学校のようす

田植え活動

4月15日(火)の午後に田植え活動を行いました。

昨年度までは、3年生以上が参加していましたが、今年度からは全校児童で行いました。

はじめの会では、JAはまゆうやJA青年部の方から田植えの仕方について教えていただきました。

その後、水田に入り、田植えを行いました。

ご指導していただいた通り、苗を3本ぐらい取り、赤い玉の前の方に植えていきました。

途中でしりもちをつく子どもたちもいて、水田には、笑い声が響いていました。

昨年度よりも人数は減りましたが、1・2年生が加わったこともあり、予定の時間よりも早く終えることができました。

終わりの会では、代表の児童がお礼のことばを述べ、最後にみんなでお礼を言いました。

その後、JA青年部の方の話を聞き、最後に校長が話をしました。

校長の話では、

①もち米ができるまでには、たくさんの手間がかかること(作ってくださる方に感謝して残さず食べること)

②田植えや稲刈り以外の作業については、JAはまゆうや青年部の方がしてくださること(体験活動ができるのは、JAや青年部の方のおかげであること)

を話しました。

順調に生長すれば、8月の終わりに稲刈りをし、11月の終わりに餅つきをする予定です。

ご指導、ご協力いただいたJAはまゆう、そして青年部の皆様、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。