★学校ニュース

学校の様子を紹介します

思いと伝統をつなぐお別れ遠足

今日は、お別れ遠足です。遠足の場所の状況が悪いことから校内での遠足となりましたが、6年生への感謝の思いとわくわく感あふれる遠足となりました。

まず、1年生から5年生まで劇やダンス、クイズなどの発表と6年生への感謝の思いを伝えました。

その後5年生が企画した「学校かくれんぼ」を行いました。学年から数名が代表でおにとなり、5年生は、その進行のため、放送、確認、安全への呼びかけを頑張っていました。前日までには、隠れる場所の安全確認や入ってはいけない場所への表示などしてくれたおかげで、誰一人けがや涙する児童もなく、わくわくあふれる時間を過ごすことができました。11名の5年生ありがとう!

 

 

 

2/8 なわとび大会

2月8日(木)

各学年部に分かれてなわとび大会を行いました。

ほとんどの学年で最高記録を更新することができました。

各学年で一つの目標に向かってチャレンジする姿は、見ていて気持ちがいいですね。

たくさんの感動と元気をもらいました。

 

 

 

1/25 合同家庭教育学級

1月25日(木)

秋山小との合同家庭教育学級を開催しました。

講師に百野慧介氏をお迎えし、「子どもの心に寄り添う」をテーマにワークショップを行いました。

終始、楽しい雰囲気の中で、子どもの捉え方について考えたり、子育てについて話したり聞いたりできるよい機会となりました。

考える避難訓練(火災)

1月15日(火)

今日は火災時の避難訓練を実施しました。

これまでは、担任の先生の後をついて避難する訓練が多かったのですが、今日は、先生がいない時、自分で安全な避難経路を考えて避難する訓練でした。

画像は、自分が考えた避難経路を発表している様子です。

「自分の命は自分で守る」

そのためには自ら考える力が必要です。

これからもいろいろな訓練パターンを考えていきたいと思います。

下は訓練後の「煙中体験」の様子です。

音楽室に煙を充満させ、火事の時にどれくらい視界が悪くなるのかを体験してもらいました。

ご協力いただいた串間消防署の皆様方、ありがとうございました。

3学期始業式

3学期が始まりました。

始業式では3名の児童が3学期に頑張りたいことや将来の夢について発表しました。

毎日元気に過ごせることに感謝しながら、自分にできることをコツコツと取り組んでいきましょう。

2024年 あけましておめでとうございます

 

 新しい年2024年がスタートしました。 保護者の皆様、地域の皆様 今年も 「思いやりいっぱい 学びいっぱい たくましさいっぱい」そして 夢いっぱいの児童の育成を目指し全職員で取り組んでまいります。

 どうぞ 本年も 本校の教育活動にご理解ご協力よろしくお願いします。

 

 

12/22  2学期終業式

今日で2学期が終了します。

終業式では児童2名が2学期を振り返って頑張ったこと、そして3学期の抱負を発表しました。

明日から冬休みです。

安心安全に気を付けて、楽しい冬休みになることを願っています。

11月2日(金)津波避難訓練

みやざきシェイクアウト訓練に合わせて、北方小学校でも地震津波の避難訓練を実施しました。

避難場所になっている永徳寺裏山の空き地まで10分で移動することができました。

11月2日(金)音楽集会

音楽集会を開きました。

今年の3・4年生が聞かせてくれたのは合奏曲「新時代」です。

これまでの練習の成果を十分に披露してくれました。

同じ曲を11月8日(水)の串間市音楽大会で発表します。

ご都合の付く方はぜひお越しください。

味覚の授業

10月16日(月)

5年生が「味覚の授業」をしました。

「味覚の授業」とは、味の基本となる5つの味覚を子どもたちが学ぶ体験学習です。

規定の食材(塩、米酢、オーガニックのコーヒー粉、砂糖)の匂いを嗅いだり、食感を確かめたり、実際に味わいながら、子どもたちの理解と関心を促し、感覚を研ぎ澄ませることで、味わうことや食べることの楽しみを実感するための基礎を作ることを目的としています。

フランスで始まった取組で、今では日本でも広がり、今年度は宮崎県内でも約80の小学校で実施します。

北方小学校は、今年度宮崎県内で一番最初の学校ということで、宮日新聞の取材も受けました。

近日中に記事が載ると思いますので、ぜひそちらもご覧ください。

高齢者疑似体験

10月12日(木)

3年生が高齢者疑似体験をしました。

高齢になると、耳が聞こえにくくなったり、目が見えにくくなったりすること、また、体も動かしづらくなったりすることを体験を通して学びました。

これらの体験が、高齢者や体の不自由な方々への思いやりの心を育むことにつながることを願っています。

 

秋の北方小学校

 運動会が終わり、朝方は少し肌寒ささえ感じる季節、ようやく秋になりました。子どもたちが登校する道の横には、コスモスが咲いています。

頑張った運動会

本日10月1日秋山小学校・北方小学校合同の運動会が行われました。天気が心配されましたが、予定通りすべてのプログラムが行われ、総合優勝白団、応援賞赤団と勝利を分かち合う結果となりました。子どもたちの精一杯の頑張りと観覧者の皆様のたくさんの応援いっぱいの運動会でした。秋山小・北方小の新しい運動会、新しい歴史をつくる運動会となりました。ありがとうございました。

 

 

秋山小・北方小合同練習

 今日は、秋山小・北方小の3回目の合同練習でした。

昨日の雨のため、体育館の中で、開会式・閉会式の練習をしました。

いよいよ今週末本番となります。

結団式

北方小・秋山小合同運動会の結団式をしました。

団の色が決定し、これから本格的に運動会の練習が始まります!

4,5年生稲刈り

 春に植えた稲を刈り、収穫の時期がきました。すでにJA青年部の方々が刈り取って残った稲を4年生、5年生に分かれて鎌で刈り、その後、千歯こぎで脱穀しました。

花笠音頭の練習

 31日3時間目雨でいくぶんか暑さも和らいだように感じる体育館で、運動会の4年生から6年生の演じる花笠音頭の練習を行いました。6年生がお手本を披露し、その後グループに分かれて練習を行いました。経験者の5,6年生が初めての4年生に教える姿は、ほほえましくまた、5,6年生がたくましく感じる一コマでした。

音楽大会に向けて

4年生が秋の音楽大会に向けて練習を始めていました。お手本の曲にあわせてまずは、曲の流れを知ることからのスタートです。子供たちもとても好きな曲なのできっと演奏を楽しんでくれることでしょう。