★訪問者カウンタ

あなたは206158人目のお客様です

★串間市立北方小学校

 ●宮崎県串間市大字北方4894
 ●電話番号
  0987-72-0425
 ●FAX番号
  0987-72-0475
 ●メール;kitasyoアットマークmiyazaki-c.ed.jp

本Webページの著作権は、串間市立北方小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校長あいさつ

~「天から与えられた純真な心を大人になってもずっと持ち続けてほしい」
                            という願いを込めて~
 北方小学校は、明治7年5月、大田井に設立された大田井小学校から、明治13年、北方小学校と改称し、以来、140年を超える歴史を刻む学校です。明治25年4月、現在地に校地を定めています。
 玄関には「七つの子」や「兎のダンス」など多くの名作を残している童謡の作詞者でも知られている野口雨情の書が展示してあります。昭和17年、北方小学校に来校された記念に書かれたもので、県内の学校では唯一、本校にだけに残っている学校の宝です。
 書かれてある言葉は、「天與童心(てんよどうしん)」。(「天與」とは天から与えられたもの、「童心」とは子供のような純真な心)
 平成31年度(令和元年度)は、児童87名、職員14名でスタートしました。
 朝は、6年生を中心にしたボランティア活動(掃除やあいさつ)で始まります。「気づき、考え、行動する」という青少年赤十字(JRC)の考えに基づいて、一生懸命取り組んでいます。
 そんな子供たちを一日中あたたかく見守ってくれているのが、たくさんの鳥たちと大きなセンダンの木。本校は、宮崎県指定「愛鳥モデル校」になっており、北方地区に飛来してくる野鳥について、毎年、愛鳥集会を開くなどして学んでいます。
 そして、北方小学校の強みは、連帯感のある心強いPTAの皆様と地域の方々の協力です。
 本校の教育目標は、「豊かな心をもち 主体的に学び 共にきたえ合う たくましい児童の育成」です。
 未来を切り拓いていく子供たちのために、職員一同、力を合わせて参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

    平成31年4月1日    
                  串間市立北方小学校 校長 瀬戸山 由香里

 

 

学校の教育目標

教育目標

  豊かな心をもち 主体的に学び、共にきたえ合うたくましい児童の育成

めざす子ども像

  (き)きまりを守る子ども
  (た)他を思いやる子ども
  (か)学力を身に付けた子ども
  (た)たくましい子ども 

めざす学校像

  安心・安全で楽しい学校

  明るく伸びゆく学校

  地域とともにある学校

めざす教職員像 

  ア 規則、法令を守る教職員

  イ 人間性豊かで、信頼される教職員
  ウ 互いに高め会い、チームで取り組む教職員
  エ 絶えず研修に励む、専門的力量のある教職員

学校経営ビジョン
学校経営ビジョン

学年別児童数(令和元年5月1日現在) 
 学 年 児 童 数
 1 年  12名
 2 年  18名
 3 年  15名
 4 年  19名
 5 年  12名
 6 年  11名
 合 計  87名