★学校ニュース

学校の様子を紹介します

交通安全教室

 4月23日(火)は交通安全教室が行われました(雨天のため体育館で行いました)。

 串間市警察署交通課の方と交通安全協会交通指導員の方が来校され、横断歩道の渡り方や自転車の点検の仕方を指導していただきました。

 

 

 今日の交通安全教室を通して児童は、安全に対する理解を深め、普段から交通安全に心がけようとする気持ちが高まったことと思います。

 串間市警察署交通課と交通安全協会交通指導員の方々、お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

 

4月参観日・PTA総会

 今年度、初めての参観授業・懇談・PTA総会が4月19日(金)に行われました。

 どの学年も担任の先生の話をしっかり聞き、懸命に頑張る姿をたくさん見せることができました。これから1年間の成長が楽しみです。

            

 お忙しい中、参観された保護者のみなさまありがとうございました。

 次回、5月の参観日もお待ちしております。

 

待ってました1年生

4月12日(金)に入学式がありました。

1年生14名が北方小学校に入学してきました。

  1年生は自分の名前を呼ばれると、みんな大きな声で返事ができました。また、話を聞く態度もとってもよかったです。

 6年生も歓迎のことばを堂々と発表できました。

 これで、北方小の全校児童72名がそろいました。

 月曜日から登校班で登校してくるのを楽しみに待っています。

4月5日令和6年度新学期スタート

本日令和6年度新学期がスタートし、子どもたちは一つ上の学年に進級そして新しい学級担任と学級開きを行いました。思いやり 学び たくましさ いっぱいの1年になるよう頑張りましょう。

教えを守りひとすじに理想の丘に進んでいきましょう。

3月28日(木)に離任式があり、今回5名の先生が北方小学校を去ることになりました。先生方からのあいさつの後、みんなでアーチをつくり見送りました。

北方小学校の校歌の3番にあるように、5名の先生方のやさしさ、思い、教えを守って、よりすばらしい学校(理想の丘)をめざしていきます。

 5名の先生方ありがとうございました。

思いと伝統をつなぐお別れ遠足

今日は、お別れ遠足です。遠足の場所の状況が悪いことから校内での遠足となりましたが、6年生への感謝の思いとわくわく感あふれる遠足となりました。

まず、1年生から5年生まで劇やダンス、クイズなどの発表と6年生への感謝の思いを伝えました。

その後5年生が企画した「学校かくれんぼ」を行いました。学年から数名が代表でおにとなり、5年生は、その進行のため、放送、確認、安全への呼びかけを頑張っていました。前日までには、隠れる場所の安全確認や入ってはいけない場所への表示などしてくれたおかげで、誰一人けがや涙する児童もなく、わくわくあふれる時間を過ごすことができました。11名の5年生ありがとう!

 

 

 

2/8 なわとび大会

2月8日(木)

各学年部に分かれてなわとび大会を行いました。

ほとんどの学年で最高記録を更新することができました。

各学年で一つの目標に向かってチャレンジする姿は、見ていて気持ちがいいですね。

たくさんの感動と元気をもらいました。

 

 

 

1/25 合同家庭教育学級

1月25日(木)

秋山小との合同家庭教育学級を開催しました。

講師に百野慧介氏をお迎えし、「子どもの心に寄り添う」をテーマにワークショップを行いました。

終始、楽しい雰囲気の中で、子どもの捉え方について考えたり、子育てについて話したり聞いたりできるよい機会となりました。

考える避難訓練(火災)

1月15日(火)

今日は火災時の避難訓練を実施しました。

これまでは、担任の先生の後をついて避難する訓練が多かったのですが、今日は、先生がいない時、自分で安全な避難経路を考えて避難する訓練でした。

画像は、自分が考えた避難経路を発表している様子です。

「自分の命は自分で守る」

そのためには自ら考える力が必要です。

これからもいろいろな訓練パターンを考えていきたいと思います。

下は訓練後の「煙中体験」の様子です。

音楽室に煙を充満させ、火事の時にどれくらい視界が悪くなるのかを体験してもらいました。

ご協力いただいた串間消防署の皆様方、ありがとうございました。

3学期始業式

3学期が始まりました。

始業式では3名の児童が3学期に頑張りたいことや将来の夢について発表しました。

毎日元気に過ごせることに感謝しながら、自分にできることをコツコツと取り組んでいきましょう。