学校の様子

学校の様子

離任式

 3月28日(木)、離任式が行われました。今年度は計6名の先生方が転出・退職します。子どもたちのために頑張りぬいた先生たちが、本校を離れることに寂しい気持ちは尽きませんが、4月からの新しい場所で、健康で、そして元気に活躍されることを願っています。

 式の後も、先生と子どもたちの間で別れを惜しむ様子が続いていました。

読み聞かせボランティア感謝集会

 3月13日(水)の朝の活動時間に「読み聞かせボランティア感謝集会」を行いました。この集会は、読み聞かせをしてくださったボランティアの方々に感謝の気持ちを伝えることを目的として行われました。

 子どもたちは、この1年間の感謝の気持ちをメッセージカードに記入し、育てた花とともに渡すことができました。読み聞かせボランティアの皆様、1年間楽しい読み聞かせをしてくださってありがとうございました。できましたら、来年もよろしくお願いします。

交通少年団解団式

 3月6日(水)の朝の活動時間に、有明小学校交通少年団解団式が体育館で行われました。本年度、6年生が有明小学校交通少年団の代表として、交通事故等に気を付けるように地域に呼びかけを行いました。その成果もあって、本年度串間市で小学生が亡くなる事故等はなかったようです。これからも、交通ルールを守り、事故等に合わないように気を付けて過ごしていきます。ご協力いただきました串間市役所市民生活課の皆様、串間警察署の皆様、ありがとうございました。

お別れ遠足

 3月1日(金)にお別れ遠足が行われました。日程は、まず、体育館でお別れ集会①を行い、その後、運動公園広場に歩いて移動し、次にお別れ集会②を行い、昼食、自由時間を過ごしました。

 お別れ集会①では、1年から5年生がそれぞれ歌やダンス、劇などの出し物で6年生の卒業をお祝いしました。6年生もお礼の出し物をしました。どの学年も心のこもった出し物で楽しいお別れ集会①になりました。移動した後のお別れ集会②では、子どもたちが計画した遊び(ケイドロ、ドッジボール、じゃんけん陣取り)をして楽しく過ごしました。この遠足には、南九州大学の学生2名も参加していただきました。

 6年生の卒業をお祝いするとてもよいお別れ遠足になりました。

 

デジタルマスターになろう

 2月21日(水)の朝の活動時間に全校朝会が行われ、生徒指導部の先生より2回目の「デジタルマスターになろう」という話がありました。2回目の今回は、「インターネット動画サイトの情報は正しいのかどうか確かめる行動をとろう」という内容でした。プレゼンテーションで動画の例をいくつかあげて、どんな行動をとるとよいのかをみんなで考えながら、進めていきました。これからもインターネット等の使い方を正しく理解して、安全に有効に使えるように学習していきます。

PTA歩こう会

 2月10日(土)に有明小学校恒例のPTA歩こう会が行われました。昨年は、列車乗車中の密集を避けるために、有明校区の周回コースでの実施でしたが、今回は、コロナ禍前に実施していた大隅夏井駅から有明小学校までのコースに戻し、実施しました。天候にも恵まれ、気持ちよく歩くことができました。途中、高松のキャンプ場で集合写真を撮り、全員、有明小までたどり着くことができました。到着後は、完歩のご褒美に、PTA役員さんの準備していただいたお菓子とジュース、みかんを食べて解散しました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

 途中のトイレ休憩にご協力いただきました志布志湾大黒リゾートホテルの関係者の皆様、みかんをいただきました浜の駅青果店の皆様、とても親切な対応をしていただき、ありがとうございました。

キャリア教育 文部科学大臣表彰について

 1月25日(木)に、令和5年度キャリア教育推進シンポジウムが東京都で開催され、本校がキャリア教育の充実・発展に尽力し顕著な功績が認められたということで、文部科学大臣表彰を受けました。25日当日はオンラインで参加したため、表彰状が串間市教育委員会に届き、2月7日(水)に吉松教育長より授与されました。この表彰は、保護者、地域、行政の方の活動への協力があってこそのものです。ご協力、ありがとうございました。

2月の全校朝会

 2月7日(水)の朝の活動時間に、2月の全校朝会を行いました。この日は、予定していた内容が一部変更になり、校長先生の話のみになりました。校長先生からは、学校の目標としている「やさしい子」に有明小学校の児童が全員なれるように、具体的に話がありました。今年度もあと残り2ヶ月、目標達成できるようにがんばります。

明るいあいさつ運動

 1月29日(月)から2月2日(金)までの1週間、明るいあいさつ運動を行いました。この活動は、あいさつ運動を実施することであいさつの習慣化を図り、元気で明るいあいさつができるようになることを目的とし、地区ごとに当番を決めて、校門で朝のあいさつをするものです。

 31日(水)は、残念ながら雨のため中止となりましたが、他の日は元気なあいさつの声が広がり、気持ちのよい朝を迎えることができました。今後も地域に明るい元気なあいさつをお届けできるようにがんばります。

台湾児童との交流

 1月31日(水)の2校時に、台湾より、建中小学校の教師・児童15名と南河小学校の教師・児童10名が来校され、本校の5・6年生と交流会を行いました。交流会では、日本の昔の遊びである折り紙、お手玉、けん玉を本校児童が紹介し、教えながら台湾児童にも体験してもらいました。短い時間でしたが、通訳の方の力も借りながら、楽しく過ごせました。最後は、体育館でお土産交換をして別れのあいさつをしました。

 企画運営をしてくださった串間市教育委員会の皆様、遠くからお出でいただいた台湾小学校の皆様、ありがとうございました。貴重な体験が積めました。