串間市立秋山小学校

〒888-0006
宮崎県串間市大字秋山2485番地
電話番号
0987-72-0473
FAX
0987-72-0477
本Webページの著作権は、串間市立秋山小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは257443人目のお客様です

お知らせ

平成29年3月21日(火)
 朝,子どもたちが登校してきて,
カエルの卵を入れていた水槽をのぞき込み,
「オタマジャクシになってる。」
と,騒いでいました。
見てみると,1cmにもみたない小さなオタマジャクシが1,2ひき
水槽の中を泳いでいました。
 

お知らせ

平成29年3月9日(木)
 校庭を歩いてみると,レンギョウの花が咲いていました。

すぐ横の原爆被爆三世の柿の木には,まだ芽のふくらみは小さいようです。
 

お知らせ

平成29年3月9日(木)
 3月3日(金)に池の水替えを行いました。池の中には,カエルが11匹,カエルの卵の固まりが3つもありました。
 きれいになった池に3月7日(火)の朝,子どもたちがまたカエルの卵の固まりを発見しました。そこで,その卵の固まりを丸水槽に入れ,観察することにしました。

 

お知らせ

平成29年3月3日
今日は遠足の日です。子どもたちは都井の岬に行っています。
そこで,池の掃除をしました。
掃除が終わって,周りを見てみると,いくつかの花が咲いていました。
これは,馬酔木の花です。

プールの横の梅の花もずいぶんと花を付けています。

翁草の花も5輪ほど見られました。
 

お知らせ

平成29年2月20日(月)
 串間市内でもすでに梅の木が満開状態になっている木もあるのに,秋山小学校の梅に木の花はなかなか咲きませんでした。
 今日の段階でこの程度です。
 玄関前の枝垂れ梅は,昨年はあまり花をつけませんでした。今年もあまり期待できないように感じます。
 プール横の梅の木は,まだほとんど花をつけていませんが,蕾はたくさんあるように思います。
 玄関前の枝垂れ梅

 プール横の梅の木
 

お知らせ

平成29年2月15日(水)
先週に職員室前の日本庭園の中に,野鳥のためのえさ台を置きました。
えさ台には子どもたちが収穫したお米を入れました。
さらに,えさ台の前の岩の上に柑橘系の実を輪切りにして置きました。
昨日2月14日に初めてヒヨドリが柑橘系の実を啄(ついば)みました。
今日は,シロハラが何度も訪れて柑橘系の実を啄んでいます。
 

お知らせ

平成29年1月24日(火)
 今日の秋山小学校は,とても冷え込みました。朝の気温が-6.5℃と教頭先生から報告を受けました。昨日が,-6℃でしたので,さらに気温が下がりました。
 池の水も全面が凍っています。中の鯉や金魚,メダカは大丈夫かなと心配して,池の中を覗き込んで見ると,鯉も金魚もメダカも池の底でじっとしています。ひれがゆっくりと動いているので寒さをこらえているのでしょう。
 

お知らせ

平成29年1月16日(月)
 今日は,南国串間もかなり冷え込みました。
 今シーズン初めてでしょう秋山小学校の池の水が凍り付きました。池の周りのツツジの葉も凍っています。

 花壇に目を移すと,ボケの花が咲いていました。
 

お知らせ

平成28年12月5日(月)
この日,秋山小学校に次の植物が観察されました。

「ひいらぎもくせい」です。たくさんの小さな花をつけてとてもよい香りを漂わせています。

ひいらぎもくせいの横のしだれ梅の隣に「もみじ」があります。真っ赤にはなりませんが,紅葉しています。

「サザンカ」の花もたくさん咲いています。

玄関先に置いてある鉢植えの「ハイビスカス」にまだ花がついていますし,蕾もあります。

「バラ」の花が咲いたのには,南国を感じさせられました。
 

お知らせ

平成28年11月29日(火)
池の仲間のご紹介






 

お知らせ

平成28年11月16日(水)
運動場のケヤキの木が色付き,たくさんの落ち葉が運動場を覆うようになりました。


 

お知らせ

秋山小学校の秋
平成28年10月17日(月)
秋山小学校の玄関前には,左右にキンモクセイとギンモクセイが植えられてあります。
今日,学校にあるキンモクセイ,ギンモクセイはいっぺんに開花しました。とてもよい香りを放っています。秋がやってきたのだなと感じることができます。

キンモクセイ
 
ギンモクセイ
 

お知らせ

平成28年10月14日(金)
最近曇り空ばかりです。今日は,秋山の上空を写真のような雲が覆っていました。
大きな筋になってる雲です。珍しい雲だなと思いました。
 

お知らせ

平成28年 10月12日
陸上教室に向けて5年生が運動場で練習しているとき,運動場に赤いキノコが生えているのを見つけました。


綿の実が割れて,中から「わた」が顔をのぞかせています。


池のホテイアオイにまた花が咲きました。
 

お知らせ

平成28年10月5日(水)
 学校の玄関前西側にある池は水漏れをしていて,満水にしても4~5日すると干上がっていました。そこで,昨年度から池の底にコンクリートがはってあったので,防水セメントを少しずつはっていきました。ようやく漏水がおさまりました。
 
  保護者が金魚とメダカを持って来てくださいました。鯉も三匹入れました。業者の方が水草も持って来てくださいました。
 魚たちは,元気に泳ぎ回っています。
 

お知らせ

平成28年10月1日(土)
明日は,いよいよ秋山小学校・秋山小学校区合同運動会です。
 

お知らせ

平成28年8月31日
6月に植え付けた綿の花がまだ咲いています。
茎には,たくさんの実が付いていました。
 

お知らせ

秋山小学校の夏
平成28年8月29日(月)
2学期が始まった日の空は,白い雲がいくつも流れていきました。
 

お知らせ

秋山小学校の夏
平成28年8月3日(水)
2年生が植え付けしたサツマイモが元気に育っています。

サツマイモ畑の横にウコンの花が咲いていました。
 

お知らせ

秋山小学校の夏
平成28年7月29日(金)
南国串間の稲の実りは夏です。8月1日(月)登校日に稲刈りをする予定です。
 

お知らせ

秋山小学校の夏
平成28年7月21日(木)
1学期終業日です。体育館横のサルスベリの木に満開の花が咲いています。
 

お知らせ

秋山小学校の夏
平成28年7月19日
昨日,梅雨が明けたと報じられました。
 

お知らせ

秋山小学校の夏
平成28年7月7日(木)
今日は七夕です。でも午後から雲が多くなり,今夜は雨の予報です。
 

お知らせ

秋山小学校の夏
平成28年7月5日(火)
まだ,梅雨明け宣言は出されていないけれど,土曜日から真夏のようです。


 

お知らせ

平成28年6月20日(月)
3月に田植えをした稲に花が咲きました。
 

お知らせ

秋山小学校の梅雨
平成28年6月20日(月)
朝から雨が降り雷が鳴ります。


 

お知らせ

平成28年度
秋山小学校のバラ
 

お知らせ

秋山小学校の春
平成28年4月12日
職員室前の八重桜の花がほぼ満開になりました。


平成28年4月5日
学校のソメイヨシノの桜がほぼ満開になりました。

平成28年3月18日
昨年秋に地域の方からいただいた「翁草」が花を咲かせました。

平成28年3月7日
学校の水たまりにたくさんのカエルの卵が産み付けられていました。

平成28年2月15日
学校玄関横のしだれ梅の枝にいくつかの梅の花が咲きました。
 

お知らせ

平成27年度
秋山小学校の冬

12月18日(金),石臼にたまった水が凍りました。
 

お知らせ

平成27年度
秋山小学校の秋

運動場南のケヤキの木が色付いています。

プールの南東に立つイチョウの木が見事に色付きました。
 

お知らせ

平成27年7月
秋山小学校の夏

梅雨が明けたと報じられた日です。