☆☆☆学校行事☆☆☆

串間市立金谷小学校

〒888-0007
宮崎県串間市大字南方4438番地
【電話番号】
 0987-72-0071
【FAX】
 0987-72-0073
本Webページの著作権は、金谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校地図

☆☆☆☆☆☆☆☆ 学校ニュース ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の金谷小
12345
2019/12/12new

 明日は、校内予選!!

| by 学校管理者

 1月7日(火)の「くしま学カルタ大会」の予選会に向け、
 白熱した練習が行われています。

 
 互いに、真剣な表情で、カルタをのぞき込みます。

 
 カルタの札が読まれる瞬間は、互いに緊張感いっぱいです。

 
 5年生と6年生もピリピリとした緊張感に包まれています。

 明日の校内予選、栄冠に輝くのは、ただ一人!! みんな、がんばれぇ!!
18:44
2019/12/11new

 1年生も成長しています

| by 学校管理者

 1年生が入学して、10ヶ月が過ぎました。

 
 ペアやトリオで、自分の意見を言い合いながら学習を進めることが
 できるようになりました。

 
 自分たちで学習する姿は、まるで6年生?!
 1年生も、すばらしく、成長しています!!
19:37
2019/12/11new

人権教育に関する読み聞かせ

| by 学校管理者

 子どもたちの心を豊かにするために、読み聞かせを行っています。

 
 今回は、「人権教育リーフレット」の資料から読み聞かせを行いました。
 金谷っ子の「人権感覚」の育成を目指し、今後も様々な取組を行います。
18:29
2019/12/10new

 未来のJリーガー?!

| by 学校管理者

 5年生と6年生が、体育でサッカーの学習をしています。
 
 
 ボールコントロールの技能を身に付ける練習を授業の初めに行います。

 
 技能向上のためにどうすればよいのか、話し合いながら取り組みます。

 
 仲間同士で、技能と体力、そして友情を高め、目指せ未来のJリーガー!!
18:23
2019/12/09new

 リースをつくりました!!

| by 学校管理者

 1年生と2年生が、リースをつくりました。

 
 新聞紙に、毛糸やリボンを巻き、持ち寄った飾りを付けました。

 
 どのリースもとてもきれいに仕上がりました!!
 家に飾るのをとても楽しみにしています。
18:18
2019/12/06

 冬のオススメ本コーナー

| by 学校管理者
図書委員会による「冬のオススメ」の本コーナーです。

クリスマスや干支の本など、「」をテーマに様々な本が並んでいます。
さっそく、借りていく児童もいました絵文字:三人
お気に入りの一冊を見つけて、楽しく冬休みを過ごしましょう絵文字:雪
17:59
2019/12/06

 熱戦!! 「くしま学カルタ」

| by 学校管理者

 毎年、1月の初めに旧吉松邸において、「くしま学カルタ」大会が、開催されます。
 串間市の特色や歴史等をカルタをとおして理解させることがねらいです。

 
 大会には、各小学校、串間中学校、県立福島高等学校の予選を勝ち抜いた
 代表者が出場します。
 金谷小学校では、12月13日(金)に予選会が行われます。
 さあ、学校代表として、カルタ大会の本戦に出場するのは、誰でしょうか?!
13:16
2019/12/05

 定置網体験をしました!!

| by 学校管理者

 金谷小学校ならではの「海洋教育科」の学習で定置網漁体験をしました。

 
 お世話をしてくださる方から、説明を聞きました。

 
 定置網体験は、3年生から6年生が行います。 

 
 1年生と2年生は、海岸で観察活動です。いってらっしゃーい!!
 
 
 いよいよ、定置網体験に出発です。 大漁でありますように!!

 
 定置網を引き上げるには、力が必要です。金谷っ子の表情に力が入ります。

 
 網の中には、体長数十センチのハガツオやカンパチなどがたくさん。
  「大物だぁ!!」網の中の魚に、大興奮 !!
 

 
 その頃、1年生と2年生は、海岸での観察活動中です。
 丸い石やきれいな貝殻が、たくさんあり、大喜びです!!

 
 遠くの海に何かを発見?! ふるさとの海にふれるよい機会となりました。

 
 定置網でとれた魚の一部です。「大漁だった!!」と、大興奮でした。

 
 5年生と6年生が、魚の調理体験を行いました。

 
 包丁をうまく使い、魚の腹を切ったり、内臓を取ったりしました。

 
 「魚食」体験では、自分たちが調理した焼き魚や定置網でとれた
 魚の刺身や味噌汁を食べました。

 
 1年生と2年生も「おいしい、おいしい」とたくさん魚を食べました。

 
 定置網を引き上げるときの大変さや命をいただく体験を通して、
 漁業に対する職業観やふるさとの恵みについて、考えることができました。

 お世話していただきました皆様、誠にありがとうございました。
14:57
2019/12/04

漢字の組み立てを学習しました。

| by 学校管理者

 金谷小学校では、日常の授業において、きめ細かな指導や支援を意識した
 授業を行っています。

 
 今回は、漢字の部首に着目させ、正しく読み書きさせる授業の様子です。

 
 漢字のカードの部首で切り分けたものを児童に組み合わさせることで、
 漢字のつくりの理解を目指しました。
 
 
 漢字の部首の位置を視覚的に確認させることで、定着を図ります。

 
 授業の終わりに小テストを行わせ、理解状況を確認しました。
 学習した漢字が、しっかりと理解できていました。

 授業では、「ビジョントレーニング」や「感覚統合トレーニング」など、 
 児童の状況に応じて、きめ細かな指導を意識して実践しています。
 
 金谷小学校で、一緒に学習しませんか?!
12:11
2019/12/04

12月の掲示板

| by 学校管理者

 12月の掲示板です。

 
 12月の月目標は、「手洗いうがいを しっかりしよう」です。
 全校朝会でも、意識化を図りましたが、日々の声かけで、日常化を目指します。

 今回の掲示板も季節感がよく表れている力作です!!
11:01
2019/12/03

12月の全校朝会

| by 学校管理者

 先週末、持久走大会の前日に12月の全校朝会を行いました。

 
 校長先生が、持久走の走り方を伝授してくださいました。
 そのお陰で、金谷っ子の記録は、ほとんどが自己新記録でした!!

 
 養護教諭が、「うがい」と「手洗い」について、話をしました。
 カゼやインフルエンザ等の予防に向けて、意識を高めました。

 
 今月の表彰では、多くの金谷っ子が登場し、南那珂地区や県レベルでの
 入賞者が紹介されました。 

 金谷っ子の活躍が、どんどん広がっています!! 絵文字:良くできました OK
16:37
2019/12/01

みんな、笑顔の餅つき大会!!

| by 学校管理者

 4月に植えたもち米を使って、「餅つき大会」をしました。
 
 
 餅つき大会は、保護者だけではなく、地域の方々との交流もねらいとしています。

 
 火おこしなどの準備は、お父さんたちがしてくださいました!!

 
 さすがは6年生、これまでの経験から、上手に餅をついています。
  
 
 下級生は、上級生の餅つきの仕方を観察し、教えてもらいながらつきました。

 
 つきたてのお餅を地域の方々やお母さんたちで、丸めます。
 お餅は、とても熱いのですが、みなさん手際よく丸めていました。さすが!!

 
 つきたてのお餅を、いただきました。とてもおいしかったです!!
  お母さんたち、ありがとうございました。

 
 金谷っ子たちは、おなかいっぱい、つきたてのお餅を食べました!!

 
 最後に、PTA会長からお話をいただきました。
 みんな、笑顔で、餅つき大会を終了することができました。

 ご協力いただきました、保護者や地域の皆様、誠にありがとうございました。
14:57
2019/12/01

自己ベストを更新!!

| by 学校管理者

 いよいよ、「令和初」の持久走大会です!!

 
 自己ベストの更新やライバルとの順位争いを思ってか、緊張気味です…。

 
 朝日を浴びながらの「選手宣誓」に、金谷っ子の決意も高まります!!

 
 いよいよ1年生のスタートです。全員の表情に、緊張感が表れています…。

 
 自己ベストを目指して、昨日の自分と勝負だぁ!!

 
 3年生と4年生のスタートです。表情に余裕が見られます。

 
 走りだすと、真剣な表情!! 校長先生は、全てのレースに伴走されました!!

 
 いよいよ、5年生と6年生のスタートです。

 
 5年生と6年生、学年関係なく、デッドヒートです!! 栄冠は、誰に?!

 
 1年生と2年生の表彰式。 上位3名は、2年生でした!!

 
 3年生と4年生の表彰式。上位は、4年生が独占しました。

 
 5年生と6年生の表彰式。上位3名に、5年生が入賞しました!!

 
 参加した児童全員が、練習の成果を発揮し、自己ベストを更新しました!!
 
 応援いただいた皆様、ありがとうございました。
 金谷っ子は、持久走で培った強い「精神力」と「持久力」を
    これからの学習の中で発揮します!!
 今後も、応援よろしくお願いします。絵文字:お知らせ
09:59
2019/11/29

日曜日は、持久走大会

| by 学校管理者

 12月1日(日)は、持久走大会です!!
    本番を直前に控え、持久走コースを試走しました。

 
 高学年のトップグループです!! 

 
 高学年に続いて、中学年が力走を見せます!!

 
 続々と、金谷小の選手たちが、姿を現しました!! がんばれ~!!

 
 1年生も、一生懸命に走っています!!

    今日の自分に負けることなく、最後まで走り抜くことを期待します!!
 フレー、フレー、金谷っ子!!
10:27
2019/11/28

 すごい、たくさん

| by 学校管理者

 11月の初めに蒔いた「菜の花」が、多く芽吹いています。

 
 金谷っ子の成長とともに、菜の花も成長しています。
 満開に咲く日が、待ち遠しいです。
09:35
2019/11/27

 金谷小「防災コーナー」

| by 学校管理者

 体育館への出入口の近くに、「防災コーナー」を設置しました。
 
 
 「くしま学ウォークラリー」の結果をもとに、金谷小学校出身の
 5年生・中学1年生・高校1年生が、校区内の危険個所をマップに表しました。

 
 児童や生徒の目線で、地区の安全を考えたマップを作成しました。

 
 いつも通る場所にマップを掲示することで、危険箇所の認識を図ります。

 
 「津波避難」の標語も掲示し、金谷っ子の防災意識をさらに高めます。

 「自分の命は、自分で守る」意識と能力をこれからも、高めます!! 
09:08
2019/11/26

生活科の授業

| by 学校管理者

 1年生と2年生が、生活科の授業で「たまねぎ」を植えました。

 
 真剣な表情で折れないように丁寧に植えます。


 
 初めはこんなに小さい「たまねぎ」なんだね。


 
 来年4月の収穫を楽しみにしながら、成長を観察します!!!
 一緒に大きくなろうね。
10:59
2019/11/21

図書館祭りをしたよ

| by 学校管理者

 金谷っ子が楽しみにしている「図書館祭り」が開催されました。
  
  
 企画・運営は、図書委員会の児童が行います。
  
 
 まず、「早口言葉」を行いました。
 早口言葉に挑戦することで、口周りの筋肉が鍛えられるとともに、
 言語能力の向上が期待できます。

 
 グループに分かれて、早口言葉の発表です。

 
 次に、「本探し」をしました。
 タイトルと著者が記載されるリストを見ながら、みんなで探します。

 
 2冊見つけた人には「新刊が2冊借りられる券」をプレゼント!!
 図書館の本が、内容のまとまりで並べられていることを知る機会となりました。

 
 図書委員の企画した「図書館祭り」は大盛況!!
 金谷っ子が、本にさらなる親しみをもつきっかけとなりました!!

 読書は、心を豊かにします。
 「日本一の読書県」を目指す宮崎県。金谷小も、読書活動を推進します!!
11:08
2019/11/20

不審者対応訓練

| by 学校管理者

 金谷っ子が、不審者から自分の命を守るための訓練を行いました。

 
 ALSOK(宮崎綜合警備株式会社)の方々を講師に招き、
 「自分の命は、自分で守る!!」不審者対応訓練を行いました。

 
 1年生も「いか・の・お・す・し」について、隊長と考えました。

 
 車のそばを通るときは、大人の手の長さよりも離れた距離を意識して!!

 
 知らない人に声をかけられたら、すぐに先生や大人等に知らせます!!

 
 「いか」ない、「の」らない、「お」お声を出す、「す」ぐにげる、
   「し」らせる、を意識して、自分の命は、自分で守ります!!
07:16
2019/11/19

「表現力を高める」児童集会

| by 学校管理者

 5年生と6年生が、児童集会で発表をしました。
 
 
 今回は、国語科の学習の成果を分かりやすく発表しました。

 
 授業風景をモチーフにすることで、1年生から4年生までの興味を高めます。

 
 発表の内容は、「古典文学」についてでした。


 
 古典「竹取物語」を原文の表現だけでなく、動作や背景画を使って
 1年生にも分かるように、表現しました。

 
 かぐや姫が月に帰る場面を動作化して、分かりやすく表現しました。

 
 発表の後は、下級生からたくさんの感想や意見が発表されました。
 さすがは、高学年の5年生と6年生です。

 
 最後に、串間市の陸上大会上位入賞者の表彰を行いました。
 
 「表現力」と「体力」の向上が確認できた、児童集会でした。絵文字:良くできました OK
08:43
2019/11/15

 くしま学ウォークラリー

| by 学校管理者

 市内の各小学校区において、「くしま学ウォークラリー」を行いました。
  
 
 各小学校の5年生と串間中学校の1年生、県立福島高校の1年生が参加し、
 危険箇所を点検して、「防災マップ」を作成しました。

 
 小中高校の児童生徒が、共に活動し、それぞれが学んだ「くしま学」の
 知識・思考をさらに深めながら、地域への思いを深めました。

 
 各地区で発見した危険個所について、メモをもとに分類しました。

 
 中学生と高校生が、金谷地区の危険箇所について、意見を交わします。

 
 全員で、全ての危険箇所について確認し、防災マップに掲載する場所を
 話し合って決めました。
 
 
 小学生にとって、先輩の中学生や高校生との活動は、とても意義のある
 ものとなりました。

 金谷地区の防災マップをはじめ、各小学校区の防災マップを集めて
 「串間市防災マップ」を完成させます。
    後日、できあがったマップを配付しますので、
 各家庭で掲示して、いざというときに備えてください。
18:47
2019/11/15

 秋の収穫祭!!

| by 学校管理者

 1年生と2年生が、楽しみにしていた「収穫祭」をしました。

 
 1年生は、皮むきを担当しました。上手にむけたかな?!

 
 6年生もお手本を示したり手伝ったりしてくれました。

 
 茹でた甘藷(サツマイモ)を2年生が調理しました。

 
 6年生と一緒に丸めて、オーブントースターで焼きました。

 
 とっても、おいしいスイートポテトが、完成しました!!
 秋の収穫祭、大成功!!
13:00
2019/11/14

正しい姿勢を意識していますか?

| by 学校管理者

11月の保健室前掲示は、体のゆがみチェックと骨の役割について。


保健室前廊下に足形が貼ってあります。


その場で目隠しをして50回足踏みをして、体のゆがみをチェックします。


3・4年生がみんなで楽しそうにチェックしていました。


子どもたちに誘われて、教頭先生もチャレンジ!!
みんな、その場で足踏みしているつもりが意外とずれてしまいます。


こちらは、骨のパズルに挑戦中!
楽しみながら健康について学べるよう工夫をしています。

10:53
2019/11/14

芽が出ました!!

| by 学校管理者

 みどりの活動で蒔いた、菜の花の芽が出ました。

 
 金谷っ子の未来のように、希望の芽がたくさんです。

 
 校長先生が、種から育てた苗も順調に成長しています。

 花いっぱい、希望いっぱいの金谷小学校です。
07:13
2019/11/13

 学問の秋!!

| by 学校管理者

 金谷小は、「学問の秋」真っ只中です。

 
 3年生は、理科「光の性質」の学習を問題をとおして確かめています。

 
 4年生は、理科「みんなで使う理科室」で、器具の扱い方などを確認しています。

 
 5年生と6年生は、国語の学習。
 5年生が先生と学習している間、6年生は自分たちで学習を進めています。

 
 2年生は、国語「ビーバーの大工事」で、自分の考えを確かめています。

 
 1年生は、算数「くりさがりのあるひき算」で、計算の仕方を確認中。

 少人数の特性を生かし、「金谷っ子、全員の学力向上」を目指します。
11:07
2019/11/12

体の成長について学習したよ!(3・4年生)

| by 学校管理者
 今日の5時間目は、保健室の先生と一緒に1年生からの成長の様子を調べ、
 これから起こる身体の変化について学習しました。

はじめに、1年生から今まで伸びた身長を調べました。
伸びた長さのリボンも作成。みんなこんなに伸びたんだね!


 思春期を迎えるとどんな変化が現れるかな?
 高学年の様子や身近な大人を思い浮かべながらみんなで考えました。


 「くびの所は何て言うの?口?」
 「のどちんこ?」と面白い答えが返ってきました。
 「のどぼとけ」という名称が分からなかった様子でしたが、
 「6年生はのどぼとけが出ている!」と、気がついた児童がいました。


発育や発達の程度は、みんなの顔や性格が違うように一人一人違います。
それぞれの個性を認め合って、まずは自分の体を大切に。
ステキな大人になるための学習でした。
08:48
2019/11/11

金谷小ギャラリー

| by 学校管理者

 階段の踊り場に、「ギャラリー」があります。

 
 金谷っ子の「芸術作品」が、掲示されています。

 
 「私の絵が、かざられている!!」と、うれしそうです。

 作品を見合いながら、よさに気付いて、声を掛け合うなど、
 金谷っ子の優しさあふれる「金谷小ギャラリー」です。
10:47
2019/11/08

音楽会、大成功!!

| by 学校管理者

 第47回の串間市小・中学校音楽会が行われました。
 串間市内の小・中学校の代表児童が、練習の成果を披露しました!!

 
 本番を前に、リハーサルを行いました。
 合唱曲は、「ハロー・シャイニング・ブルー」です。
 1年生は、初めての音楽会。たくさんの人に緊張気味です…。

 
 合奏曲は、「アンダー・ザ・シー」です。金谷の海をイメージしています。
 リズムが、少し早いかも…。大丈夫かな…?! 指揮者もドキドキです。
 
 
 金谷っ子の発表は、見事に大成功!!  絵文字:良くできました OK
 あまりの素晴らしさに、演奏中に指揮者の胸が、グッと熱くなったようです!!
  
 「1年生から6年生までの歌声が素晴らしかった!!」
 「全校児童の楽器演奏が素晴らしかった!!」との講評をいただきました。

 
 1年生から6年生までの素晴らしいハーモニーと合奏で、音楽会は大成功!!
 金谷っ子、「芸術の秋」を見事に満喫しました!!
14:22
2019/11/07

収穫の秋!!

| by 学校管理者

 実りの秋です。1年生と2年生が、芋ほりをしました。
 みんな、とても楽しみにしていました。

 
 まずは、校長先生が芋の蔓を切って、みんなで草取りをしました。
 「ONE TEAM」となって力を合わせたので、すぐに終わりました。

 
 さあ、いよいよ芋堀りです!! 誰が、一番大きな芋を掘り当てるでしょうか?!

 
 真っ先に掘り当てた児童は、大喜びで、先生に報告しました!!

 
 スコップをうまく使って、慎重に、慎重に…。

 
 顔ぐらい大きな芋を収穫しました!! 金谷っ子もうれしそうです。

 11月15日(金)に、秋の収穫祭りをします!楽しみですね。
16:19
2019/11/06

今日の自分に、負けない!!

| by 学校管理者

 金谷っ子は、体力向上を図るため、持久走に取り組みます。
 
 
 今日が、本年度初めての持久走練習ですので、少し緊張気味です。

 
 青空のもと、金谷小の運動場を5分間走りました。

 
 自分の目標タイムや距離の更新を目指して、最後まで頑張ります。

 
 校長先生も一緒に走ってくださっています。

 体力向上はもとより、目標に向かって最後まで走りぬく「強い心」を育みます。
12:43
2019/11/06

3・4年生の研究授業

| by 学校管理者

 金谷小学校では、「読解力を育てる授業への改善」をテーマに、
 児童の学力向上を目指しています。

 
 一人で読み取った内容を「付箋紙」に書き、観点ごとに整理します。

 
 3年生も、付箋紙を見やすく並べることで、考えを整理しています。

 
 書いた内容等を先生と確認し、読み取った内容を理解します。

 
 4年生は、一人調べの後、対話による交流活動で、内容の確認を行いました。

 
 まとめを児童の言葉で書かせることで、的確な表現力の育成を目指しています。

 
 まとめの後、学習したことを定着させるため、自作のプリントに取り組ませます。

 
 学んだことを活用させる問題に取り組ませ、学習したことの習熟を図ります。

 
 問題の答え合わせをした後は、学習の振り返りを自分の言葉で
 ノートに書きます。

 金谷小学校では、「読解力を育てる授業への改善」をテーマに、
 これからも、児童の学力向上を目指します。
11:39
2019/11/05

どんな、花が咲くのかな?!

| by 学校管理者

 金谷小は、「豊な心の育成」を図る一環として、
 「みどりの活動」を朝の時間帯に行っています。

 
 今朝は、金谷っ子全員で花壇を整地し、菜の花の種を蒔きました。

 
 校長先生が、種から育てている花の苗が、順調に育っています。

 さあ、どんな花が咲くのでしょうか?! とても楽しみです!!
08:42
2019/11/01

11月の掲示板

| by 学校管理者

 11月の月目標は、「すすんで 読書に 取り組もう」です。

 
 掲示板も、新しくなりました。
 「実りの秋」らしく、串間市の特産「甘藷」(さつまいも)も登場。
 読書をとおして、金谷っ子の心にも豊かな感性が育ちますように。

 掲示板の楓(かえで)の中に、1枚だけ、実物が掲示されています。
 どれでしょうか?
 正解は、金谷小の掲示板をご覧になって、ご確認ください。
09:05
2019/10/31

参観日&ミニ音楽発表会

| by 学校管理者

 10月31日(金)は、参観日(道徳)とミニ音楽発表会でした。

 
 1年生は、「はしのうえのおおかみ」で、「やさしさ」について考えました。

 
 役割演技の「くまさん」を、お父さんが演じてくださいました。
 「やさしくされると、うれしい気持ちになる」などの意見が発表されました。

 
 2年生は、「あいさつ月間」で、「礼儀」について考えました。

 
 子どもたちが思ったことを保護者に発表し、意見をもらうなどして、
 「礼儀」に関する考えを深めました。

 
 3・4年生は、「泣いた赤おに」で、「友情」について考えました。

 
 「友達を大切にするとはどういうことだろう?」と、真剣に考えました。

 
 5・6年生は、「ようこそ、菅島へ」で、「郷土愛」について考えました。

 
 ふるさと金谷(串間)のよさを地域の一員として大切にし、
 受け継いでいこうとする思いを高めました。

 
 保護者が楽しみにしている、ミニ音楽発表会を行いました。

 
 市音楽大会の本番に向けた、練習の成果を披露することができ、保護者からも
 「すごいね!!」「上手だね!!」との感想をいただきました。

 11月8日(金)の音楽発表会に向け、児童も自信を深めていました。
08:32
2019/10/30

明日は、ミニ音楽発表会!!

| by 学校管理者

 10月31日(木)は、参観日です。
 参観日では、ミニ音楽発表会をします。
 
 
 11月8日(金)に、串間市の音楽発表会があります。
 明日は、道徳参観授業の後、発表会のリハーサルを兼ねて、
 合唱と合奏を披露します。

 
 明日のミニ音楽発表会、練習の成果が発揮できるでしょうか?!
 どうぞ、明日の参観日に、おいでください!!
14:40
2019/10/29

栄光は、君に輝いた!!

| by 学校管理者

 10月29日(火)、市の陸上競技場において、
 「市陸上記録会」がありました。

 

 開会式の後、5・6年生は、50mハードル走、100m走、走り幅跳び、
 走り高跳び、ソフトボール投げ、男子1000m走、女子800m走、
 400mリレー走等の中から、3~4種目に出場しました。

 
 串間市の5・6年生が競技した結果、次の4種目で入賞できました!!

 
 〇 男子1000m走  … 5位(6年生男子)
 〇 走り高跳び     … 2位(6年生男子)
 〇 走り幅跳び       … 4位(6年生男子)
 〇 ソフトボール投げ  … 4位(5年生女子)

 それぞれの児童が、運動会の後に練習してきた成果を発揮することができました!!
14:24
2019/10/25

進んで、読書に取り組もう!!

| by 学校管理者

 11月の月目標は「すすんで読書に取り組もう」です。
 全校朝会で、「読書の秋」について、校長先生が話されました。

 

 斎藤孝先生によりますと、読書によって、
 ①思考力を深める ②知識を深める ③人格を深める ④人生を深める
 ことができるそうです。
 「読書をした人だけが、たどり着ける場所」を目指し、
 1・2年生…70冊、3・4年生…60冊、5・6年生…50冊、読みましょう !!

 
 図書委員会の児童が、おすすめの本の紹介をしました。

 
 図書委員が、紹介したのは図書室に届いたばかりの「新刊」でした。
 みんな、興味深そうに聞いていました。

 
 宮日新聞に掲載された作文に関する表彰も行われました。
 表現力の育成が、着実に図られています。

 
 最後に、市の音楽大会に向けて、「ハローシャイニングブルー」を歌いました。

 読書の秋です。進んで、読書に取り組もう!!
11:49
2019/10/23

1年生が、発見?!

| by 学校管理者

 1年生の国語の学習で、「わたしのはっけん」という単元があります。
 「発見メモ」をもとに、文章を書く力を身に付けます。

 
 ヘチマをよく見て、発見メモに書き込み中!!

 
 「日付」「場所」「見たもの」「思ったこと」をメモします。

 
 トンボをよく見て、メモを取りました。
 メモには、「形」「大きさ」「色」「匂い」「手ざわり」なども書きます。

 次回は、発見メモをもとに、文章を書きます。
 どんなことを発見したのか、楽しみです!!
11:40
2019/10/21

見学に行きました!!

| by 学校管理者

 3年生と4年生が、社会科の校外学習に行きました。

 
 4年生は、串間市の消防本部に行きました。

 
 消防署の方々の仕事の工夫や努力などを学習しました。
 消防車は、大きくて、装備もすごく、びっくりしました。

 
 3年生は、スーパーマーケットを見学しました。

 
 商品の並べ方など、店員さんの工夫や努力を学習しました。
 学習したことを買い物に行ったときに、家族に教えたいと言っていました。

 社会科見学をとおして、働く人たちの工夫や努力を学び、
 将来の職業に関する意欲を高めることができました。
09:17
2019/10/18

校内遠足でした…が!!

| by 学校管理者

 楽しみにしていた遠足は、大雨による列車点検のため、
 校内遠足となりました。

 
 しかし、6年生が、全校で楽しめる企画を考えてくれました!!

 
 運動場と中庭を使った、鬼ごっこです。
 しかも、校内放送を活用し、様々なミッションに挑ませたり、
 その結果によって鬼を増やしたりするようなダイナミックな鬼ごっこです。

 
  これは、6年生とのじゃんけんに勝ったら、解放されるミッション!!

 
 6年生の企画に、下級生は、とても楽しそうでした!!
 
 
 なんと、昼休みは、校内で「宝探し」が、企画されました!!
 見つけたカードは、「3人で1枚の物語を表す絵札」になります。
 カードを見つけた後も、3人の仲間を見つけなければならないので、
 みんな、とても楽しそうでした。

 
 校内遠足でしたが、6年生の企画力で、とても楽しい遠足に大変身!!
 ありがとう、6年生。
08:52
2019/10/17

明日は、遠足です!!

| by 学校管理者

 秋の遠足は、日南市の飫肥で、食べ歩きをします。
 食べ歩きは、異学年の縦割りグループで行動します。

 
 説明を受け、縦割りグループで、飫肥城下のコースについて話し合いました。

 
 食べ歩きは、4カ所できるので、どのお店に行くのか意見が分かれました。

 
 1年生の意見も取り入れつつ、6年生がリーダーシップを発揮します。

 秋の遠足で、計画通りに食べ歩きできるかな?!
08:42
2019/10/10

目の愛護デー

| by 学校管理者
10月10日は「目の愛護デー」

保健室前に目に関する掲示物が貼ってあります。

ハロウィン仕様です♪


こちらは「目の錯覚展覧会」コーナー


大きさや長さが違って見えますが・・・定規やカードで確認してみると全く同じ!
興味を持って見ている児童が多くいました。


こちらは目に関するクイズやいろいろな生き物の「目」を当てるコーナー!
いろいろな特徴のある「目」を持っている生き物がたくさんいます。

◆ 起きたときから眠るまで働いてくれている私たちの目。
    同じ姿勢や距離で物を見続けると、疲労や視力低下の原因になります。
  この機会に目の大切さについて考えてくれるといいなと思います。

13:51
2019/10/08

正しい箸使いできていますか?

| by 学校管理者
10月の給食指導は「正しい箸の持ち方・使い方」でした。

まずは、正しい箸の持ち方を給食主任が指導しました。


また、食べ物を刺したり、お椀に刺したり、掛けたりしないなどの
箸使いのマナーについても指導しました。


その後、実際に食べながら練習しました。
低学年でも上手に持てる子もいますが、「できないできない」と
苦戦する子や力が入りすぎて「手が痛い」という児童もいました。
正しい箸の持ち方は練習あるのみです!


下の箸は動かさずに、上の箸だけを動かします。
うまく使えれば、小さな豆をつかんだり、肉を裂いたり、
くるんだりといろいろなことができます。
ぜひ、家庭でも「正しい箸の持ち方・使い方」の練習をさせてください。
14:15
2019/10/04

交流学習をしました!!

| by 学校管理者

 10月4日(金)に、串間市立有明小学校と交流学習をしました。
 
 年に2回の交流学習が計画されていて、今回はその2回目です。

 
 1年生は、体育と図画工作で交流しました。
 はじめは、緊張していましたが、最後は笑顔いっぱいでした。

 
 2年生は、体育と図画工作で交流しました。
 有明小の2年生との「絆」も強まりました。

 
 3年生は、学級活動と体育で交流しました。
 男女1人ずつで2名の3年生ですが、多くの友達と交流できました。

 
 4年生は、道徳と体育で交流しました。
 道徳の学習では、互いの学校の「校歌」を発表し合いました。

 
 5年生と6年生は、体育で交流しました。
 串間中学校から保健体育の先生を講師に招き、陸上競技の学習をしました。

 
 最後は、ハイタッチをして別れました。

 そのほか、各学年の給食や昼休みの活動などを通して、
 金谷小と有明小の交流が深まりました。
 交流学習、大成功!!
15:54
2019/10/03

調理実習をしました!!

| by 学校管理者

 5年生と6年生が、調理実習をしました。

 
 食欲の秋に調理の実践力を高めます。

 
 5年生は、「ゆでる」技能を身に付けることを目的にした調理実習です。

 
 6年生は、「いためる」技能を身に付けることを目的にした調理実習です。
 
 
 家庭でお手伝いをしている児童は、手際がとても良いです。

 
 5年生の「ゆでる」料理の完成!!

 
 6年生の「いためる」料理の完成!!
 
 
 彩りよく、でき上がりました。 いただきます!!

 これで、5年生と6年生は、充実した「食欲の秋」を過ごせそうです。
11:11
2019/10/02

10月の掲示板

| by 学校管理者

 10月の掲示板は、秋の気配です。

 

 月目標の達成を目指し、芸術や学問、スポーツに取り組みます。
 金谷っ子は、どんな「〇〇の秋」を意識するでしょう?!
08:43
2019/10/01

10月の全校朝会

| by 学校管理者

 10月の全校朝会では、運動会の自己評価や月目標の確認をしました。
 
 運動会では、
    ○ 「体育の学習成果を発揮する」ことできたか?!
    ○ 「心と体を鍛える」ことができたか?!
    ○ 「自分から進んで行動する」ことができたか?!
    ○ 「地域の方々とふれあう」ことができたか?!
                      についての自己評価を行いました。
  その後、10月の月目標である
 「そうじだいすきを守って学校をピカピカにしよう!!」の確認をしました。

 
  生徒指導の担当職員が、
 ① 校区外に、子どもたちだけで、出かけない。
 ② 校内で活動する際には、安全に気を付ける。 ことを話しました。
 
 10月は、行事が多い月です。金谷っ子の活躍が楽しみです。
09:07
2019/09/30

SUPで、波乗り!!

| by 学校管理者

 海洋教育の一環で、金谷の浜において、「SUP体験」を行いました。
  
  
 SUPとは、スタンド アップ パドルボードのことです。

 
 体験の前に、恋ヶ浦自然学校の前田さんから乗り方を教えていただきました。

 
 1年生や2年生も上手に、スタンドアップ!!

 
 6年生も、波に向かって、スタンドアップ!!

 
 金谷小学校ならではの、海洋教育!!
 一緒に、金谷小学校で、活動しませんか?!
08:34
2019/09/27

思いやりの心をそだてるために

| by 学校管理者

 市社会福祉協議会から講師を招き、
   3~6年生が「認知症サポート養成講座」を受けました。

 この講座は、認知症の人やその家族への支援の在り方などを学び、
 認知症について正しく理解することが目的です。

 
 この講座を受講したら「認知症サポーター」に任命されます。
 6年生が、講和の感想や自分たちにできることを発表しました。

 
 認知症サポーターの印である「オレンジリング」と教材をいただきました。

 今回の学習をもとに、家庭や地域で、困っている方々にやさしく声かけを
 行い、手助けができる金谷っ子になってくれることを期待します。
10:48
2019/09/26

1年生、初めての俳句

| by 学校管理者

 金谷小学校では、表現力の育成を図る一環として、毎月1回、
 朝の時間に「俳句づくり」を行っています。
 9月の月間賞は、4年生から一首、5年生から二首が選ばれました。

 
 1年生が、初めての俳句を詠みました!!
 初めての俳句には、字数を気にしない、のびのびとした作品もありました。
 これから、名人目指して、俳句作りを楽しんでください!!
14:21
12345