トップページ

学校の様子

特別な修了式

平成27年度笠祇小学校の修了式は特別な日でした。
3・4・5年生の4人にとっては、笠祇小学校最後の1日だったのです。
前日の卒業式では6年生を送り出しましたが、
今日は、自分たちが笠祇小学校とお別れだったのです。


修了証を授与する校長先生も、受け取るかさっこ達も万感の思いでした。


校歌斉唱
卒業式で立派に役目を果たした3年生の伴奏と、
3人のかさっこ達の体育館に響き渡る歌声で
修了式を締めくくりました。

卒業式

休校を迎える年の卒業生3人の門出を、
在校生、全保護者、地域の方々、来賓の皆様、職員でお祝いしました。
在校生4人は、前日準備も当日も、とてもよくがんばりました。

大好きな6年生の卒業式
 笠祇小学校最後の卒業式
  歌声や言葉、態度、準備や片付けの作業 一つ一つに想いを込めて・・・

卒業生3人は4月から通う福島中学校の制服に身を包み
笠祇小学校最後の卒業生の誇りを胸に
思いが涙となって溢れ出ながらも堂々と卒業しました。











卒業式後に、地域の方のご指導で作成した卒業記念品を、玄関に設置しました。

ご卒業おめでとうございます

思い出の重さ

今日は、大掃除がありました。
全員でお世話になった学校をきれいにしました。



卒業生の3人は、学校にあったものをたくさん持ち帰りました。
たくさんの作品や学習用具などを身にまとい、
笠祇小学校で学んだことの重みを感じながら帰りました。

フルーツ白玉&サンドイッチ&紅茶

5・6年生の家庭科は調理実習でした。

白玉はもちもちしてフルーツのシロップとぴったりでした。

ツナサンドとハムチーズサンド
キュウリやレタスは上手に水分を切っていました。
チーズの塩気を考えての味付けが絶妙でした。

盛りつけもばっちりです!

おにぎり給食

今日の給食はおにぎり給食






みんなおにぎりを握るのも上手になりました。
上手に握って、おいしくいただきました。
もちろん家でも自分で作れます。

完成間近

卒業記念品づくりも終盤です。

5年生もお手伝いをして、楽しく色を塗りました。

卒業記念品製作中

先日から、地域の方が指導に来て下さり、
卒業記念品の製作をしています。






卒業式の日にお披露目します。

お別れ遠足

まずは、学校でお別れ集会です。
3、4,5年生で、この日のための準備をしてきました。


卒業生へのプレゼントはみんなの思いを集めた寄せ書きです。


34年生が楽しいゲームをしてくれました。

6年生からの手作りのプレゼントもありました。
家庭科の時間に作ってくれました。

さて、運動公園に向けて出発です。
およそ6.5㎞の道のりをみんなで楽しく歩きました。

気温は高めでしたが、お天気は最高、遠足日和でした。


運動公園についてお弁当を食べて、たっぷり遊んだかさっこ達

展望所からの眺めは最高です。


何と、展望所から笠祇小学校が見えました。




警ドロをしたり草スキーをしたり、疲れ知らずのかさっこ達でした。

笠祇のそばはおいしいよ

持久走大会の後は、地域の方々のご指導のもと、そば打ちをしました。

つなぎを使わないそばを打つ地域の方々のまねは
そう簡単にできるものではありません。


ほどよい加減でこねていただいたものを子ども達がこねて・・・



薄くのばしていきます。地域の方が優しく教えて下さいます。



地域の方が細く同じ幅に切っていくのを、見よう見まねでかさっこも上手になりました。


そしてみんなで「いただきます!!」