新型コロナウィルス感染拡大防止に関わるお知らせ
◎ 市内小中学校は、3月17日(火)~26日(木)まで臨時休校を延長することになりました。(6年生は24日(火)まで)
◎ なお、17日(火)は、登校日でした。当日配付した文書は、ご覧いただけたでしょうか。なお、教育委員会から保護者宛の文書を掲載していますので、クリックしてご覧ください。(ここをクリック→)
Taro-【保護者へのお知らせ】新型.pdf
◎ 上記に伴って、新たに18日(水)、19日(木)、23日(月)、24日(火)の4日間、児童の学校預かりを継続します。
◎ 6年生の保護者に向けて、串間中学校から入学式の案内がありました。以下の学校の様子の欄でお知らせしますが、詳しくは、以下のURLの串間中のホームページでご確認ください。https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4219/htdocs/
◎ 子ども達の家庭学習に「学力向上みやざきWeb学びのシステム」をどうぞご活用ください。(詳しくは右をクリックしてください→)3 ちらし(ルビなし).pdf
 

訪問者カウンタ

あなたは232188人目です

串間市立有明小学校

〒888-0001
宮崎県串間市大字西方15077-2
電話番号
0987-72-0044
FAX
0987-72-0135
E-mail
ariakesyo2@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、串間市立有明小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校のようす

学校の様子
12345
2020/03/18

串間中入学式案内について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 6年生の保護者に向けて、串間中学校から入学式案内が届きました。
 どうぞご覧ください。
17:46
2020/03/18

久しぶりににぎやかな登校日でした

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 新型コロナウィルス感染拡大防止の影響により休校が続いている中、昨日は久しぶりに登校日でした。
 最近は、児童預かりはあるものの、静かな有明小学校だったので、学校らしい明るい声が響き、うれしい一日となりました。
 来てくれた子ども達は皆元気で、何よりでした。
 まだまだ気の抜けない日々が続きますが、このまま感染拡大が終息することを願っています。






(6年生は、卒業式の練習もしました。)

08:03
2020/03/09

家庭学習に活用を

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 宮崎県教育委員会から、「学力向上みやざきWeb学びのシステム」の活用について案内がありましたので、紹介いたします。
 子ども達の家庭学習に(電子メディアが必要ですので保護者の監督の下)、どうぞご活用ください。
3 ちらし(ルビなし).pdf
17:22
2020/03/05

ふんばる子ども達~家庭学習でも学校預かりでも

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 臨時休校が始まって3日目になりました。この間の学習は、通常授業とは異なり、自分でできる内容を自分の力でやる「自習」となっています。子ども達はそろそろ3日目となり、できる内容も限られているので、疲れたり飽きたりする頃ですね。
 保護者の方も勉強や遊びやお昼ご飯など、心配なことが山ほどあると思います。
 それでも、みんなの命を守るための措置ですので、お互いに力や知恵を出し合って、ふんばりましょう。
 それでは、学校に来て預かっている子ども達の様子を写真でお伝えします。家で過ごしている子ども達も、元気かなあ、元気でいてほしいなあ。
(写真は理科の時間でしょうか。花の手入れをしています。)



(昼休みの気晴らしの時間。運動場を一人ずつ散歩です。)




08:46
2020/03/04

自宅学習でのおすすめ

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 文部科学省からの紹介がありましたのでお知らせします。
 文部科学省が、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm)を開設したとのことです。
 学校からの宿題が第一ですが、このようなサイトも(保護者の監督の下)活用して、学力向上に役立ててほしいと思います。
10:20
2020/03/03

休校前の最後の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 すでに報道等でご承知の通り、串間市内の小中学校は本日3月3日(火)から臨時休校となりました。学力向上の有明小学校、これからさらに学年のまとめで力を付けていこうと計画していただけに、本当に残念です。さらにお別れ遠足、卒業式の練習など大切な行事もできなくなり、子ども達の落胆ぶりは相当なものでした。
 しかし、自分や家族・地域の皆さんの命を守るために、みんなで我慢しなければならない時期だと(自分達や子ども達に)言い聞かせたところです。
 有明小学校の子ども達や先生方は、写真で分かるとおり、休校前でも落ち着いて、やるべきことをきちんとやっています。







 あとは、コロナウィルス感染拡大の収束を祈るばかりです。
 みなさん、どうぞお体には十分お気をつけください。
11:43
2020/02/21

令和元年度最後の参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 本日2月21日(金)は、有明小学校令和元年度の最後の参観日でした。それぞれの学年が、この1年間で学んだ事やできるようになったことなどを中心に、発表会形式での授業に取り組んでいました。
1年生「大きなかぶ」


2年生「じぶんたんけん」


3年生「世界の国を調べよう」


4年生「わたしの成長」

5年生「学習発表」


6年生「体育・縄跳び」

 笑いあり、涙ありの素敵な発表をしてくれた子ども達、よくがんばって練習しました。この1年間で大きく成長したありあけん子みんなに、大きな拍手をおくります。パチパチパチパチ~♪
15:23
2020/02/19

親子ドッジボール大会からのうどん会食

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 2月16日(日)に予定していたウォークラリーは、残念ながら雨のため中止となってしまいました。PTAを中心に、1か月以上前から準備していただけに本当に残念でした。しかしその代わりに、これもかねてから計画していた、体育館でのレクリエーション(ドッジボール大会)を実施しました。
 PTA会長や保健体育部長さんを中心に、学年対決や親子対決など組み合わせを工夫し、楽しく大会を運営することができました。
 また大会後にはおいしいうどんの会食がありました。生活指導部長さんを始め、サポーターの皆さん、お世話をありがとうございました。
 ご協力いただいた皆さん、お疲れ様でした。わたしはなぜか左太ももの前の部分が筋肉痛であります。






10:45
2020/02/14

♪ラリラリラリラー

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今回の花はアマリリスです。可憐な花、アマリリスといえば楽曲「アマリリス」を思い出される(昭和の)方も多いのではないでしょうか。
 ♪ラリラリラリラー し・ら・べ・は アマリリス♪
 調べてみると、フランス民謡をもとにNHK「みんなのうた」で弘田三枝子さんが歌ったのだそうです。(「ジャパニーズ・ダイアナ・ロス」と言われる、みこちゃんが歌っているとは思えないような可憐な歌でしたが。。。)
 立ち姿のきれいなアマリリスを見ると、美しいメロディをつい口ずさみたくなります。

09:24
2020/02/13

全校集会で環境美化と放送委員会が発表

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 2月13日(木)の朝の全校集会は、環境美化委員会と放送委員会の発表でした。それぞれが全校児童に伝えたいことを、クイズ形式にしたり、ポスター発表をしたりと、工夫して発表できていました。
 堂々と発表する姿に、この1年間の学力がしっかり身に付いていることを改めて実感しました。






 最後に今回もがんばっているありあけん子の紹介です。県こども造形作品展に出品された、4年清水柚希さんと2年清水歩音さんです。おめでとうございます。 


11:07
12345
 

フォトアルバム

海洋教育

着衣泳を開きます。
6枚
着衣泳

7月12日、命を守る着衣泳の学習をしました。
登録者:学校管理者 | 2020/03/04(0票)
社会見学(立宇津漁港)を開きます。
5枚
社会見学(立宇津漁港)

11月22日都井の立宇津港にて、3・4・6年生が社会見学を行いました。
登録者:学校管理者 | 2020/03/04(0票)
海岸清掃を開きます。
4枚
海岸清掃

7月15日「海の日」に海岸清掃のボランティア活動をしました。
登録者:学校管理者 | 2020/03/04(0票)
魚しょくを開きます。
10枚
魚しょく

6月14日漁協の協力で魚しょく体験をしました。
登録者:学校管理者 | 2020/03/04(0票)