ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

振徳教育集会

27日に本校では、振徳教育集会を実施しました。日南市は郷土の偉人であられる小村寿太郎候の命日を振徳教育の日として、地域の方と交流し日南市の文化や伝統に触れることで郷土愛を育むとしております。それに関連して本校では、本日、大堂津出身で旧日南市教育長で日南市に尽力されている松田惟怒先生や地域コーディネーターの平角さん、毎日子ども達の登下校を見守ってくださる廣島さん、毎朝の登校を見守ってくださる竹井さん、読み聞かせボランティアさざなみ会の竹井さんを招いて会を実施しました。

最初に松田惟怒先生に大堂津小の昔の話を話していただきました。昔は児童数が多かった等の話に子ども達は熱心に聞き入っていました。また松田先生からは、本日、詩文集「海の気 補遺篇」の寄贈がありました。全校児童及び教職員の人数分届けてくださいました。先生の思いを大堂津小全員でしっかりと受け止めたいと思います。

次に、お世話になっている方々へのお礼として、手紙や感謝状を渡しました。皆様、うれしそうに笑顔で受け取ってくださいました。

本日の会を通して、子ども達は、今まで以上に日南市及び大堂津地区を大切にしてくれることと思います。