学校ニュース

今日の金谷小

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


      今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 
        
        


         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

鉛筆 書初め②


 3・4年生の教室では、毛筆による書初めが行われていました。

 
 3年生は、「明るい心」と書いています。

 
 4年生は、「美しい空」と書いています。集中しています…。

 
 机で書く児童の筆から、ピリピリとした緊張感が伝わってきます…。

 
 先生からアドバイスを聞いて、よりよい書初めにしようと取り組みました。

 
 友達の作品を見て、自分の作品に生かそうと見つめています…。

 
 完成しました。 明るい心で、3学期も頑張りましょう!!

キラキラ みどりの活動


 金谷小学校は、花いっぱいの小学校です。

 
 校長先生が種から発芽させ、栽培委員会が毎朝、水やりをしています。

 
 毎週水曜日の清掃時間帯は、全校児童で「みどりの活動」をしています。

 
 この日は、菜の花畑の草取りをしました。1年生も頑張っています。

 
 3年生は、先生に抜いてもよい草を教えてもらいながら取り組んでいます。

 
 1年生の児童が、校長先生の後ろ姿を見ています…。

 花いっぱいの卒業式の準備も着々
 「みどりの活動」をとおして、「思いやりの心」を育てています。 

お知らせ 避難訓練(火災)をしました


 災害時の身体・生命の安全を守るために、避難訓練(火災)を行いました。

 あれ?!
 家庭科室で火災が発生した想定で、各教室から避難を開始しました。

 あれ?! あれ?!
 火災の発生場所から遠ざかる経路を通って、運動場に避難しました。

 ん~?! 撮影?!
 運動場では、校長先生が、火災の原因や恐ろしさなどを話されました。

 じ~っ
 金谷っ子たちは、真剣な表情で、校長先生の話を聞いていました。
 今後も、児童の身体・生命の安全を守る指導を繰り返し行います。

 
 今回の避難訓練は、宮日新聞とMRTテレビの取材を受けました。
 1月18日まで、テレビ局のHPやアプリで、動画を見ることができます。

ノート・レポート 読書の習慣化をめざして


 金谷小学校の図書室に入ってみると…。

 
 入り口には、「おすすめの本」や「ぶどう」が飾られています。

 
 室内には、図書委員会の児童が書いた「おすすめの本」の紹介文が !!

      
 金谷っ子に読んでもらおうと、おすすめする内容を詳しく書いています。

 
 窓辺にも紹介文が飾られ、読みたくなって本を手に取ってしまいます。

 
 「ぶどう」は、金谷っ子が読んだ本の数を「見える化」したものでした。

 
 4人の図書委員が、読書の習慣化を目指して、いろいろな工夫をしています。

 
 「家読」や朝の読書を通して、読書の習慣化を目指しましょう!!

会議・研修 まとめの学期です


 どの学年も、自分たちの目標達成のために頑張っています。

 し~ンとしていました
 2年生の教室では、国語科で物語の学習に取り組んでいます。

 
 1年生は、ペアで学習の進め方を考える活動をしていました。

 
 3年生は、理解を確実にするため、多くの練習問題に取り組んでいます。

 
 4年生は、算数の解き方を発表したり確かめ合ったりしています。

 
 海の子学級では、学習してきた漢字の確かめをしていました。

 
 5・6年生は、新しく学習する漢字の練習をしていました。

 どの学年も、自分たちの目標達成のため、集中して取り組んでいます!!

鉛筆 全集中しています


 1年生の教室では、いつにも増して、真剣に書いています。

 
 お手本を見ながら一生懸命に書いています。何を書いているのかな?!

 
 先生の机の横に立つ後ろ姿に、力が入っているようです…。

 
 真剣に取り組んでいるのは、「書初め」でした。

 
 何枚か書いて、先生に出来栄えを見てもらっていたようです。

 全集中、「書初め」の呼吸
 でき上がった書初めの中から、串間市の作品展に出品される予定です。
 作品出品を目指し、「全集中」しています!!

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


      今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 
        
        


         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

お知らせ 3学期の目標は?!


 始業式のあと、各学級では早速、3学期の目標を立てました。

 
 5・6年教室です。6年生は、残りの小学校生活、どんな目標を立てた
 のでしょうか?!

 
 3・4年教室です。何やら、作業中のようです…。何しているのかな?!

 
 新春らしく「やっこだこ」に目標を書き、教室高く掲げるのかな?!
 
 
 2年生の教室です。全員が真剣に考え、文字で決意表明をしていました。

 
 1年生の教室です。それぞれの目標を発表していました。

 
 それぞれが、自分で一生懸命に考えた目標を書いています。
 「1年の計は元旦にあり」の言葉の意味を考え、目標達成のために
 計画を立てて頑張りましょう!!

会議・研修 3学期が始まりました


 1月6日(水)に、始業式を行いました。

 あけましておめでとうございます
 校長先生が、金谷っ子に新年のあいさつをされました。

 素晴しい新年の抱負でした
 6年生の代表が、何も見ずに新年の抱負を発表しました。さすがです。

 

 発表を聞いた下級生が、感想や自分が頑張りたいことを述べました。

 
 校長先生が、目標をしっかり立てる大切さを講話の中で話されました。

 わたしの目標は…!!
 2年生の児童は、「授業中の発表をたくさんすること」という新年の目標を
 立てていました。みなさんは、どんな目標を立てましたか?!

 新年早々、縁起がいいですね
 宮崎日日新聞の「若い目」に作文が掲載された2名の児童の表彰を行いました。

 
 1月の目標は、「寒さに負けずに 体力づくりに 取り組もう」です。
 朝の体力向上タイムやなわとびなどを通じて、体力づくりをしましょう!!

キラキラ 新しい保管庫の完成


 今日から、3学期です。金谷っ子も元気に登校しました。
 
 
 みなさんが冬休み中、スーパー技術員さんが、何かを作っていました。

 カンペキな仕上がりですね
 餅つきで使う「うす」の台座を新しく作り直してくださいましたよ !!
 
 今度は、なにかな?!
 別の日も、金谷っ子のために、手作りで何かを組み立てていました。

 ぴしゃっと、してますね
 なんと、餅つきの時に使う「うす」をきれいに保管する「そうこ」でした。

 これで、安心
 別の日には、雨が降っても安心なように、屋根を取り付けてくださいました。

 
 金谷っ子のために、冬休みの間何日もかけて作ってくださいました。
 さらに、板をつけて、来年の餅つき大会まで、安心して保管することが
 できるよう、仕上げてくださいました。
 学校のどこにあるか、さがしてみましょう!!

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 冬休み最後の挑戦状です。

 
 写真の中にかくれている虫は何でしょうか?!  正解はコチラ①.JPG

 
 さあ、かくれている虫は、何でしょうか?!  正解はコチラ②.JPG 
 
 かくれている虫が、産んでいました!!     はじめて見ました.JPG

 金谷っ子のみなさん、明日から学校ですね。
 写真に写った虫たちが、どこにいるのか、休み時間に探してみてください!!

 ちなみに、こちらも探してみましょう!!    ど根性な抜け殻.JPG

 先生たちは、みなさんに学校で会えるのを楽しみにしています!!

会議・研修 先生も気持ちを新たに

今日から、令和3年:金谷小学校の仕事始めです。



 出勤簿も新しくなり、職員の気持ちも引き締まります。
 1月6日(水)は、3学期の始業日です。
 保護者や地域の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 金谷っ子のみなさん、今日は1月3日で、「さん」がつく日ですね。
 
 
 さあ、3つの「ん」がつく行動をしていますか?!
 ヒントは、ほけんだより:冬休み号です。
 ちゃんと読んでいれば、かんたんですよね!! 絵文字:笑顔

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 金谷っ子のみなさん、楽しいお正月を過ごしていますか?!
 今日は、どんな夢を見るのかな?!

 
 初夢で縁起が良いとされるのは、上の3つでしたっけ?!
 先生、まちがえたみたいです…。 
 正しい3つは、何でしょうか?!

晴れ 本年もよろしくお願いいたします。


 明けましておめでとうございます。

 

 昨年中は、保護者や地域の皆様には、本校の教育活動に、

 ご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。
 本年も、全職員が一丸となって金谷小学校の発展のために努力して参ります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 令和3年 元日  校長 二渡 孝一郎

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 2020年最後の金谷っ子への挑戦状です。
 
 
 2020年は、新型コロナウイルス感染症の予防に努める一年でしたが、
 金谷っ子が、元気に明るく過ごせたのは、保護者や地域の皆様のご理解と
 ご協力のおかげです。誠にありがとうございました。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


      今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 
        
        


         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

グループ 2学期の学習成果


 学習したことを活用して、作品やリーフレットを作りました。

 
 1年生は、国語科「いろいろなふね」の学習をもとに、図鑑に書いて
 あることを読み取り、役目やつくりについてまとめました。

 
 パトロールカーやダンプトラックなどの役目やつくりを正確にまとめています。

 
 2年生は、切り取った画用紙をもとに、想像した世界を表しました。

 
 3年生は、国語科で学習したことをもとに、障がい者スポーツに関するリーフレットを作成しました。

 
 2学期も、学習したことをもとに様々な表現活動を行いました。
 3学期も、期待していますよ。

理科・実験 ロングクラブ


 12月21日(月)は、90分のロングクラブを行いました。

 
 「ものづくりクラブ」です。みんな真剣に、何を作っているのでしょうか?!

 
 5年生と6年生が、のぞき込んで何やら打ち合わせ中のようです。

 
 5年生男子二人も、先生に見守られながら何やら書き込んでいます…。

 
 今回は、世界に一つだけの「プラバン」を制作中でした!! 完成が楽しみです。

 
 「トレーニングクラブ」は、「ティーボール」に盛り上がっています。

 
 さあ、ベースにつくのが速いか?! それとも、ボールが速いか?!

 
 ナイスバッティング!! 打ったボールは、遠くまで飛びました。

 
 ボールを打ったり、投げたり、受け取ったりと、とても楽しそうでした。

了解 買い物をしました


 前回の国語科で、先生たちが買ってきてほしいものをインタビューしました。

 
 12月15日(火)に、買い物に行きました。

 
 まずは、1件目のお店でお買い物。エコバックを使います。

 
 買い物した商品の代金を支払いました。正確に金額を数えることができました。

 
 2件目のお店では、教頭先生がリクエストした白菜や白ネギを買いました。

 
 支払は、自動精算機です。画面のとおり操作することができました。

 
 学校に戻って、インタビューメモと買い物した商品の確認中です。

 
 先生たちのリクエストどおり、正しく買い物をすることができました。

 
 さっそく、先生たちに配達に行きました。

 
 校長先生がリクエストした商品を無事に届けることができました。
 必要なことを聞きながメモし、話し手が伝えたいことをとらえて、
 行動することができました!!

お知らせ 冬でも、がにがに!!


 ある日の朝、運動場にある水道を見てみると、あれ?!

 
 分かりますか?! 発見したときは、「え~っ!!」 と、声を出してしましました。

 分かりやすいように黒画用紙
 実は、この写真「つらら」です。 宮崎県の最南端でもこの寒さです。
 
 先生も、が~に~が~に~
 しかし、水道の水が凍り付く寒さでも、「が~に~、が~に~」と運動場で、体力向上タイムをしていました!!

 
 みんなで、が~に~が~に~!! 校長先生も、が~に~が~に~!!

 
 先生と金谷っ子で、く~ね~く~ね~!! 寒さに負けずに、く~ね~く~ね~

 
 ラストは、運動場をジョギングです。金谷っ子は、寒さに負けません!!

了解 2年生が、お礼のご招待


      12月17日、2年生が1年生を招待しました。    
 
    
 2年生が、以前作っていた「すごろく」が、それぞれの机に準備してありました。

 
 「あきまつり」のお礼に、1年生を招待したのでした。

 
 2年生が手作りした「すごろく」を1年生と一緒に行いました。

 
 手作りの「すごろく」には、2年生それぞれの工夫があるようです。

  
 この「すごろく」には、「トリセツ」が準備されていました。

 
 1年生と2年生が、楽しそうに「すごろく」で交流していました。

 
 2年生手作りの「すごろく」大会も大成功!! 1年生も楽しそうです。

 
 1月は、金谷場所で、トントンずもう大会が開催されるかも…?! 絵文字:笑顔

お知らせ あき祭りは、大成功


 12月17日、1年生が何やら緊張した様子で、2年生を待っています。

 うーっ、きんちょうする~
 どうやら、12月15日の謎が解ける日が来たようですねぇ 絵文字:笑顔

 
 教室には、「どんぐりダーツ」コーナーがありますね。

 はじまりのあいさつです
 今日は、2年生を招待しての「あきまつり」が実施されました。

 ぼくのコーナーでは…!!
 1年生は、自分たちが考えたお祭りコーナーの説明をしました。

 
 こちらのコーナーは、「どんぐりごま」です。説明するのも緊張します。

 2年生、きてくれるかなぁ?!
 こちらは、手作りの「けんだま」コーナーです。来てくれるか心配そうです…。

 けん玉ができたら景品をあげます
 2年生が来てくれました。コーナーの説明を一生懸命にしていました。

 2年生も楽しそうです
 「小枝」と「どんぐり」で作った障害物をよけて、どんぐりを転がしています。

 あら、お似合いですわよ
 「ようふくコーナー」です。1年生が2年生に似合う服を選んでいます。

 
 1年生プレゼンツの「あきまつり」は、大成功です!!

 
 2年生から、感想を発表してもらえた1年生は、満足そうな表情でした!!

会議・研修 なかまに分けよう


 3年生が、今日も真剣に学習に取り組んでいます。

 
 一人調べをしているようです。何を考えているのでしょうか…?!

 
 机の上には、いくつかの三角形が置かれていますね…。

 青と赤の〇印がありますね
 大型の液晶画面に向かって、ペアで意見を出し合っています。

 あっ分かった!! あのね…。
 こちらのペアは、何かに気付いたようですね。

 ぼくの考えは…!!
 辺の長さに気を付けて、なかま分けをしていました。発表に注目しています。

 
 先生が、発表の確認や手助けをして、児童の理解を助けています。

 
 三角形の辺の長さに気を付けて、なかまに分ける方法を確認しました。
 身の回りの三角形を意識してみることで、さらに理解が深まりますよ。

 
 ちなみに、机の上の筒は、手作りの筆立てでした。
 これに入れておくと、筆記用具が転がり落ちて、集中が切れることもありません。 
 ナイス・アイデア!

了解 くしま学カルタ大会


 12月15日(火)に、「くしま学カルタ大会」を体育館で行いました。

 
 本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市の大会は行われません。

 さあ、競技開始です
 金谷小では、3年生以上で行われる校内大会が、本番の大会となります。

 素早い反応です
 3年生は、初めての競技会で、朝から緊張していました。

 6年生は、昨年度の串間市の準優勝者です
 準決勝です。6年生と3年生の代表者が行いました。

 両者、互角の様相です
 準決勝の第2試合です。4年生と5年生の代表者が、競い合いました。

 姉妹対決に周りもドキドキです
 6年生と4年生の代表による決勝戦です。決勝は、姉妹対決となりました。

 
姉妹、互角の様相!!
 息詰まる決勝戦の始まりです!! 果たして、優勝するのは、どちらでしょうか?!

 

 表彰式です。校長先生から、上位4名に、表彰状が渡されました。

 
優勝した6年生は、校内2連覇です!!
 本年度の金谷小「くしま学カルタ大会」の上位4名です。
 入賞、おめでとうございました。

 

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


      今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 
        
        


         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

汗・焦る 追いかけるぞ~


 体育館に行くと、1・2年生の腰に「タグ」が付いていました。

 何だか気になるなあ
 赤いタグがついています。腰に手を当て、気になる様子です…。

 
 先生が「タグ取り おに」の説明をしています。

 いよいよです
 黄色いタグと赤いタグに分かれ、相手のタグを取り合います。

 前だけ見てると、うしろから
 1年生も2年生も互いの色のタグを取り合います!! 油断大敵です。

 
 逃げるほうも追いかけるほうも、全力で走っています。

 
 体つくり運動として「タグ取りおに」に取り組みました。
 全力で走り、素早くかわすなど、たくさんの運動量を確保できました。

了解 12月の「5・7・5賞」


 12月の俳句です。

 
   
 「さむい」や「こたつ」など、季節感が表れています。

 

 12
月の「5・7・5賞」の3句です。
 「おもちつき  こねこねこねこね  まるめるよ」 2年生 
 「あさおきて  ふとんからでず   ちこくまえ」 3年生
 「寒いなー   いちごもほっぺも  真っ赤っか」 6年生

会議・研修 学力向上を目指して⑤


 国語科の学力向上を目指して、海の子学級で研究授業を行いました。

 
 「話を聞きながらメモを取る」ことをねらいとして授業を行いました。

 
 話を聞いて理解するために、メモを取ることはとても大切です。

 
 授業の初めに、これまでの学習を振り返り、活動への意識付けを図りました。

 
 授業で使うワークシートの書き方などを確認し、体験活動を行います。

 
 授業を参観していた先生方に、買い物をして来て欲しい物について
 メモを取りながら、インタビューしました。

 
 先生方それぞれにインタビューし、必要に応じて学習したことを確認しました。

 
 書いたメモに学習したことが示されているか確認し、定着を目指します。

 
 今回の聞き取りメモをもとに、買い物に出かけます。
 先生方が買って来て欲しい物が、正確に揃えば、大成功!!
 今後も、学習したことを活用して活動できるよう、指導方法の研究を行います。

お知らせ 何の準備かな?!


 ある日の1年生教室です。何をしているのかな?!

 何かの発表?!
 先生も交えて、それぞれの場所で、活動していますね…。

 遊んではいないようです…。
 何かをかたむけています…。表情は、真剣そのものです…。

 
 こちらの二人は、鮮やかな衣装を着ていますね…。

 
 先生は、何をしているのでしょう…。壁に向かって、何かを投げている?!

 
 松ぼっくりの手作りメダルかな?!  きれいな毛糸が結ばれています。

 
 2年生も何かを手作りしています。何に使うのでしょうか?!

 
 2年生も真剣な表情で、制作中です…。「すごろく」かな?!

 
 1年生も2年生も何かの準備中のようです…。何の準備でしょうか?!
 詳細は、後日お知らせしますね。 お楽しみに!!

会議・研修 不審者対応訓練をしました


 12月4日に、不審者対応訓練を行いました。
 今回は、「俺を笑った子供に会わせろ!!」という部外者への対応訓練でした。

 
 職員は外で警察が到着するまでの10分間部外者と対応し、校内では、
 出入り口の施錠をし、児童を内鍵のかかる部屋で待機させました。

 警察バッジに一安心
 訓練には、串間警察署の署員お二人にご指導をいただきました。
 部外者役の署員の迫力に、先生たちも必死の対応でした。

 
 学校の職員が、児童の安全を確保するためにどのような行動が必要なのか、
 児童がどのように行動すればよいのかなど、多くの示唆をいただきました。

 
 これからも、金谷っ子の安全を守るため、様々な研修や訓練を行います。

 ご指導いただきました串間警察署の皆様、ありがとうございました。

会議・研修 学力向上を目指して④


 国語科の学力向上を目指して、2年生の研究授業を行いました。

 

 「お手紙」という教材を活用して、登場人物の気持ちを読み取ることを
 目指しました。

 
 学習計画表には、これまで児童が考えたことが、一目で分かるように掲示されています。

 
 活動の初めに、これまでの振り返りと、今回学習する場面の確認を行い、
 児童の思考を促します。

 
 登場人物が、どんな気持ちで手紙を待っていたのか、まずは一人で考えます。

 
 教材には思考の手助けとなるよう、登場人物の気持ちが分かる部分に
 サイドラインや丸印をつけています。

 
 一人調べの後は、互いに根拠を出し合いながら、アウトプットです。

 
 役割演技をとおして、「かえるくん」と「がまくん」の気持ちを表現
 させました。二人は、どのように表現すればよいか、協議中です。
 
 
 声による表現に加え、顔の表情で「がまくん」の気持ちをも表すことが
 できました。

 
 2年生も表現する力の向上が、確認できました。
 今後も、学習したことを活用して活動できるよう、指導方法の研究を行います。

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


      今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 
        
        


         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

お知らせ 串間市防災ウォークラリー

 11月13日に、串間市内の全小学校で、くしま学防災ウォークラリーをしました。

 
 市内の小学5年生、中学1年生、福島高校の1年生が、それれぞれの
 出身小学校に集まりました。

 
 それぞれの小学校区内の危険個所を点検しながら、ウォークラリーをしました。

 
 高校生、中学生の先輩に続いて、5年生も危険個所を点検しました。

 
 金谷小学校は、海の近くにあります。どんな危険があるのかな?!
 
 
 別の班では、危険個所の確認中…。校種を超えての交流活動です。

 
 ウォークラリーを終え、小学校に戻ったら、危険個所を白地図に示しました。

 
 各班が調べた結果を発表し合い、校区内の危険個所を確認し合います。

 
 班が調べた結果をもとに、特に知らせたい危険個所を5カ所に絞りました。

 
 小中高生が、出身校区の危険個所を調べることは、校種間の交流に加え、
 ふるさと串間を愛する心情を育てるうえでも、有効な活動でした。
 串間市では、様々な小中高一貫教育活動を通して、学力向上と串間愛の
 育成に取り組んでいます。

にっこり 餅つきをしました

 11月29日(日)に、餅つきをしました。
 
 
 お父さんたちが、火を焚いて、もち米を蒸す準備をしています。

 
 今回は、残念ながら地域の方々をお招きすることができませんでしたが、
 保護者の協力のもと、無事に餅つきを開催することができました。

 
 1年生は、小学校で初めての餅つきです。
 前もって、用務員さんが杵をきれいに磨いてくたおかげで、うまくつけました。

 
 6年生は、校長先生が見守る中、リズムよく餅をつきました。

 
 餅がつきあがると、丸める作業。1年生から6年生まで、真剣です。

 
 お母さんたちから「しょうゆ?!」「きな粉?!」と聞かれ、いざ、実食!!

  
 おいしいお餅ができました!! 絵文字:笑顔  おかわりもたくさんしました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

お知らせ 持久走大会をしました

 11月29日(日)の1校時に、持久走大会をしました。

 
 運動場には、用務員さんが作成した「アーチ」が出されています。
 前日には、安全に走れるようにと、運動場を整備してくださいました。

 
 開会式です。優勝を目指す児童、ドキドキして緊張している児童…。

 
 選手宣誓です。6年生にとっては、小学校最後の持久走大会です。

 
 1・2年生です。運動場を1周して、道路を走り、また、1周しました。

 
 3・4年生です。折り返し地点でのデッドヒート!! 果たして、勝つのは?!

 
 ゴールです!! 4年生が、優勝しました。素敵なゴールが、完走者を迎えます。

 
 5・6年生は、上位3名を6年生が独占しました。おめでとうございます!!

 
 自分のベストタイムを目指し、金谷っ子は、一生懸命に走り抜きました!!  応援ありがとうございました。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状(クイズ編)


 金谷っ子への挑戦校です。

 
【たすとできる】言葉に、共通した文字をつけると、別の言葉になりますよ。
 たすとできる別の言葉は、それぞれなんでしょうか?! 

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 金谷小のみなさんへの挑戦状です。

 
 写真の中に、生き物がいます!! どこに、どんな生き物がいるでしょうか?!
    見事な、自然のかくし絵ですね 絵文字:笑顔      正解はコチラ.JPG 

 
 この写真の中にも、生き物がいますよ 絵文字:笑顔 どこにいるかは、分かりますね?!
  正解はコチラ②.JPG  かくれてるつもりかな?!

 
 なんと、2階の柱の壁にも生き物がいるようです!! 絵文字:笑顔 
                    大迫力の正解はコチラ.JPG 
 ほかにも、4匹見つけました!! みなさんも探してみてください!!

会議・研修 学力向上を目指して③


 国語科の学力向上を目指して、5・6年生の研究授業を行いました。

 

 5年生「大造じいさんとがん」、6年生「世界に向けて意見文を書こう」
 という国語科の教材をとおして、指導方法の協議を行いました。

 
 「情景描写に表れた登場人物の心情を読み取るためには、どのような
 表現に気を付けて読み進めればよいか?!」という課題のもと、考えた
 ことを児童が確認し合っています。

 
 児童が話し合った結果をもとに、学級担任が必要な指導を行います。

 
 6年生は、「説得力のある意見文を書くために、事実と意見をどのように
 関係付けるとよいか?!」という課題のもと、考えたことを出し合いました。

 
 児童が、事実と意見を並べて説得力のある文章を組み立てた後、担任が
 必要な指導を行うことで、児童の理解を促しています。

 
 授業で理解した、事実と意見の述べ方を意識し、説得力のある意見文を
 書いています。これにより、より確かな学力が定着します。

 
 国語の辞書には、調べた足跡がたくさん残っていて、語彙力の向上も
 期待できます。
 今後も、学習したことを活用して活動できるよう、指導方法の研究を行います。