訪問者カウンタ

あなたは156829人目の訪問者です
ありがとうございます

新着情報

 

パブリックスペース

避難訓練日誌01/19 07:55
給食感謝集会を前に日誌01/18 12:00
CRT学力検査日誌01/17 07:09
学習のまとめを日誌01/16 07:11

日南市立大窪小学校

 
〒 889-3156
宮崎県日南市大窪3021-3
TEL  0987-28-1090
FAX  0987ー28ー1200
 
本Webページの著作権は、大窪小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

○明けましておめでとうございます。平成29年度第3学期がスタート、6名が元気にそろいました。今年もよろしくお願いします。
○ほけんだより「スマイル」1月号をアップしました。(1/9)
○今月の行事計画に2月行事予定をアップしました。(1/9)

学校だより「おおくぼ」第19号をアップしました。(1/9)
○2月16日(金)は、学校参観日です。給食試食会も併せて実施します。詳しくは、案内文書を確認ください。2月参観日案内.pdf(1/17)
 

日誌

学校の様子
12345
2018/01/19new

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 1月18日(木)、興南防災さんのご協力の下、避難訓練を行いました。今回は、職員室から出火した想定で行いました。
 始めに、3・4年教室でDVDを視聴して、火事の恐ろしさや対処の仕方を学習しました。その後、実際に避難しました。今回の避難経路は、西側非常階段から校舎外に出て、旧給食室裏の出入り口から校外に出るものでした。その駐車帯を1次避難所とします。もしも、さらに危険な場合には、大窪公民館を2次避難所とします。出火場所、風向きなどを考えて、安全に素早く避難できるように指導しました。避難に要した時間は、1分30秒でした。みんな真剣に取り組みました。
 あと一つ考えられる避難経路は、児童玄関から運動場へ避難する経路です。地震や不審者などで避難する際に考えられる経路です。どんな場合でも、命の危険を感じたときに自分の命は自分でしっかり守られる術を身に付けられるように、今後も指導をしていきます。



07:55
2018/01/18new

給食感謝集会を前に

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 1月の生活目標は、「給食に感謝して食べよう」です。来週24日(水)には、給食感謝集会も予定されています。
 さて、17日(水)の読み聞かせは、保健室の手塚先生の担当でした。『夢は牛のお医者さん』(作:時田美昭、絵:江頭路子)を読んでくださいました。
 新潟県の山あいにある小さな小学校に3頭の子牛が“入学”してきて、子どもたちが懸命に牛の世話をするなか、命の大切を学んだり、夢へ向かって、あきらめずに努力していくことの大切さを教えてくれるお話でした。
 これからも毎日給食で、命を「いただきます」。感謝して残さず食べたいものです。そして、自分の夢に向かって頑張っていきましょう。

12:00
2018/01/17new

CRT学力検査

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 1月16日(火)、CRT学力検査を実施しました。今年度から全学年実施し、各学年の学習内容の定着度を確認して、今後の指導に役立ていきます。
 子どもたちは、国語と算数に取り組みました。4年生以上の子どもたちは、みやざき学力学習状況調査や全国学力学習状況調査の経験がありますが、3年生以下の子どもたちにとっては、分量の多いテストに取り組んだ経験はなかったので、大変だったと思います。でも、みんな最後まで粘り強く問題に取り組みました。


07:09
2018/01/16new

学習のまとめを

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 本校では、朝の活動の時間や業間の時間に様々な活動を行っています。読み聞かせはもちろん、日南市が進めるキューブタイム、ボランティア、体力づくりタイム等、知・徳・体のバランスを考えた活動を計画しています。
 1月15日(月)の業間は、計算向上タイムを実施しました。今回から、パソコン室で全員に個別指導が行えるように、校長先生や養護の先生等も加えた体制で実施することにしました。
 始めに、百ます計算でウォーミングアップをして、それぞれの学年の内容のプリントを先生が一人一人ついて指導していきます。3月までに、しっかり「できる」ようになるまでみんなでがんばります。


07:11
2018/01/12new

子どもは風の子~真冬の楽しみ~

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

1月12日(金)、朝から子どもたちの歓声が上がりました。運動場は真っ白、霜柱があちこちにできていました。校門掲示板のガラス窓に氷の結晶を見つけては、「きれい!」。プールの水が凍っているのを見つけては、先生たちに報告をしていました。

丁度、1・2年生は1時間目が生活科だったので、外で冬探しをしていました。霜柱を手にとって観察したり、プールの氷も触ったりしました。排水溝の鉄のフタにシューズがくっついて、びっくりしていました。
 さすが子どもは風の子です。いくら寒くても元気よく外で楽しく遊べます。冷たい氷や霜柱を嬉しそうに扱う姿がとてもかわいいです。


10:21
2018/01/10

朝の読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 1月10日(水)、朝の活動は、読み聞かせボランティア廣中さんの読み聞かせでした。始めに「おめでとうおひさま」(作:中川ひろたか、絵:片山健)を読んでいただきました。目標を立てることは大切ですが、無理をしては長続きがしません。「できるだけ」という言葉で、なんだかホッと肩の力が抜けるような気がする、心温まるお話でした。次に「おもち一つでだんまりくらべ」(作:大川悦生、絵:二俣英五郎)を読んでくださいました。お餅の大好きなおじいさんとおばあさんが出てくる昔話でとても楽しかったです。どちらもお正月にちなんだものでした。いつもその季節や時期にあった絵本を選んでくださり、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。


08:44
2018/01/09

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 1月9日(火)、子どもたちの明るい声が学校に戻ってきました。明けましておめでとうございます。3学期がスタートしました。冬休み中にインフルエンザになった人もいたようですが、6名全員そろったことが何よりも嬉しく思います。
 始業式では、4年生の優さんが「3学期にがんばりたいこと」を発表しました。苦手なことに進んでチャレンジして,克服していきたいと力強く述べました。
 次に、校長先生が目標を立てて取り組んでいくことの大切さを話されました。しっかり今の学年のまとめをして進級できるように、先生たちも一緒に頑張っていきたいと思います。
 始業式後、善行児童の表彰を行いました。善行児童の表彰は一般財団法人椎屋恵進会のご厚意よるものです。今年度は、たった一人の最上級生ということで、いろんな場面でがんばってきた小柊さんに贈られました。残り3ヶ月間もしっかり大窪小をリードしていってほしいと思います。
 
 

10:49
2017/12/22

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 12月22日(金)、2学期の終業式を行いました。初めに、3年生の夢さんが「2学期すごくがんばったこと」を発表しました。苦手だったことを克服し、これからも努力していくことを力強く発表しました。その後、校長先生から2学期の振り返りと古くから伝わる日本のお正月の文化についてのお話がありました。それから、2学期にがんばったみんなの表彰式をしました。作文や読書感想画など全員が賞状をいただきました。本当によく頑張った2学期でした。明日から冬休みに入ります。年越しそばやお雑煮を食べたり、日頃会わない親戚の方々と過ごしたり、年末年始らしい有意義なお休みにしてほしいと思います。くれぐれも体調管理だけには気をつけましょう。元気に新学期に会えるのを楽しみにしています。



14:51
2017/12/20

2学期最後の読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 12月20日(水)、朝の活動は読み聞かせでした。今日は増田先生が、「てまりのき」(作あまんきみこ)と「きりかぶ」(作なかやみわ)を読んでくださいました。12月は、毎月読んでくださる読み聞かせボランティアの廣中さんと松岡先生も読んでくださいました。冬休みも読書にも励んでほしいと思います。

13:42
2017/12/15

見事完走!持久走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 12月14日(木)、校内持久走大会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。子どもたちは、これまで目標タイムを設定して毎日練習に励んできました。みんなその成果を発揮して、声援を追い風にして見事目標タイムを上回り完走しました。力強い走りをご覧ください。これからも、寒さに負けず体力向上を目指していきます。



07:39
12345