新年の挨拶を行い、辰年と3学期に頑張ってほしいことを話しました。その後、校歌を斉唱し、最後に生徒指導の先生に3学期の過ごし方についての話をしていただきました。
3学期は、1年間のまとめの学期であるとともに、次の学年に上がるための大事な準備の学期です。新しい年を迎えて子ども達もやる気満々のことと思います。まだまだ寒い日が続きそうですが、元気に登校してほしいと思います。