トピック

 令和5年度がスタートしました!

 4月7日(金)の新任式で、5名の教職員が新たに加わり、職員総勢16名となりました。また、児童には大平小学校からの仲間も加わりました。

 4月12日(水)の入学式には、11名の新入生が入学。児童総数79名、PTA戸数60戸となりました。

 今年度は、新型コロナウィルス感染症対策に配慮しつつ、教育活動が再び活発化するための大事なリ・スタートの年だと考えます。

 保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き大束小学校へのご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 79名の児童の皆さん、勉強も運動も心をきたえることも、先生方と一緒に頑張っていきましょう!

 

 

明るく楽しい学校

元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱいの大束っ子

新任式・始業式

4月5日に、新任式・始業式がありました。4名の新しい先生を迎え、子どもたちもわくわくした気持ちで出発したことと思います。始業式では、代表児童が新年度の抱負を発表しました。令和6年度も、「元気 やる気 思いやり」の大束小学校を目指します!

  

離任式

 3月28日(木)、離任式が行われ、3名の先生方が大束小学校を転出されました。

 式では、離任される先生方が児童の皆さんとのさまざまな思い出を語ってくださり、涙する場面も…。児童代表の言葉を述べた卒業生も、寂しさを隠し切れない様子でした。

 児童が進級する学年・学校で前向きに頑張るように、先生方もそれぞれのステージで活躍されることでしょう。3名の先生方、これまで本当にありがとうございました。

 また、保護者の皆様、離任する3名の職員をはじめ、本校職員を常に支えてくださり、心より感謝申し上げます。今後とも大束小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

  

修了の日

 3月26日(月)、修了式にて、各学年の代表児童が修了証を受け取り、児童全員が現学年を修了することができました。また、1年間を振り返って、1年生3名が、楽しかったことやできるようになったこと、そして2年生で目標にしたいことを述べました。

 児童の皆さん、1年間よく頑張りました。進級おめでとうございます。

 

まだまだ続く、甘藷の調理

 今年度最後の授業では、各学年、思い思いの取組が見られました。4年生は、甘藷を使ってのホットケーキづくり、3年生はそろばんの学習、5年生はお楽しみ会を自分たちで企画して…と、どの学年も楽しそうです。

 特に4年生は、どうすれば甘藷が早く煮えるかを考えて切り方を工夫し、おいしいホットケーキを作っていました。

  

涙の卒業式

 3月23日(日)、卒業証書授与式が行われました。

 緊張感の中、一人一人が卒業証書を受け取った後、旅立ちのことばと歌では、涙、涙…。それでも、5年生・4年生に支えられながら、最後まで堂々と自分たちの晴れ舞台をつくり上げることができました。おかげで感動的な式典となりました。何事にも一生懸命に頑張る6年生の姿は、大束小学校の誇りです。ありがとう。そして、卒業おめでとう。

 ご来賓の皆様、最後まで温かく見守ってくださり、ありがとうございました。今後も地域の子供たちとして、どうぞよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様、6年間、本校の教育活動にご尽力いただき、心より感謝申し上げます。今後のお子様のご成長とご活躍を、大束小学校職員一同、応援しております。ご卒業、おめでとうございます。