明るく楽しい学校

元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱいの大束っ子

3・4年生 秋の遠足「みやざき動物愛護センター」

 

3・4年生は、みやざき動物愛護センターに行き「いのち」について学習しました。

先週の学習に引き続き2時間目で、動物と人間がどのように共生していくかについて考えました。

また、愛護センターの犬やねこが保護されている場所を見たり、ふれあいをさせてもらったりしました。

その後は科学技術館で楽しく過ごしました。

1・2年生 秋の遠足「大つか町たんけん」

 1・2年生は大束の町探検をしました。学校を出発して、大束駐在所、郵便局、JA大束の見学をさせていただきました。また、Aコープで300円分のおやつのお買い物をしました。電卓を使って2年生が計算してくれて上手にお買い物ができました。お昼ごはんは大束支所で食べさせていただき、公園で元気いっぱい遊びました。お天気もよく、外で食べるお弁当はとってもおいしかったようです。自分で買ったおやつもたくさん食べて、にこにこ笑顔の1・2年生でした。大束の町には素敵なところをたくさん発見できました。

  

  

  

  

  

 

1・2年 よかよか音頭を教えてもらったよ!

 3年ぶりに行われる串間市民秋まつりパレードに参加することになり、大束地区に伝わる「よかよか音頭」を教えていただきました。歌詞の中には甘藷などの言葉が出てきて、子どもたちも嬉しそうに地域の踊りを踊っていました。

 

3・4年生 いのちの教育

 3・4年生では、動物愛護センターの職員に来ていただき、「いのち」について授業をしていただきました。

わたしたちの身の回りにはペットや野生動物、家畜など様々な動物がいるということや、自分のいのちは親や先祖などたくさんのの命がつながりあっているからあることなど、たくさん教えていただきました。

 

みんなも良く知っている動物たちはどこでよく見かけるか仲間分けをしました。難しいものもあったよ。

 

 

自分の心音を自分の耳で聞いてみました。ドクン、ドクンと音が聞き取れましたね!

 

代表児童には心音拡張器を当ててもらいました。クラスに響くような心音が聞こえました!生きていることを感じることができましたね。

 

 授業を通して、人も動物も全てのいのちが深くつながっており、欠かすことのできない存在だと勉強することができました。動物たちの心音も聞くことができて良かったですね。

1~4年生 スイートポテト作り

 1~4年生では、かんしょを使ったスイートポテト作りをしました。かんしょは、8月下旬に大束小学校で収穫したかんしょを使用しました。

 低学年と中学年で日にちを分けて実施しました。皮をむいたり切ったりする経験や、つぶしたかんしょをこねる経験など、初めて経験する児童もいた様子でしたが、楽しんで調理をしました。

 

包丁やピーラーを上手に使って作業をしています。安全に気を付けて上手にできました!

 

 

かんしょをていねいに扱って、「おいしくな~れ」と気持ちを込めて形をきれいに整えました。

 

できたてのスイートポテトはとても美味しくて、子ども達は満面の笑みを浮かべていました。

 

 農家の方々の協力のおかげでかんしょを収穫することができ、そのかんしょを使って素敵な経験をさせていただくことができました。感謝の気持ちをもってこれからも生活していきましょう。