ようこそ!宮崎県串間市立有明小学校ホームページへ!!

 

リンクリスト

現在公開されているリンクリストはありません。

フォトアルバム

海洋教育

海に親しむ!ありあけん子海浜活動を開きます。
11枚
海に親しむ!ありあけん子海浜活動

登録者:理科専科 | 2018/07/13(0票)
海浜活動を前に着衣泳!を開きます。
7枚
海浜活動を前に着衣泳!

登録者:理科専科 | 2018/07/09(0票)
デコイ作りを開きます。
7枚
デコイ作り

登録者:理科専科 | 2018/07/09(0票)

訪問者カウンタ

あなたは159119人目です

串間市立有明小学校

〒888-0001
宮崎県串間市大字西方15077-2
電話番号
0987-72-0044
FAX
0987-72-0135
E-mail
ariakesyo2@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、串間市立有明小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

学校の様子
12345
2018/08/02

稲刈りできたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:理科専科
7月31日の授業日に計画した4~6年生による稲刈りが計画通り実施できた。台風の影響で実施が心配されましたが、稲刈りの時間は見事天候が良好でした。子どもたちも一所懸命頑張って活動できました。JAはまゆうの方、青年団の方々に刈り方や脱穀の仕方のご指導本当にありがとうございました。感謝です。今回のお米で12月に行われるもちつきが楽しみです!!












15:52
2018/08/01

決定!赤団・白団

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
 7月31日(火)授業日の朝の時間に、運動会の結団式がありました。A団・B団のリーダーが障害走リレーを行い、先についた方が、団の色が入った箱を先に選ぶことができます。その結果、A団は赤団に、B団は白団に決まりました。
 それぞれの団長に校長先生から団旗が授与され、重責にそれぞれ緊張していたようです。その後は、各団に分かれ、団長・リーダーの紹介や抱負が発表し、大きなかけ声で締めくくりました。
 2学期が始まると、すぐに運動会の練習が始まります。各団とも運動会のスローガン「仲間と力を合わせて あきらめずに めざせ W優勝」を胸に精一杯がんばってほしいです。








11:44
2018/07/26

がんばれ!水泳記録会

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
 7月27日の串間市水泳記録会に向けて、3日間の強化練習が行われました。出場する児童は、自分が出る種目を中心に練習をしました。また、出場しない児童も、少しでも長く泳げるよう、練習に励んでいました。
 水泳記録会に出場する児童は、タイムを計って、本番さながらの練習をしました。「自己ベストが出た」と喜ぶ児童もおり、何回も泳いでいました。校長先生、教頭先生も応援に駆けつけ、手の動きなどをアドバイスされていました。また、子ども同士で、泳ぎきっていない児童に「がんばれっ!」「あと少し。」と声を掛け合う姿も見られました。
 水泳記録会では、これまで練習してきたことと仲間の声援に応えて、きっと実力以上の結果を発揮してくれることでしょう。有明小の健闘を大いに期待しています。がんばれ、有明小!






12:05
2018/07/20

1学期の終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
 今日は、1学期最後の日、終業式でした。まず、3名の児童の作文発表がありました。それぞれ、できるようになったことや、反省し自分の行いを正していったことなど、1学期の様子をよくふり返った発表でした。次に、校長先生のお話がありました。校長先生から、毎朝がんばって登校している6年生全員に「スマイル賞」が授与され、子ども達は思わずにっこり。校長先生からも1学期がんばったことを紹介していただきました。最後は、夏休みの過ごし方について生徒指導主事の先生の話と、保健室の先生から熱中症対策を心がけることの話がありました。
 39日間の長いようで短い夏休み。夏にしかできないことをたくさんやって、健康・安全第一で毎日を笑顔で過ごしてほしいと思います。





17:14
2018/07/20

児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:理科専科
 今月は、3年生と体育委員会の発表がありました。3年生は、みんな真剣に詩の群読をして、合奏・合唱をきれいなハーモニーを奏でていました。体育委員会はクイズ形式で運動会などの問題を出して盛り上げました。








09:20
2018/07/13

吹奏楽がやってきた!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:理科専科
 7月13日、鹿児島高専のみなさんが本校に演奏にやってきました。暑い中でしたが、それよりも熱い演奏を披露してくれました。子どもたちは、みんな感動しながら演奏に合わせて口ずさんで楽しんでいました。子どもたちが楽しめるプログラムを考えていただき最高の鑑賞教室となりました!また来ていただきたいです!!!鹿児島高専の皆様、本当にありがとうございました。














14:13
2018/07/13

交通少年団広報活動!

Tweet ThisSend to Facebook | by:理科専科
7 月12日と13日の2日間に分けて、夏の交通安全運動をパトカーに乗って広報活動を6年生が行いました。交通少年団として大切な仕事を立派にやり遂げています。今日も午後4時頃より地域をパトカーで広報活動します。見かけたらぜひ手を振ってください。








12:24
2018/07/11

今年もありあけん子海浜活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
 11日(水)串間市高松海水浴場で、全校みんなでありあけん子海浜活動を行いました。当初の予定では、6日でしたが、雨で延期になっていたので、子ども達は、この日を楽しみにしていました。昨年度に続き2回目の活動です。今年も青島から「宮﨑ライフセービングクラブ」の皆さんと串間在住の方に指導していただきました。
 まず、海岸清掃をしました。プラスチックや空き瓶を拾いました。中には、めずらしい海草もありました。
 次に、下学年と上学年がバディを組んで、SUP体験とライフセービング体験にわかれて行いました。 SUP体験では、上学年の子がオールを漕いでボードを操縦していました。あっという間に、海水浴場の向かい側にある島までたどり着いた組もあれば、なかなか進まず風や波に流されてしまう組もいました。ライフセービング体験では、走ったり、サーフボードを使ったリレーをしたりしました。休憩中に、ヒトデやナマコなど海の生き物を見つける子もいました。
 最後に、ライフセーバーの方が、閉会行事で「串間の海が好きな人?」と尋ねたら、ほとんどの児童が手を挙げました。みんな、とっても楽しかったようです。なかなか海から離れない子もいたほどです。
 このありあけん子海浜活動を通して、串間の海が好きになり、串間の海を大切にしようと思う子が増えればいいなぁと思います。そして、この活動が長く続けばいいなぁと思いました。










16:02
2018/07/04

発表!7月のスマイル賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
 有明小学校では、「元気にあいさつ 笑顔がいっぱい」をスローガンに、毎日笑顔で学校生活が送れるように取り組んでいます。特に、笑顔がすてきだった子、よい行いができた子、明るい声で元気にあいさつができた子に、「スマイル賞」が武田校長先生から贈られます。7月は、11名の児童にスマイル賞を授与されました。
 「いつでも、どこでも、だれにでも元気なあいさつができ、みんなを笑顔にしています。」
 「水泳学習を一生懸命取り組み、友達のよいお手本になっています。」
 「友達や学校のことを考え、正しいと思うことを伝えたり、実践したりしています。」
 どの児童も大変りっぱな行いです。他の児童も「スマイル賞がほしい」と張り切っているように見えました。この賞をきっかけに、笑顔の輪がもっともっと広がるといいです。






16:35
2018/06/22

お昼の番組、作文GO!

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
 有明小学校では、児童の表現力と音読の向上を目指して、給食の時間に週に1回、作文を発表するコーナー「作文GO!」があります。今週は、2年生が担当しました。有明小学校を紹介する作文を発表しました。いつもの音読と違って、マイクの前に向かうとドキドキしたそうですが、二人ともゆっくり、ていねいに音読することができました。
 これまで「作文GO!」では、1年生が「大きくなったらどんな職業につきたいか」夢を語ったり、6年生が「修学旅行の思い出」を発表したり、5年生が「アオイファーム見学で学んだこと」を紹介したりと、各学年様々な作文の発表をしてきました。
 回を重ねるごとに、表現力も音読もぐっと伸びています。「作文GO!」で国語の力の向上を目指します!



17:20
12345