ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

12月参観日

5日は12月の参観日でした。1・2校時は参観授業と学級懇談を実施しました。参観授業では日南市のレインボープランに基づいた道徳や学級活動等の授業を公開しました。レインボープランとは他者との人間関係や性に関する諸問題に対して適切に意思決定し、行動選択できる力を育てるとともに命の尊さや家族や家庭のあり方を学ぶ学習として日南市が取り組んでいる事業です。授業はいかがだったでしょうか。

3校時は、学校保健委員会と家庭教育学級を兼ねて、「メディアとの正しい付き合い方」と「家族とのコミュニケーション」について親子で学習しました。本校の河野教諭と濱田 家庭教育学級長が映像やクイズ等を取り入れて楽しく授業をしてくださいました。

また、この日は第2回学校運営協議会も実施し、運営協議委員の方々に学校や子ども達の様子を参観していただき、その後、学校の運営について御意見を賜りました。「複式授業の解消に努力していただいている」、「大堂津小の子ども達は挨拶がとても良い」等の御意見をいただきました。

保護者及び運営協議委員の方々、お忙しい中、本日の参観日への参加本当にありがとうございました。