ようこそ!宮崎県串間市立有明小学校ホームページへ!!

 

リンクリスト

現在公開されているリンクリストはありません。

フォトアルバム

海洋教育

海に親しむ!ありあけん子海浜活動を開きます。
11枚
海に親しむ!ありあけん子海浜活動

登録者:理科専科 | 2018/07/13(0票)
海浜活動を前に着衣泳!を開きます。
7枚
海浜活動を前に着衣泳!

登録者:理科専科 | 2018/07/09(0票)
デコイ作りを開きます。
7枚
デコイ作り

登録者:理科専科 | 2018/07/09(0票)

訪問者カウンタ

あなたは168512人目です

串間市立有明小学校

〒888-0001
宮崎県串間市大字西方15077-2
電話番号
0987-72-0044
FAX
0987-72-0135
E-mail
ariakesyo2@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、串間市立有明小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

学校の様子
12345
2018/11/16new

地域の方とグリーンタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
 先日、花壇の花の植え替えを行いました。1,2,3年生は、地域の方がお手伝いに来て下さいました。当日まで、晴天が続いており、花壇がカラカラに乾いていたので、まずは、水まきから始めました。地域の方が、花壇の土をおこしてうねを作ってくれたり、花の苗の植え方を優しく教えてくれたりしてくださいました。今では、パンジーや金魚草など、かわいらしい花がたくさん花壇を彩っています。
 最後に、お手伝いをしてくださった地域のみなさんと握手と記念撮影をして終わりました。きれいになった花壇に笑顔があふれる1日となりました。













16:30
2018/11/08

思い出いっぱい、ふれあい体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
10月22日~24日の3日間、5年生が、ふれあい体験に参加しました。串間市内10校の小学5年生が青島青少年自然の家に集まり、2泊3日を共に過ごしました。学校の枠を外してグループを作り、カレー作りや火おこし体験、アスレチックなど仲間と協力して取り組みました。子ども達にとっては、新しい友達もでき、とても楽しく充実した3日間となりました。











13:19
2018/10/29

10月のバースデー給食!

Tweet ThisSend to Facebook | by:理科専科
 今日、バースデー給食がありました。みんな楽しそうに話していました。誕生日の思い出など嬉しそうに話していました。
 1番大切な日。それが誕生日!!本当におめでとう!生まれてきてくれありがとう。








15:02
2018/10/26

田中農園さん、ありがとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
 先日、サツマイモの苗をわけてくださった田中農園に、2年生が収穫したサツマイモとお礼の手紙を持って、見学に行きました。
 田中農園では、花や野菜の苗や牛の飼育などを行っています。サツマイモと手紙をわたすと、牛小屋へ見学に行きました。ちょうど、赤ちゃん牛がうまれたばかりで、お母さん牛のそばにいました。初めて近くで牛を見る子もいましたが、大きな牛にさわったり、えさをあげたりと大はしゃぎでした。田中さんに、牛の足の形や、鼻のわっかについて質問するなど牛についても勉強することができました。次に、花の苗植えの様子を見学しました。種をまくときは、機械でまくことやたくさんの黒ポットに一度に土を入れる方法などを見せていただきました。実際に、パンジーの苗を植え方を教わり、一人一人ていねいに植えていきました。
 お仕事が忙しいのに、子ども達に冗談を交えながら笑顔で接して下さった田中農園さん、本当にありがとうございました。温かい心遣いと優しい笑顔のお陰で、とても楽しい見学になりました。








16:42
2018/10/16

たくさん採れたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
 15日(月)に、1,2年生と6年生で芋掘りをしました。1,2年生は生活科で育てたサツマイモを、6年生は理科の実験に使ったジャガイモを収穫しました。縦割り班で6班作り、上級生が下級生のお世話をしたり、仲良く作業したりしながら楽しく芋掘りをしました。
 まず、黒いシートを外しました。シートを外すと、つるがからまったサツマイモが出てきました。次に、スコップでていねいに掘っていきました。すると、大きな芋やひょろ長い芋、おかしな形の芋など、たくさん出てきました。芋だけでなく、幼虫やトカゲも出てきて大騒ぎになりました。 最後は、芋のつるや葉をきれいにとりのぞき、畑をきれいにしました。そして、サツマイモとジャガイモの土を手で落とし、日陰に干しました。しばらく寝かしておくと、芋はおいしくなるそうです。
 3つの学年がそろって、みんな仲良く芋掘りができたことが、とてもよかったです。サツマイモは、「おいもパーティー」で使用します。食べる日が今から楽しみです。







 



16:44
2018/10/10

金谷小のみなさん、有明小学校へようこそ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
 10月9日に、金谷小と有明小の交流学習会がありました。2・4・6年生は昨年の交流会の時に仲良しになったお友達と会えて、とてもうれしそうでした。1年生は、初めての交流会でしたが、すぐに打ち解け、仲良く運動遊びができました。5,6年生は、合同で陸上教室の練習です。初めは緊張した様子でしたが、競争相手が増えてお互いに刺激し合い、記録を高めていました。授業が終わると、給食、昼休みも一緒に過ごしました。給食では、いつもよりおしゃべりがはずみ、楽しい給食になりました。
 金谷小のみなさんとお別れするときは、全校でお見送りをしました。仲良く遊んだり、おしゃべりをしたりしてとっても楽しい1日になったようです。交流会は、これからもずっと続けてほしいと思いました。









17:21
2018/10/01

あっぱれ!秋季大運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
 9月30日に予定していた運動会でしたが、台風のため、1日に延期。風が強かったけど、晴天の下、無事運動会を開催することができました。
 当日は、前日に準備ができなかったので、早朝より保護者のみなさんの協力のもと、テントをはったり、看板を取り付けたりと準備をしました。子ども達も登校すると、運動場に出て台風で飛ばされた枝や落ち葉を拾い集めていました。お陰で、時間通りの開始となりました。今年度は、競技の部優勝白団、応援の部優勝赤団で幕を閉じましたが、どちらの団も全力で競技に取り組んだり応援をしたりとがんばっていました。また、4~6年生は、係の仕事も立派にはげんでいました。
 「仲間と力を合わせ、あきらめずに、めざせダブル優勝」のスローガン通りのすばらしい運動会でした。



















17:25
2018/09/18

もうすぐ運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
 2学期になって、どの学年も運動会の練習に全力投球です。朝は、運動会の歌、「ゴーゴーゴー」が校内に響き渡ります。また、1,2年生で団の看板を作りました。みんなとても上手です。20日は予行練習。きっと良い天気です。本番に向けて、しっかり取り組んでくれることでしょう。赤団、白団、どちらもがんばれ!!



17:02
2018/09/18

スポーツ少年団優勝!

Tweet ThisSend to Facebook | by:理科専科
おめでとう!!
有明小スポーツ少年団野球チームが宮日旗串間地区大会において見事優勝いたしました。本日の朝、優勝旗と賞状を持って職員室にきてくれました。地区代表として10月27・28日に県大会に出場予定です。この勢いでがんばって!


08:46
2018/09/07

楽しい給食試食会!

Tweet ThisSend to Facebook | by:理科専科
9月6日(木)給食試食会を実施しました。各クラスで美味しくいただいている様子でした。


16:08
12345