トップページ
学校の様子
中学校説明会
13日(木)に福島中学校の先生2名が来校され、5・6年生に中学校説明会を開いてくださいました。
中学校の1日のながれや部活動などを教えてくださりました。
子どもたちは話を伺って、小学校とは違う生活にワクワクした表情でした。
最後に笠祇小の卒業生から6年生に向けて、動画のメッセージ。
6年生はとっても嬉しそう。
5年生も「はやく中学校に行きたい!」と楽しみになったようです。
ウーパールーパー!?
1~4年生は毎日朝の会と帰りの会を合同で行っています。
今日(13日)の帰りの会のお知らせで・・・
1年生「水槽にウーパールーパーがいます」と発表しました。
他の児童は「え!?」とビックリ!!
見に行ってみようということで、早速職員室前のメダカと金魚の水槽へ。
「本当だ!!」「イモリ!?」「ウーパールーパー!?」と大騒ぎ。
小さなメダカの赤ちゃんもたくさん生まれています。
カブトムシも幼虫からサナギになり、笠祇小には生き物がたくさんいます!
これからの成長が楽しみですね。
全校朝会
7日(金)は6月の全校朝会がありました。
【校長先生のお話】
4月5月の思い出を一人ひとり発表してもらいました。
2か月でたくさんの思い出ができましたね。
【今月のことば】
6月のことばは「玉みがかざれば光るべからず」です。
みんなそれぞれ良いところがあるので、そのままにせずに磨いてくださいというお話でした。
雨が多い季節ですが、健康・安全に気をつけてすごしましょう。
口蹄疫を乗り越えて
7日(金)の全校学活では地域の方に来ていただいて「口蹄疫を乗り越えて」というお話をしていただきました。

笠祇が昔から牛の飼育が盛んだということや、笠祇で育てられる牛の種類など身近ながら知らなかったことを話してくださって、子どもたちも興味津々でした。
口蹄疫はとても恐ろしい病気で感染防止にはたくさんの人が24時間頑張ったこと、また地域の方々の協力のおかげで感染拡大を防ぐことができたことを教えてくださいました。
また、和牛のオリンピックではどんな基準で点数が付けられるのかなどを話してくださり、細かい見た目の基準があることに驚きました。
子どもたちはメモをとりながら真剣に話を聞くことができました。
今回の授業を通して「和牛の里 笠祇」のことが少しわかったようです。
疑問も出てきたようなので、また来ていただいてお話を伺いたいですね。
ありがとうございました!
クラブ活動
6日(木)はクラブ活動がありました。
今回のクラブは「手話」です。
昨年度、自己紹介ができるようになったので、この日は「家族の紹介」を練習しました。
一人ずつ前に出て名前と家族の紹介を発表しました。
「お父さんは男の人だから親指だ」など、手話にはひとつひとつ意味があって、その意味を考えると覚えやすいことがわかりました。
すぐに覚えてみんな素晴らしい発表をしてくれましたよ。
家族紹介の後は、手話で歌を歌うことに挑戦しました。
「となりのトトロ」の歌を練習しました。
「トトロ」は一人ひとり体を使って表しました。
さすが子どもたち!覚えるのが早くて驚きました。
このような体験を通して、障がいなど関係なくたくさんの人と話すことができるようになってほしいと思います。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
1
3
4
4
1
3
4
串間市立笠祇小学校
〒888-0003
宮崎県串間市大字奴久見1297
電話番号
0987-72-0512
FAX
0987-72-1890
電話番号
0987-72-0512
FAX
0987-72-1890
E-mail
kasagisyo@city.kushima.lg.jp
本Webページの著作権は、串間市立笠祇小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
本Webページの著作権は、串間市立笠祇小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。