串間市立金谷小学校の公式WEB  

 

串間市立金谷小学校

〒888-0007
宮崎県串間市大字南方4438番地
電話番号
0987-72-0071
FAX
0987-72-0073
本Webページの著作権は、金谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校地図

学校ニュース

今日の金谷小
12345
2017/11/02

11月の参観日だより

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 11月2日は、参観日でした。
 今回は、全学級で道徳の参観授業を行いました。「正直」「家族愛」などの価値に対して、熱心に考え、自分の思いを堂々と伝えることができていました。自分の心をしっかりと耕すことができているなあと感じました。


 また、市小中学校音楽会のリハーサルを体育館で行いました。保護者の方々の前でも、いつもと変わらず、合唱、合奏ができていました。きっと本番でも「金谷っ子」の力を見せてくれることでしょう。

13:33
2017/11/02

読み聞かせ(11月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 11月2日の参観日に合わせて、保護者(「おはなし会)の方々による読み聞かせが行われました。今回も低・中・高学年に分かれて、3名のお母さん方に本を読んでいただきました。
 どちらの教室でも、児童の実態に合わせた本の読み聞かせが行われ、子どもたちの真剣な聴く姿が見られました。あっという間の15分間でした。


11:58
2017/11/01

本番に向けて、準備が着々と進んでいます!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 11月9日(木)の串間市小・中学校音楽会に向けた準備も最終段階に入りました。始業前、昼休み時間を利用して音楽室で行っていた練習も、今週からは本番同様のステージの広さを体育館に確保し、自分の立ち位置や入場から退場までの動線の確認を含めた練習を行っています。全校児童が参加する本校にとっては、低学年児童の負担を減らすためにも大切な過程だと思っています。この努力が本番できっと大きな実を結ぶことでしょう。
 音楽会の案内が各家庭に届いたと思います。お時間のある方は、文化会館まで足を運んでいただけますと幸いです。



10:28
2017/10/31

読書の秋です!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 「秋といえば、どんな秋を思い浮かべますか?」
 この言葉で今朝の全校朝会が始まりました。今回は、11月の目標「進んで読書に取り組もう」についてのお話がありました。子どもたちが取り組んでいる俳句に関する新刊本の紹介もありました。現在、図書室が改装中のため、本の貸し出しができない状態ですが、できるだけ早くリニューアルオープンしたいと考えています。
 その後、市陸上教室で入賞した児童の表彰が行われました。金谷小学校の代表として出場した5.6年生は、それぞれの種目で自己記録を更新しているようです。本番に強い子どもたちです。


 
 
08:01
2017/10/19

表現力の育成

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日の朝の活動は、児童集会でした。今回は、3・4年生が海洋教育科で学習したことについて発表しました。
 学校近くのちりめん工場を見学したときのこと、本城干潟の生き物のこと、海洋汚染のこと
をテレビのニュース番組風に紹介しました。
 3・4年生全員がそれぞれの役になりきり、堂々と演じる姿が印象的でした。また、学習したことを低学年の児童にも分かりやすく伝えることができていました。




 その後、表彰式がありました。
 今回は、スイミングクラブ主催の水泳大会で優勝した児童、県文集「ともだち」に作品が掲載されたり氏名や挿絵が掲載されたりした児童が表彰されました。いろんなところで頑張っている金谷っ子たちです。

15:05
2017/10/03

第2回交流学習(高学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日の午後は、有明小学校で5・6年生の交流学習が行われました。
 今回は、10月17日に行われる陸上教室に向けた練習を合同で行いました。講師として串間中学校の武田先生にお越しいただきました。武田先生は、速く走るための3つのコツを実演を交えながら教えてくださいました。子どもたちの心にしっかりと刻まれたことでしょう。
 また、各種目にチャレンジする時間には、有明小学校の上手な人の競技する姿を見て、自分を振り返る良い機会になったと思います。
 残り2週間で、今もっている自分の力を少しでも伸ばしてくれることを期待しています。


18:57
2017/10/03

掃除大好きを守って学校をピカピカにしよう

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今朝は、全校朝会がありました。内容は、10月の目標「掃除大好きを守って学校をピカピカにしよう」についてでした。
 小さな目標を決めて、それをクリアしている実践例の紹介や、こつこつと掃除に取り組む児童の紹介がありました。
 普段から一生懸命に掃除に取り組む金谷っ子たちですが、今月はさらにパワーアップしてもっともっと美しい学校にしてくれることでしょう。

 
 
09:21
2017/09/25

巨大シャボン玉作りに挑戦!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日の5.6校時は、ロングクラブの時間でした。今回は3~6年生20名が、「巨大シャボン玉」作りに挑戦しました。
 まず、シャボン玉を作るための輪っか作りをしました。
 次に、担当の矢野先生から石けん水を作るときのこつを教えてもらいました。混ぜる割合がポイントのようでした。
 その後、中庭に移動し、洗剤、水、のり、グリセリンを混ぜ合わせました。泡ができるだけ立たないようにしてかき混ぜるのが難しそうでした。
 そして、いよいよシャボン玉作り。最初はおそるおそるやっていた子どもたちも、何回か挑戦しているうちに上手になりました。巨大シャボン玉ができるたびに、みんなの歓声が校庭に響いていました。


16:55
2017/08/31

バナナはどのようにして日本にやってくるの?

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日、海洋教育の学習(1.2年生は生活科)がありました。
 今回は、東京海洋大学海事普及会の方々(5名)に学校においでいただき、お話をしていただきました。外国との貿易の多くの部分を締める海上輸送の現状を分かりやすく教えてくださいました。コンビニの商品のほとんどが海外より届いたものであるということには驚きました。


 その後、手旗信号の紹介がありました。みんなで「串間市」という信号の練習をしました。カタカナ文字を裏返しにして旗を振ると、相手にカタカナで伝わるということでした。


 国土を海に囲まれている日本にとって、海上輸送の重要性を理解する良い機会になったのではないでしょうか。

11:47
2017/08/30

繰り返し訓練することの大切さ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日、地震・津波を想定した避難訓練が行われました。今回は、児童へ事前に予告をせずに実施しました。時間帯は、掃除時間に入って5分後でした。全員、各掃除場所で無言清掃に取り組んでいました。突然、「訓練、訓練、ただいま地震が発生しました。」という校内放送が入りました。しかし、誰一人として声を発する児童はいませんでした。
 望洋の郷まで避難する際も同じでした。これまで何回もやってきた訓練の成果が表れているのだと実感しました。
 最後に、いつも同様、自分の非常食の点検をして帰校しました。

18:56
2017/08/29

2学期のスタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。今朝は、全員、夏休みの疲れも見せず、登校できました。
 始業式では、代表児童が、「自分の考えをもつ」「大きな声を出す」「美しい学校にする」という目標を、堂々と発表しました。
 校長先生からは、県内で頑張っている方の紹介の後、「向上心」という言葉から、気持ちを強くもって、もっともっと頑張ってほしい、「やればできる」というお話がありました。


 最後に、夏休み中に行われた串間市小学校水泳記録会の表彰式が行われました。5.6年生が出場しましたが、たくさん賞状を獲得していました。
 出場した児童全員が、練習の時の自己記録を更新したということには感動しました。あらゆることに全力で取り組む金谷っ子たちは健在です。

18:29
2017/08/27

奉仕作業・空きビン回収、ありがとうございました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 8月27日(日)、夏休み最後の日曜日にPTA奉仕作業と空きビン回収が行われました。
 まず、奉仕作業からでした。今回の作業内容は、二つに分かれていました。保護者と児童には、遊具のペンキ塗りをしていただきました。運動場や中庭のタイヤ、バックネットの的当ての部分がとてもカラフルになりました。
 一方、職員は池の大掃除をしました。何年間も掃除をしたことがなかったようで、泥がたくさん積もっていました。また、中にいる魚も見えない状態でした。それが今では、気持ちよさそうに泳ぐ鯉や鮒、ナマズ、メダカの姿がはっきり見えています。
 二学期を前に、さらに美しい学校環境を整えていただきました。ありがとうございました。



 保護者と児童の皆さんは、ペンキ塗りが終わると空きビン回収に出発しました。約1時間、地区内をまわって、たくさんの空きビンを回収することができました。地域の方々もこの日のために空きビンを集めておいてくださったようです。御協力、ありがとうございました。

19:32
2017/08/19

貴重な体験でした!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 8月19日(土)、MRTmiccにおいて、ご当地グルメコンテストが行われました。そのコンテストに、金谷小学校は串間市の代表として出場しました。
 今年度はPTA活動の一環として、昨年度に引き続き「くしま探求学」に取り組む中で、串間市の特産物(甘藷)に注目し、甘藷を使ったスイーツを作ろうと頑張ってきました。専門家の方々の協力をいただきながら試行錯誤の末に出来上がったのが、甘藷をふんだんに使ったチーズケーキとスムージーです。
 当日は早朝より会場に集合し、賞品へのラベル貼り、お店の準備、お客様への対応の仕方の確認などを行いました。



 午前10時。一般のお客様が、食券を持って続々と会場入りされました。最初は少し緊張していた金谷っ子たちでしたが、時間が経つにつれて慣れてきたようで、「いらっしゃいませ。」「いかがですか。」「ありがとうございました。」などの元気のよい声や笑顔が見られるようになりました。
 また、テレビ局やラジオ局のスタッフの方々が向けられるマイクやカメラにも対応できるようになっていきました。



 午後5時までの長い一日でしたが、金谷っ子たちは大勢の人の中で存在感を示し続けていました。一生懸命に頑張ってくれた金谷っ子たちと、陰で支えてくださった保護者の方々に感謝、感謝の一日でした。大変、貴重な体験でした!本当にありがとうございました。
11:43
2017/08/08

繰り返し練習することできれいな踊りに!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日、金谷盆踊りの練習をしました。講師の先生は、金谷盆踊り保存会の方々です。
 この踊りは、運動会の全校ダンスとして毎年披露しているものです。手や足の動き、歌に合わせた動きなどが難しい踊りですが、毎年取り組むことで、上級生になるとずいぶん上手に踊れるようになっています。今年も、練習の成果を運動会で発揮してくれることでしょう。


17:32
2017/08/08

稲刈り、上手にできました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日、稲刈りを実施しました。JA青年部の松田さん(保護者)に鎌の使い方や刈り方を教えてもらったあと、田んぼに入りました。台風5号の影響で、田んぼの中は水がいっぱいの状態でしたが、みんな上手に刈り取ることができていました。



 次に、脱穀に挑戦しました。JA青年部の方々が千歯こぎなど昔ながらの農機具を準備してくださいました。最初のうちは足踏みがうまくいかなかった子どもたちも、友だちの様子を観察しながら、次第に上手に回せるようになりました。


 最後に、自分たちが体験した全ての工程を一度に済ませることのできるコンバインを紹介していただきました。本来なら、実際に田んぼの中に入って実演していただける予定だったのですが、水が抜けていなかったために実現はしませんでした。しかし、昔の稲刈りと今の稲刈りを比較しながら理解できるよい学習になりました。

16:16
2017/07/21

1学期最後の日!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日で1学期も終わりましたが、慌ただしかった一日を紹介します。
 1校時に、プール納会を行いました。6月はじめから使い始めて、今日まで安全に水泳の学習ができたことに感謝しました。泳力は、児童全員がものすごく進化しました。



 3校時は、終業式がありました。代表児童による「1学期を振り返って」の発表がありました。人前で発表を頑張ってきたこと、水泳の目標タイムクリアに向けて頑張ってきたことを堂々と発表できました。
 校長先生からは、「1学期、学校が楽しかったと思えることが1番です。」という内容のお話がありました。また、お願いとして、「夏休み あいうえお」を頑張ってほしいと言われました。
あ:あいさつ  い:いのち  う:うんどう  え:えがお  お:おもいで
この「あいうえお」を守って、充実した夏休みを過ごしてほしいものです。
 上田先生からは、生活面全般について、夏休みに限らず、「危険」を感じたときにすばやい行動のできる人になってほしいというお話がありました。


 5校時は、大掃除でした。1学期間、お世話になった各教室等を感謝の気持ちを込めてきれいにしました。そして、すがすがしい笑顔で下校していきました。
 安全に気を付けて生活し、2学期も元気に登校してきてください。
14:35
2017/07/20

充実した着衣泳の学習ができました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日は串間市消防署の消防士(3名)の方々においでいただき、着衣泳の学習会を行いました。
 まずは、正しい入水の仕方を、なぜそうするのか理由を含めて説明・実演されました。その後、児童全員で実際にやってみました。


 次に、もしもの時にみんなが無事でいられる方法として、「水の中で浮くこつ」を教えていただきました。消防署に通報が入ってから現場に到着するまでの時間(3~5分)をペットボトルを使って浮き続けるというものでした。(登下校中の場合は、ランドセルが代用できることも説明がありました。)実際にやらせてみると、想像以上に上手で、講師の方々からも「うまいね!」の声が聞かれました。
 実際に活用することなどない方がいいのですが、もしもの時には思い出してほしい大事な学習でした。


11:47
2017/07/18

金谷浜、清掃活動実施!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日、金谷浜の清掃活動(ゴミ拾い)に行きました。3年生以上は海洋教育の一環として、ウミガメの産卵場所をきれいにしようというねらいもありました。
 最初に、5.6年生が調べ学習しているウミガメのことについて説明した後、ゴミ拾いに行きました。活動時間はわずかだったのですが、予想以上にゴミが多かったのに驚きました。
 拾ったゴミは、5.6年生が分別して処理してくれました。金谷小学校校区がますます美しくなるといいなあと思いました。


14:03
2017/07/14

緊張したけど、上手にできました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日の放課後、MRTテレビの取材(ご当地グルメコンテスト用)が行われました。高学年代表児童5名が学校に残り、取材の対応をしました。ビデオカメラやマイク、照明などを向けられ、ドラマのワンシーンを撮影しているような感じでした。
 最初は、緊張しているのか、恥ずかしそうな態度を見せていましたが、次第に慣れ、いつもの笑顔が見られるようになりました。
 7月27日(木)9:50からのMRTモーニングテラスの中で放送されるそうです。どんな仕上がりになっているのでしょうか。楽しみですね。時間のある方は、ぜひ見てください。



13:10
2017/07/07

1学期、最後の参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 7月7日(金)は、1学期最後の参観日でした。
 朝は、保護者の方々のボランティアサークル「おはなし会」による読み聞かせがありました。お母さん方が慣れていらっしゃるため、子どもたちはすぐにお話の世界に入り込んでいきました。


   3・4校時には、教育講演会が行われました。
 今回は、「子どもの健全な発育のために」という演題で、宮崎県子ども・若者総合相談センター「わかば」 所長 大田原 ひとみ 氏に講演をしていただきました。
 人の一生を通した支援から、9年間で何をいかに学ぶかが大事であること、家庭の大切さ・親の責任の重大さなどを教えてくださいました。


  給食時間には、給食試食会を行いました。給食を食べる機会はほとんどありませんので、
申し込まれた方々は、懐かしそうに食べていらっしゃいました。
 今回の参観日は、七夕の日になっていました。玄関には、みんなが書いたお願い事の短冊が飾られました。参観日に来られた保護者の方々も短冊に願い事を書いて、子どもたちのの活動を盛り上げてくださいました。                 

20:37
12345