学校のようす

稲刈り、脱穀活動

8月29日(金)の1・2校時に稲刈りと脱穀活動を行いました。

田植え同様、JAはまゆう、JA青年部の方の協力のもと、全学年の児童が参加して行いました。

徒歩で10分ぐらいのところにある実習田に移動し、はじめの会をしました。

はじめの会では、校長が安全に気を付けて作業をするように話をしたあと、JA青年部の方から稲刈りの仕方について指導をしていただきました。

稲刈り作業は、高学年→中学年の順で行い、低学年は、その様子を見学したり、刈った稲を運んだりしました。

 

 

昨年度までは、高学年のみの参加だったことやここ2年は、雨のために稲刈りが実施できなかったためにほとんどの児童が稲刈りをするのははじめてでした。

はじめは、悪戦苦闘していましたが、JA青年部の方に教えていただきながら何回かやるうちにこつをつかんだようでした。

稲刈り後は、学校に戻り、体育館裏で脱穀作業をしました。

 

2種類の脱穀器が準備してあり、それぞれの脱穀器での脱穀作業を体験しました。

最後におわりの会をしました。

 

おわりの会では、児童代表の6年生がお礼のことばを述べ、最後にJAの方の話を聞いて終わりました。

これから乾燥、精米をしてもらい、できたもち米を使って11月29日の参観日にもちつきを行います。

協力いただいたJAはまゆうそして、JA青年部の皆様、ありがとうございました。