お知らせ

○ほけんだより 4月号をアップしました。(4月5日)

○学校便り 「おおくぼ」3月号をアップしました。(3月26日)

日誌

学校の様子

図書司書による遠足事前指導

 今朝は、図書司書の多田先生による春の遠足の事前指導が行われました。4月26日(金)にサンメッセ日南と鵜戸神宮に行く予定です。そこで、多田先生にも同行していただき、歴史などのお話を聞きながら案内してもらいます。

まずは、「はらぺこあおむし」の読み聞かせから始まり、サンメッセ日南にはアサギマダラやツマベニなどの蝶がいるので、事前にどのような蝶なのか調べておきましょうと話されました。子ども達は、遠足がもっと楽しみになってきた様子でした。

  

交通安全教室

 今日は、交通安全教室でした。職員が子ども達と一緒に下校し、登校班の歩行の様子や通学路の危険箇所の確認を行いました。

   

ブックタイム

 今朝のブックタイムは、自分の借りた本を友達に紹介する時間でした。どんな内容だったのか、印象に残っている場面や工夫されていた所などを上手に紹介していました。図書担当の先生からも「紹介の仕方が段々と上手になってきました。その本を借りて読みたくなるような内容でした。」と話されました。

 

避難経路確認(火災)

 今日の朝の時間は、火災を想定しての避難経路の説明をしました。「さない しらない ゃべらない どらない ちかづかない」の5つの合い言葉を確認し、窓は閉め、姿勢は低く、口にはハンカチをあて避難しました。

  

参観日・PTA総会

 今日の午後から参観日とPTA総会が行われました。参観授業は、算数で5年生は「直方体・立方体の体積」、6年生は「対照な図形」でした。保護者が来てるとあって、子ども達も嬉しそうな様子でした。

  

たいよう号来校

 今年度も2週間に1度、日南市の図書館からたくさんの本を乗せた車「たいよう号」が昼休みに来てくれます。

子ども達は、たいよう号が来るのを毎回楽しみにしています。今日も興味のある本をたくさん借りていました。

 

外国語授業

 今日は、外国語授業がありました。昨年に引き続きALTはアビゲイル先生、そして外国語専科として三重野先生を新たに迎えました。3校時に6年生、4校時に5年生が授業を受けました。今日の内容は、先生方の自己紹介と春休み行った旅行の話でした。その後、給食も一緒に食べ、楽しいひとときを過ごすことができました。これからよろしくお願いします。

 

昼休みの様子

 新学期が始まり、初めての昼休みでした。子ども達は、給食の時から早く遊びたくてソワソワしてました。4名の先生方が加わってくださり、氷鬼ごっこを楽しんでいました。

 

 

新任式・始業式

 この春、新しく3名の先生方をお迎えしました。結愛さんが、「大窪小は、緑に囲まれた自然いっぱいの学校です。」「大窪には伝統芸能の剣棒踊りがあります。」などとあいさつをしました。先生方、これからよろしくお願いします。

 始業式では、悠馬さんが新年度に向けて3つの目標を発表しました。「国語で文章をスラスラ読めるように、トレーニングを頑張る。」「水泳で50M泳ぐために、バタ足や息継ぎの練習を頑張る。」「相手の話をよく聞き、正しい受け答えをする。」1年後には、達成できるといいですね。

 その後、校長室で一人ひとりの目標も発表しました。

 

 

 

新学期スタート!

 今日から新学期がスタートしました。雨の中、子ども達は元気に登校してきました。進級おめでとうございます。