☆☆☆学校行事☆☆☆

串間市立金谷小学校

〒888-0007
宮崎県串間市大字南方4438番地
【電話番号】
 0987-72-0071
【FAX】
 0987-72-0073
本Webページの著作権は、金谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校地図

学校ニュース

今日の金谷小 >> 記事詳細

2019/07/09

先生方の勉強会をしました

| by 学校管理者

  金谷小学校の国語の授業の様子を見ていただき、指導助言をいただきました。

  1年生は、「大きなかぶ」を学習しました。
 
 「だれが、どんなじゅんばんで、でてくるのか書き出そう」という問題で、
 教科書を読んで登場する人物の順番をノートに書き出しました。
 その後、書き出した順番が、正解しているかどうかを実際に劇をして確かめました。

 2年生は、「ふろしきは、どんな ぬの?」の学習をしました。
 
 「布」について書かれている「メモ」と「説明文」を読み比べ、 
 内容が同じ部分にサイドラインを引くことで、共通した内容を読み取る力を
 身に付けようとしました。

 3年生は「調べて書こう、わたしのレポート」、
 4年生は、「みんなで新聞を作ろう」の学習を行いました。
 
 児童が自分たちで「ガイド学習」を行いながら、
 3年生は「レポートの工夫やおもしろさ」、 
 4年生は「新聞の工夫やおもしろさ」について、意見を伝え合いました。
 その後、定着させるため、自分たちが書いたレポートや新聞を見直しました。

 5年生は「新聞記事を読み比べよう」、 
 6年生は、「新聞の投書を読み比べよう」の学習を行いました。
 
 5年生は「効果的な見出しの書き方」、
 6年生は、「説得力を増す投書の書き方」について学習しました。
 授業の終わりには、学習したことを活用した練習問題に取り組み、
 学力の向上を目指しました。

 金谷小の児童の学力は、県内でも高いと評価をいただきました。
 今後も、児童の学力向上に努めてまいります!!
15:52