本城っ子の風

令和5年度 本城っ子の風

修了式

 今日は修了式でした。6年生9名が卒業し、児童数が少なく感じました。児童代表の1年生の作文では、この1年間がんばったことを発表しました。この1年間の成長がひしひしと伝わる内容でした。明日から春休みです。生徒指導の先生から話があった「火、水、車、人、ネット」に注意して過ごしてほしいです。28日が離任式、4月5日から新学期になります。

第135回卒業式

 令和5年度卒業式が執り行われました。在校生、保護者、来賓、職員が見守る中、6年生9名が本城小学校を巣立ちました。「卒業証書授与」では、大きな返事をして、一人一人これからの希望を発表しました。「わかれのことば」では、全員合唱「旅立ちの日に」の大きな歌声が体育館中に響きわたり、最後を締めくくりました。卒業生は晴々とした面持ちで学校を後にしました。中学校でのさらなる飛躍をお祈りいたします。

卒業式準備

 いよいよ明日が卒業式になりました。午後から3~5年生で、卒業式の準備を行いました。体育館の設営、5・6年生教室の飾りつけなどてきぱき動いていました。準備が整い、きれいな会場ができあがりました。きっと6年生は気持ちよく卒業していくことと思います。

スイミーの劇

 今日は、1・2年生が国語で学習した「スイミー」の劇を教室で披露しました。はきはきと感情をこめた朗読、自分たちで作ったセット、魚の動きの表現等素晴らしい発表でした。招待された先生方から大きな拍手と称賛をいただいて照れているところがかわいらしかったです。もう立派な2年生、3年生です。

卒業式予行

 今日は、全校児童で卒業式予行を行いました。卒業生入場から退場まですべてを通しました。6年生の大きな返事、言葉が素晴らしく、1~4年生も立派な態度で臨んでいました。予行の後は、少し修正点を確認して終わりました。卒業式は23日(土)です。

風車・自衛隊基地見学

 今日は、6年生が、校区内にある風力発電の風車と航空自衛隊高畑山分屯基地の見学に行きました。まず最初に、風車設置場所に行き、風力発電についての説明を聞きました。その後、高畑山に上がり、基地内を見学させていただきました。またいろいろな体験もさせていただきました。2か所とも時間が足りないくらいで、卒業前に校区内にある施設についてたくさんのことを学びました。

お別れ遠足

 今日は、全校児童参加のお別れ遠足でした。体育館でレクレーションをした後、いこいの里の広場に移動し、じゃれあいタイム、学級での遊びの時間を過ごし、お弁当を食べて、帰りました。天気はよかったのですが、少し風が強く寒さを感じました。みんなそれぞれ楽しく過ごしていました。

旧吉松家住宅の見学

 今日は、3・4年生が、社会科の学習で旧吉松家住宅の見学に行きました。旧吉松家住宅は、明治から昭和にかけて串間の政治・経済に大きく貢献した吉松氏によって大正時代に建てられた住宅で、国の重要文化財にも指定されています。高品質の建築材料を使い、高度な建築技術が施されています。子どもたちは、説明を聞きながら、メモを取ったり、タブレットで写真を撮ったりしていました。地元に残る文化財にふれて、多くのことを学ぶとともに、郷土への愛着も増したようでした。

ベースボール型授業体験

 今日は、本校5・6年生が、都井小5・6年生と合同で、旧本城中学校の体育館において体育のベースボール型授業を体験しました。講師は以前ジャイアンツアカデミーで指導をされ、現在延岡で小学校に勤務されている宮田諒先生です。最初にボールの取り方、投げ方を学び、後半は2つのチームに分かれてゲームを行いました。野球を知らない児童でも楽しめるルールとなっており、楽しい時間を過ごしました。

お茶飲み会

 今日は、本城ふれあいセンターで、5・6年生がお茶飲み会に参加しました。現在本城地区は、おひなさま雅祭りの真っ最中で、部屋にはたくさんの雛人形が飾られていました。指導者として表千家同門会の方に来ていただき、お茶のたて方飲み方、その他の礼儀作法についてお話していただきました。自分でたてたお茶を苦くないようにお菓子を食べながら飲んでいました。気に入った子は、何杯もおかわりしていました。正座の時間が長く、足のしびれを切らす子もいました。室町時代から伝わる茶道。お礼の言葉の中で、未来へと継承していってほしいという感想を話していました。

南九州大学生との交流会

 今日は南九州大学生との交流会が行われました。3人の大学生がそれぞれの学級に入り、授業を参観したり、いっしょに給食を食べたりしました。3人とも教員志望ということで、いろいろメモを取り、学んでいたようです。子どもたちも大学生と楽しくふれあっていました。

デジタル集会

 今日は午前中に、第3回学校関係者評価委員会が開催されました。本年度の本城小学校の取組について、意見交換を行い、その中でいろいろご示唆をいただきました。委員の皆様ありがとうございました。

 そして、午後には、全校児童が参加して2回目のデジタル集会が行われました。SNSについて考える集会です。今回は、動画サイトからの情報について話し合いました。「動画サイトの情報は全て正しいものとは限らない」「正しいかどうか確かめるための行動をとろう」というまとめをしました。

お雛様の展示

 このところ暖かい日が続いており、確実に春の訪れの近さを感じます。昨日、おひなさま雅まつり実行委員会の今江様からひな人形をお借りし、事務室前に展示しました。コンセントを刺すとぼんぼりに灯りがともり、つまみを回すとひな祭りの音楽が流れ、大変風情があります。ひな祭りは平安時代から続いている行事で、当時は紙で作った人形を飾っていたようです。今のような人形を飾るようになったのは明治時代からだそうです。このかわいいお雛様は3月上旬まで展示しようと思います。

 

 

参観日

 今日は、本年度最後の参観日でした。各学級とも1年間の学習の成果を披露する発表会を行いました。体得したものを実演したり、調べたことをプレゼンで発表したりして工夫した発表が見られました。お忙しい中たくさんの保護者に来ていただきました。ありがとうございました。

石川県被災地支援のお話

 今日の全校集会では、本校PTA会長にお越しいただき、被災地支援に行かれた際の状況について、ご説明いただきました。倒れた5階建てのビルやひび割れたテニスコート、火事で焼けた住宅等の写真を見せていただき、地震のこわさを改めて感じました。そんな現場の支援活動に携わられた保護者が本校にいらっしゃることが大変誇らしかったです。もっとたくさんお話を聞きたかったのですが、時間が足りなくて申し訳なく思いました。貴重な話をありがとうございました。

調理実習

 今日は、2月とは思えないくらい大変暖かく、外ではウグイスの鳴き声が聞こえてきました。3・4時間目に5・6年生は家庭科の授業で、調理実習に取り組みました。「ツナポテトハンバーグ風」を作りました。おしくできた班もあれば、調味料が多すぎて辛く仕上がった班もあったようでした。協力しながら楽しく学習していました。

なわとび大会

 今日の本城タイムは、なわとび大会でした。体育の時間や本城タイム、昼休み時間に練習してきた成果を発揮する時です。まずは個人の記録に挑戦する時間をとりました。その後、8の字とびを学級ごとに行いました。3分間で、1・2年生が109回、3・4年生が117回、5・6年生が236回とんだようです。大会は終わりますが、なわとび等で体力を高める運動は続けてほしいです。

フジバカマ株分け

 本年度より本城小学校は「アサギマダラの里づくり」に協力しています。昨年10月には本城小のフジバカマにたくさんのアサギマダラがやって来ました。昨日は、地域の方に来ていただき、アサギマダラが集まるフジバカマの株分け作業を行いました。1~3年生が参加して、年末に切り取った苗を掘り起こし、株を切り分け、新たな場所へ植え替えました。体育館前花壇とマルチルーム前花壇に植えました。大事に育てて、花をつけ、秋にはまたたくさんのアサギマダラに来てほしいです。

 

ふれあい集会

 今日は、上篠原保育園生が来校し、全校児童とふれあい集会を行いました。かくれおに、山道ゲーム、タグ取りゲームをいっしょに楽しみました。昨日までの雨も上がり、天候にも恵まれ、楽しい1時間を過ごしました。

作文投稿

 早いもので、今日から2月です。本城小学校では、新聞への作文投稿を積極的に行っています。本年度は、4月から現在まで30作品が新聞に掲載されています。昨年度は34作品が掲載されたので、残り2か月で昨年度を超えるといいなと思っています。

 

市の大きな行事(カルタ大会・青少年の声を聞く会)

 年が明けて、市の大きな行事が2回開催されました。本城小学校からは2名の児童が代表として参加して、素晴らしい活躍を見せてくれました。

 冬休み中1月5日(金)は「くしま学カルタ大会」が開催されました。串間市に関する内容のカルタです。自然や歴史、特産物等に関する50枚の札を使って行います。市内小中学校から代表児童生徒が参加し、本城小学校からは、5年生村中愛海さんが参加しました。惜しくも1回戦で敗退しましたが、6年生、中学生を相手に大健闘でした。

 1月13日(土)は、「串間市青少年の声を聞く会」が文化会館で開催されました。小中高校から代表児童生徒が参加し、本城小学校からは、6年生河野六華(りっか)さんが参加しました。「人種差別をなくすために」というテーマで、世界の状況や自分の考えを堂々と発表しました。

 2人とも、学校代表として、しっかり準備し、立派に務めてくれました。ありがとうございました。

 

たこあげ交流会

 今日は、1・2年生と上篠原保育園生との「たこあげ交流会」を行いました。各々作成したたこを紹介した後、小学校の運動場でたこあげをしました。天気は最高でしたが、風があまりなく、あげるのに一苦労でした。子どもたちは走りながらたこあげを楽しんでいました。1・2年生が、保育園生のお世話をしている姿が微笑ましかったです。

 

グローブとリハーサル

 昨日紹介した大谷翔平選手からのグローブを、さっそく今日の昼休みに5・6年生が使ってキャッチボールをしていました。軽くて柔くて使いやすそうでした。昼休みの後、本城タイムの時間に、今週土曜日に開催される「青少年の声を聞く会」のリハーサルが行われました。発表児童が全校児童の前で、本番同様に発表を行いました。素晴らしい作文で、本番が楽しみです。

始業式

 3学期がスタートしました。今日は始業式が行われました。代表児童の作文発表、校長先生の話の後、大谷翔平選手からのグローブの披露が行われました。右用と左用、小さめの右用の3つのグローブです。その使い方のルールの説明がありました。明日の昼休みから使って遊べます。最後に串間市の小中学校で取り組むデジタルシティズンシップに関する説明がありました。正しい情報を選択する力をつけるための学習です。寒い体育館での式でしたが、みんなきちんとした態度で臨むことができました。

 

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。2024年が明けました。今年も本城小学校をよろしくお願いいたします。正月から悲しいニュースが起こっています。被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。3学期は1月9日よりスタートします。

2学期終業式

 今日は2学期終業式でした。代表児童の作文発表の後、校長先生の話では、本城小学校の歴史についての話がありました。その後の表彰は、県文集、市陸上記録会、読書感想画コンクール、新体力テスト、詩碑祭、人権ポスター、校内多読賞…とたくさんの子どもたちが表彰されました。素晴らしい活躍でした。最後に冬休みの過ごし方について担当の先生から話がありました。明日から冬休みです。楽しい17日間にしてほしいです。3学期始業式は1月9日(火)です。

保育園とのふれあい交流会

 今日は、午後から3・4年生が上篠原保育園に行き、保育園生と交流会を行いました。歌を歌い、おやつをいただいて、少しの間いっしょに遊びました。保育園生はみんなかわいかったです。最後はお互い名残惜しそうにしていました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。保育園の皆さんありがとうございました。

第2回学校関係者評価委員会

 本日は、第2回学校関係者評価委員会が行われ、評価委員の方々が来校されました。授業参観の後、学校の取組についてのご意見をいただきました。これからも地域とのつながりを大切にしていくことを確認しました。最後は、校長室で給食の試食を行いました。初めてのメニュー、タコライスをおいしくいただきました。委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

人権ポスター表彰

 本校5年生村中愛海さんが作成した人権ポスターが、協議会長賞に選ばれました。本日、人権擁護委員の方が来校され、校長室で表彰を行いました。ひまわりが鮮やかで、明るく人の目を引くポスターです。副賞もいただきました。愛海さんおめでとうございます。

グラウンドゴルフ交流会

 昨日30日のクラブの時間に、グラウンドゴルフ交流会を行いました。参加者は、4~6年生18名と本城グラウンドゴルフ同好会、自治会の方々19名と職員6名、計43名です。6つのグループに分かれて、ゲームを行いました。同好会や自治会の方々から打ち方や点数の入れ方を教えてもらいながら、子どもたちはだんだん上手になっていきました。ホールインワンをした子もいたようです。風が強く、少し肌寒い中でしたが、楽しい時間を過ごしました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。

持久走大会・もちつき

 先週土曜日は、参観日で、持久走大会ともちつきが行われました。持久走は、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて実施しました。運動場の周りには保護者や地域の方などたくさんの方々が応援に来られていたので、みんな張り切って走っていました。練習の時よりいいタイムが出た児童が多かったようです。その後は、自分たちで収穫したもち米を使ってのもちつきでした。保護者、地域に加勢していただき、計画通り終えることができました。みんなで、おもちをついて、こねて、おいしくいただきました。ご協力いただいた皆様方ありがとうございました。

 

 

避難訓練

 今日の4時間目に、地震と火災の避難訓練を実施しました。まず、「みやざきシェイクアウト」として、地震の想定で机の下に身を隠す訓練を行い、その後、火災を想定した避難を行いました。運動場の所定の場所に避難を終え、消防署員の方から火災の避難の仕方、消防設備の方からは、消火器の使い方を説明していただきました。最後に代表児童が、実際に消火器を使って火を消す訓練を行いました。そして、6時間目は、「命を大切にする教育」として日南市の産婦人科医の田中茂樹先生にお越しいただき、生命の誕生に関する授業をしていただきました。生命誕生のしくみ、胎児の成長の説明後、等身大の赤ちゃんの人形を抱いたり、妊婦の大変さを実感したりする体験をしました。午前、午後を通して、命に関する学びができました。

市陸上記録会

 今日は、総合運動公園陸上競技場で、市陸上記録会が開催されました。市内小学校5・6年生(6年生のみ参加の学校もある)が参加しました。各学校、50mハードル走、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、リレーにエントリーし、記録を競いました。本城小学校も少数精鋭で臨み、力いっぱいの姿を見せてくれました。

望ましい食生活

 今日は、栄養教諭の先生に来ていただき、3・4年生に、望ましい食生活について指導していただきました。健康のためバランスのとれた食事に心がけていくことが大切であることを学びました。これから、「好き嫌いをなくしていこう」「バランスよく食べていこう」などの感想を書いていました。3・4年生は、県体育研究大会の授業、昨日は音楽大会での発表と大きな行事が続いており、がんばっています。

芋掘り

 今日は、1・2年生が学級園に植えた芋を収穫しました。芋がとれるたびに大きな声を出していました。思いのほか大きな芋がたくさんとれてびっくりしていました。みんな満足そうないい顔をしていました。

ヨガ体験

 11月2日金曜日は参観日でした。授業参観・学級懇談の後、ヨガ講師の鈴木奈々先生にお越しいただき、5・6年生児童と保護者、職員がヨガを体験しました。なかなか体験できないものなので、新鮮に感じました。難しい動きもありましたが、心と体がほぐれ、リフレッシュすることができました。

持久走練習

 今日の本城タイムで、持久走練習を行いました。5分間走り、2分間歩き、最後に3分間走ります。第1回目の練習とあって、普段から体を動かしている子とそうでない子の疲労の度合いに差がありましたが、みんな一生懸命の走りでした。本番の持久走大会は、11月25日です。

県学校体育研究大会で3・4年生が授業公開

 今日は、宮崎県学校体育研究大会が大束小学校で行われ、本校の3・4年生が体育の授業を公開しました。県内の体育指導に関わっている小学校の先生約100人が参観する中、担任の吉井先生の指導の下、ボール運動「プレルボール」を行いました。たくさんの参観者の前で、緊張していましたが、時間が経つにつれ、表情がほぐれてきました。話し合いながら作戦を立てて取り組み、楽しみながら活動していました。終わった後は、ほっとした様子でした。みんなよくがんばりました。

アサギマダラが来た

 本城小はアサギマダラの里づくりに協力しています。今年3月終わりに植えたフジバカマが生長し、そろそろアサギマダラが飛来してくるのでは、と毎日観察していました。すると、昨日、3羽のアサギマダラがフジバカマにとまっているのを見つけました。普通のチョウチョより少し大きめで、青い色の羽をひらひらさせる様子は大変優雅に映りました。アサギマダラさん、ようこそ本城小学校へ!

 今日も来ました。

教育委員会の訪問

 今日の2時間目は、串間市教育委員会の先生2名が来校され、3クラスの授業を参観されました。先生方は、子どもたちが大変落ち着いて学習に臨んでいること、学ぶ意欲が高いことに感心されていました。多くの行事が行われる中でも、毎日の授業をきちっと受ける姿は素晴らしいと思います。この雰囲気を続けていってほしいです。

 

ふれあい体験

 今日から1泊2日で、市内小学5年生がふれあい体験(宿泊学習)のため、青島青少年自然の家へ向けて出発しました。本城小からは4名が参加します。文化会館で出発式が行われ、その後4台の大型バスで青島に向かいました。今日はカレー作りを行い、明日はフィールドアスレチックを行う予定です。規則を守って思い出に残る2日間にしてほしいです。

 

食に関する授業 胡桃太鼓練習

 今日2時間目に、栄養教諭の先生に来ていただき、1・2年生学級で、食に関する授業をしていただきました。食物を3つのグループに分けて、バランスよく食べることが健康につながる学習をしました。クイズ形式で進み、子どもたちは一喜一憂しながら学ぶことができました。

 そして、3・4時間目は、11月の市音楽大会に向けて、3・4年生が胡桃太鼓の練習を行いました。外部講師の方に来ていただき、指導してもらいました。2回目の練習でしたが、しっかりたたくことができました。

 お越しいただいた2名の先生方、ありがとうございました。

県自治会串間大会・秋の遠足

 11日(水)は、串間市で県自治会連合会研修大会が開催され、そのアトラクションとして、本城小から5・6年生が棒踊りで参加しました。市文化開会の大ホールで大勢の参加者の前で踊りを披露しました。無事終えて大きな拍手をいただきました。※残念ながら写真がありません。

 今日は秋の遠足で、全校児童で日南市に行きました。まず、3つのグループに分かれて、堀川運河をチョロ船で渡りました。船の櫓(ろ)を漕がせてもらった子もいました。その後近くの公園で昼食をとり、急いで駅に向かって電車で帰りました。雨に見舞われず、無事行程を終えました。楽しく過ごせた1日でした。

県体育研究発表大会事前授業

 今日は、3・4年生が大束小学校へ移動し、体育の授業を行いました。これは、10月27日に開催される県学校体育研究発表大会串間大会での小学校研究授業の事前授業として行われました。串間市、日南市の約50名の先生方が参観する中、プレルボールというボール運動の授業に取り組みました。指導者は担任の吉井湧人先生です。子どもたちは、緊張しながらも、しっかりやり遂げ、先生方から大きな拍手をいただきました。27日の本番はさらに県内各地区から大勢の先生方が来られます。しっかりがんばってくれることでしょう。

秋季大運動会

 今日は、快晴の下、秋季大運動会が開催されました。子どもたちの一生懸命の走り、演技、応援どれも素晴らしかったです。そして、今年度は保護者、地域の方々の参加競技も行い、大変盛り上がりました。スローガン通り「一生忘れられない運動会」になったと思います。ご協力いただいた保護者並びに地域の皆様ありがとうございました。

運動会準備

 今日は、午後から運動会準備が行われました。たくさんの保護者、地域の方々がお越しいただき、そのおかげで、テント張りや机椅子運び、万国旗張り等てきぱき作業が進み、早めに終えることができました。ご協力ありがとうございました。明日は天気がいいようです。

最後の全校体育

 今日の1、2時間目は、最後の全校体育を行いました。開閉会式、全校団技、リレー等、全校児童で合わせるものについて最終確認を行いました。あさって木曜日は振替休業日で休みになり、金曜日が運動会準備、土曜日が運動会本番です。いよいよ大詰めです。最後までがんばり、一生忘れられない運動会にしてほしいです。

 

運動会予行

 今日の午前中は、運動会予行が行われました。競技の入退場や並び方、係の段取り等、本番に向けて確認しながら競技を行いました。今日も暑い中でしたが、適時水分補給を行い、計画通り終えることができました。本番は9月30日(土)です。今日うまくいかなかった点を修正し、素晴らしい運動会に仕上げていってほしいです。

 

全校体育2時間

 今日の1、2時間目は全校体育でした。開閉会式、全校団技、リレーの練習を行いました。全校団技は、今年度は「玉ころがし」と「台風の目」に取り組みます。ルールを確認し、実際に競技を行いました。リレーは前回、雨天のため体育館で走順を確認した程度で、今回、初めて走ってバトンパスを行いました。今日も暑い中でしたが、大変きびきび行動し、充実した練習になりました。

運動会応援練習

 今日の本城タイムは、赤団と白団に分かれて、応援の練習を行いました。雲の多い天候でしたが、この時間帯だけ日が照り、暑い中、気迫のこもった練習が行われました。昨年度とは違った新しい応援スタイルを導入して大変盛り上がっていました。1、2年生は下校中にこの応援の歌を大きな声で歌いながら帰っていました。

棒踊り練習開始

 運動会では、5・6年生が地域の伝統芸能「千野棒踊り」を踊ります。先週金曜日と今日の1・2時間目に保存会の方々に指導していただきました。6年生は昨年度踊っているため、すぐに踊れるようになりました。初めて踊る5年生も、2日間でマスターしていました。次回の練習は来週の予定です。

全校体育

 今日の1時間目は、運動会に向けて第1回目の全校体育でした。開会式と閉会式の流れを確認しました。団長を中心に大きな声での返事、きびきびした動きが見られ、第1回目からひきしまった練習となりました。朝から大変暑い中でしたが、よくがんばっていました。

運動会結団式

 今日の本城タイムの時間に、運動会結団式が行われました。まず、運動会スローガンが提示されました。「目指せ!一生忘れられない 運動会」が今年のスローガンです。そして、団長が入場して団の色が決まりました。担当の先生の「運動会がんばるぞー!」のかけ声で全校児童の「おー!」の声が体育館に響き渡りました。団長・リーダーをはじめ、5・6年生が大きな声できびきびと行動していた様子が大変印象的でした。素晴らしい運動会になりそうです。

南九州大学生との交流

 今日は、南九州大学の学生4名が来校され、各学級に分かれて交流を行いました。最初は緊張していましたが、時間が経つにつれて楽しく過ごされていたようでした。2時間授業に参加し、給食、昼休みを過ごして大学に帰られました。大学生にとって有意義な時間として残れば幸いです。

稲刈り

 今日の午前中、5・6年生による稲刈りが行われました。4月13日に田植えをして4か月半、りっぱに育った稲を鎌で刈りました。刈った後は、千歯こきや足踏み脱穀機を使って、稲からもみをはずしました。JA青年部の方々の協力により、短い時間で終えることができました。ありがとうございました。収穫したもち米は11月行事の「もちつき」で使う予定です。

2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。夏休み中は、テレビ等で、水難事故や熱中症のニュースが報道され、心配しましたが、今朝元気よく登校してくる子どもたちの姿を見て安心しました。始業式は、暑さを考慮し、リモートで行い、子どもたちは自分たちの教室で、代表児童の作文発表や校長先生の話を聞きました。最後に1学期の多読者賞の表彰を行って終わりました。まだまだ暑い日が続きます。本城君のほっぺにせみのぬけがらがついていました。行事の多い2学期、健康安全に留意して、実りの多い学期にしてほしいです。

 

奉仕作業

 昨日は、PTA奉仕作業が行われました。朝7時から、保護者、5・6年生児童が参加して、校内の窓ふき、草刈り、草捨て、テント立て等の作業を行いました。大変暑い中でしたが、てきぱき作業を進めていただき、校内及び運動場が大変きれいになりました。また、チーム本城の方々も通学路のどんぐり坂を整備していただきました。今週金曜日が2学期始業式、来週からは運動会練習が始まります。お陰様で子どもたちが気持ちよく学校生活がスタートできそうです。参加いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。

6年生合同学習・七夕かざりつけ

 夏休みに入りました。今日で7月が終わります。7月26日(水)には、市内6年生が串間中学校に集合し授業を受ける「合同学習」が開催されました。体育や英語、数学などの授業を2時間受けて下校しました。

 また、7月27日(木)には、本城地区の行事である七夕かざりつけに9名の児童が参加し、事前に作ったかざり物を竹につける作業を行いました。現在、本城の信号交差点付近に飾られています。

1学期終業式

 今日は、1学期最後の日でした。4時間目に、暑い中でしたが体育館で終業式を行いました。代表児童の3年生が1学期を振り返っての作文を発表し、校長先生の話の後、健康に関することと生徒指導に関することについて担当の先生が指導をしました。明日から34日間の夏休みになります。健康・安全に気を付けて思い出に残る夏休みにしてほしいです。

スーパーマーケット見学

 3年生児童3名が、社会科の学習で学校近くのスーパーマーケットに見学に行きました。お店に並ぶ商品の産地を調べたり、お店の人やお客さん、業者の人にインタビューしたりしながら、お店やお店で働く人たちについて学習を深めていました。仕入れたばかりの大きなマグロも見せてもらって、その大きさにびっくりしていました。惣菜を見ていたらお腹がすいてきました。

浮いて待て

 今日は、串間市消防署から2名の署員の方に来ていただき、全校児童で、着衣泳「浮いて待て」の講習を受けました。服を着たままでは、泳ぎづらく、体力を消耗してしまうため、助けが来るまで「浮いて待つ」ことが大切だということを学びました。最初は、うまく浮けない子もいましたが、講習後半には、上手に浮けるようになりました。今週土曜日から夏休みに入ります。もしもの際に、命を救う対処法を教えていただきました。

セミの羽化

 今朝、登校した子どもたちが、集まって騒いでいました。羽化したばかりのセミを見つけたようでした。抜け殻から出たばかりで、全体的に白く、羽は緑色に透き通っていました。セミについて調べてみると、成虫になって1週間しか生きられないとよく聞きますが、実は1か月ほど生きられるそうです。また、鳴くのはオスのみでメスは鳴かないそうです。変わり種では、セミの鳴き声は周波数の関係で、携帯電話を通しては聞こえなくなるそうです。朝からセミの羽化を見て、神秘的な気持ちになりました。

市長表敬訪問

 今日は、島田市長が、本城小学校を表敬訪問されました。1・2年、3・4年、5・6年とも国語の複式授業を参観していただきました。先週から外部からの参観者が多い中、子どもたちは特に緊張したかもしれません。本城小学校は、市長の母校でもあり、懐かしそうに学校を回られていました。市長が在籍されていた頃は、児童数は800人を超えていたそうです。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

駐在所のお巡りさん

 今日の全校集会は、4月より本城駐在所に勤務されているお巡りさんの永野さんに来ていただき、「夏休みの過ごし方」の話をしていただきました。SNSの使い方や水遊び、火遊びについて注意することを教えていただきました。その後、キャリア教育の観点から、警察官の仕事や警察官になるにはどうすればよいかについても詳しく話していただきました。制服を着たお巡りさんからの話とあって、みんな真剣に聞いていました。

家庭教育学級

 今日は7月参観日でした。懇談会と授業参観の間に、家庭教育学級を実施しました。元県北部福祉こどもセンター所長 林和豊様にお越しいただき、「しつけの仕掛け」という演目で講話をしていただきました。適切な時期に適切な言葉かけが必要であること、具体的場面での子どもへの対処法やしかけのヒントをたくさんいただきました。いろいろな子どもたちや保護者を見てきた先生だからこそ説得力のある話でした。たくさんの保護者の方々が参加いただきました。林様、保護者の皆様、ありがとうございました。

鑑賞教室

 今日は、北方小、有明小、市木小、秋山小、本城小の5校合同での鑑賞教室でした。劇団ユニット「あんてな」による「めじろくん」という劇を鑑賞しました。演者の皆さんの中には、テレビCMでお見掛けした方が何人かいらっしゃいました。劇は、一人ぼっちを好む鳥好きな少年が家族や友達との交流を通して心を開いていく物語でした。みんな(特に他校)反応がよく、演者の声に呼応したり、拍手をしたりして大変盛り上がりました。「だいじょうブイ!」という言葉がはやりそうです。

学校支援訪問

 今日は、教育委員会や教育事務所、市内の他の学校の先生方が来校され、授業を参観されました。授業は、3学級とも国語の複式授業を行いました。子どもたちは、たくさんの先生方に参観されながらも、落ち着いた学習態度で、自分たちで学習を進めたり、意見を述べ合ったりして、学習を深めていました。参観された先生方からたくさんのほめ言葉をいただきました。

どんぐり坂の整備

 本城小学校に続く坂道は、通称どんぐり坂と呼ばれています。全校児童がこの坂を通って登下校しています。最近この坂道は、木が覆いかぶさってうす暗くなってきました。昨日は、いつも学校を支えてくださる「チーム本城(会長鎌田芳徳さん)」の方々が、どんぐり坂沿いの樹木を切る作業をしてくださいました。朝10時から夕方まで作業をされたようです。薄暗かった坂道が明るくなりました。ありがとうございました。

学校関係者評価委員会

 今日は、午前中に第1回学校関係者評価委員会が開催されました。評価委員の方々が来校され、本年度の学校の取組を聞かれた後、各学級の授業の様子を参観されました。今後、数回学校の様子を見に来られ、年度末に評価をしていただくことになります。

プール開き

 昨日は、今年度初めての水泳学習がスタートしました。1・2年生と3~6年生に分かれて実施しました。最初に、水泳のきまり事を確認し、シャワーを浴びて、プールに入りました。水温は気温とそれほど変わらなかったのですが、初めての入水とあって、冷たそうにしていました。慣れてくると、楽しそうに活動していました。これから1か月と少し、安全に気を付けて、目標をもって泳力を伸ばしてほしいです。

土砂災害防止教室

 本日、県土木事務所の方々にお越しいただき、土砂災害防止教室を実施しました。3時間目が1~4年生、4時間目が5・6年生と2つに分かれて行いました。土砂崩れや地滑り、土石流の実際のビデオを見たり、災害の様子を模型を使って再現したりして、土砂災害の怖さと災害から人々を守るしくみについてしっかり学ぶことができました。土木事務所の皆さんありがとうございました。

秋山小との作文交流

 3年生の国語において、秋山小学校と作文の交流を行っています。本城小3年生は3名、秋山小3年生は1名です。お互いに書いた作文(今回はレポート)を送り、読んで感想を書いて返送します。先週末、秋山小から届きました。今週、本城小から秋山小へ送ります。小規模校同士の交流がこれからもいろいろな形で深まってほしいです。

修学旅行

 先週の木曜日、金曜日は、修学旅行でした。都井小、金谷小、本城小の3校の6年生19名で鹿児島方面に行きました。1日目は、知覧特攻平和会館、平川動物園、2日目は、維新ふるさと館、鹿児島市内班別研修、桜島へ行きました。1日目は、雨の中でしたが、2日目は、天候に恵まれました。無事計画通り実施でき、しっかりきまりを守って立派に行動できたようです。6年生はいい思い出がつくれたでしょうか。準備や送迎でご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月全校集会

 今日の本城タイムは、全校集会でした。今回は、校内のリモート状況を確認するために、Teamsを使って、リモートで実施しました。校長室から、校長先生と保健室の先生の話を発信し、各教室で話を聞きました。ICT支援員の協力もあり、うまくつながり、無事終えました。

きゅうりちぎり

 今日の午前中に、5・6年生が、米作りでもお世話になっている農家の本田敦朗さんのハウスへ行き、きゅうりちぎりをしました。上篠原保育園の園児もいっしょに行いました。上級生らしく園児をやさしくサポートしする微笑ましくも頼もしい姿が見られました。質問タイムも設定され、きゅうりに関する知識も学びました。学校へ帰ると、収穫したコンテナ6箱分のきゅうりが届きました。きゅうりは、全校児童で分けました。

引き渡し訓練

 今日は、午後に、風水害避難訓練として、保護者への引き渡し訓練を行いました。学校から保護者へメールを送信し、子どもたちを職員室前の廊下に待機させ、迎えに来られた保護者へ引き渡しを行いました。天気がよくて臨場感はありませんでしたが、大変スムーズに流れ、無事、全員の引き渡しが完了しました。ご協力いただきありがとうございました。

水辺調査

 今日の午前中、3・4年生が水辺調査に参加しました。いこいの里付近の小川で、市役所の職員の方からご指導いただき、川の様子を調べました。暑い中でしたが、子どもたちは興味関心をもって取り組みました。水質調査や生き物調査等を行い、本城の川はきれいであることが分かりました。

プール清掃

 今日の3・4時間目は、全校児童でプール清掃を行いました。3年生以上は、プール内、1・2年生はプールサイドの掃除をしました。暑い中でしたが、みんな一生懸命取り組み、きれいになりました。この後、プールはしばらく干して、少しずつ水を溜めていく予定です。プール開きは6月14日です。

5月参観日・学校保健委員会

 今日は、午後から参観日と学校保健委員会を実施しました。参観日は1・2年生が音楽、3・4年生が国語、5・6年生が学級活動の授業を行いました。その後、学校保健委員会として、心肺蘇生講習会を行いました。市消防署より署員の方にお越しいただき、説明・実技を交えて講習をしていただきました。大変有意義な時間となりました。

串間の生き物大発見

 今日の4時間目に、3・4年生の総合的な学習の時間「串間の生き物大発見」において、外部講師として、河野宰さんに講話をしていただきました。河野さんは、本城地区のお住まいで、県昆虫同好会に所属され、生き物に詳しい方です。本城地区で生息が確認された希少動物をご自身が撮影された写真を使って紹介してくださいました。珍しい生き物がこの本城地区で確認されたとあって、子どもたちは、興味津々話を聞いていました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

体力テスト

 今日は快晴の下、全校児童で体力テストの測定を行いました。運動場でソフトボール投げ、50m走、体育館で反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを実施しました。それぞれの種目に目標を立てて、上回るよう一生懸命取り組んでいました。上級生が下級生をサポートしながら無事計画どおり終えることができました。長座体前屈、握力、20mシャトルランは、各学級で体育の時間に実施します。

 

第1回じゃれあいタイム

 今日から5月です。本城小学校では、全校児童で遊ぶ時間を「じゃれあいタイム」と呼んでいます。本日、第1回目のじゃれあいタイムが行われました。5・6年生が計画した「こおりおに」をしました。五月晴れの下、みんな元気よく走り回っていました。

1年生歓迎集会

 今日の5時間目に運動場で「歓迎集会」を実施しました。1年生の自己紹介からスタートし、各学級が出し物を行いました。〇×クイズ、宝探し、全員リレーなどを行い、最後は、みんなでお弁当を食べて終わりました。1年生を含め、全校児童が交流を楽しんでいた姿が印象的でした。

交通安全教室

 先週21日金曜日に、交通安全教室を実施しました。雨天のため、体育館で行いました。市交通安全協会の方々にお越しいただき、ビデオの視聴と横断歩道の渡り方の指導をしていただきました。これから雨の多い時期になります。十分気を付けて道路を横断してほしいです。

田植え

 今日は、3~6年生による田植えを行いました。今年もJAはまゆう青年部にご協力をいただきました。最初に、植え方を教えていただき、さっそく横一列に並んで植えました。天候にも恵まれ、もち米を無事終えることができました。8月に稲刈り、11月にはもちつきを行います。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

入学式

 今日は入学式でした。4名の新1年生が入学し、全校児童30名全員がそろいました。式では、2年生以上の児童が呼びかけや歌で入学を歓迎しました。短い時間でしたが、素晴らしい入学式になったと思います。新1年生は明日からの学校生活をがんばってほしいです。

始業式

 4月7日(金)、令和5年度がスタートしました。あいにくの雨でしたが、みんな元気よく登校してきました。新任式では、新しく赴任された先生の紹介、あいさつが行われ、始業式では、今年度の抱負を新6年生が発表しました。本年度も学校スローガンを「みんなでつくろうみんなの本城小」としました。新しい学年、新しい担任の先生、新しい環境の下、新しい本城小学校をみんなでつくっていきましょう。

離任式

 今日は離任式でした。本城小学校からは2名の先生が去られることになりました。お一人ずつお話をいただき、児童を代表して5年生児童がお別れの言葉を述べました。お花を渡した後、校歌を歌って終わりました。二人の先生方の新しい場所でのご活躍をお祈りいたします。

修了式

 3月24日は、本年度最後の日、修了式でした。代表児童が修了証書を受け取り、前日の卒業生を含めて全員今の学年の学業を修めることができました。その後、1年生がこの1年間を振り返って素晴らしい作文発表を行いました。最後に本年度なかなか歌う機会のなかった校歌を歌って終わりました。春休みを安全に留意して過ごし、4月7日からの新年度を迎えてほしいと思います。保護者並びに地域の皆様、1年間学校を支えていただき、ありがとうございました。

卒業式

 今日は、本城小学校第134回卒業証書授与式でした。1~5年生、卒業生保護者、来賓の方々が見守る中、6名の卒業生が巣立ちました。これから、中学校での活躍を祈念いたします。卒業おめでとうございます。

卒業式予行

 今日は、全校児童で卒業式予行を行いました。一通り式次第に準じて通しました。変更点や修正点を確認し、再度練習を行って終えました。本番は23日(木)です。素晴らしい式になるよう職員も児童もみんなでがんばります。

お別れ遠足

 今日は、お別れ遠足でした。まず、体育館でお別れ集会を行い、全校児童でゲームを楽しみました。そして、いこいの里の多目的広場へ移動し、学級レクレーション等を行いました。この日は「弁当の日」でもあり、自分が関わったお弁当を食べ、自由時間を過ごして、各地区ごとに下校しました。6年生は最後の遠足でした。楽しめたでしょうか。

ひな人形

 今、事務室前に、おひなさま雅まつり実行委員会からお借りしたひな人形を展示しています。コンセントをさすとぼんぼりに明かりが点ります。ひな祭りの歌に「お内裏様とお雛様」となりますが、正確には、2人合わせて「お内裏様」、ひな人形全体を「お雛様」というそうです。早いもので、今日から3月です。卒業式の練習も始まっており、学校中に卒業式の歌や呼びかけが響いています。

じゃれあいタイム

 今日の本城タイムの時間は、じゃれあいタイムで「増え鬼」をしました。鬼にタッチされたら鬼になり、どんどん鬼が増えていく鬼ごっこです。先生たちも鬼になって参加しました。20分間、全校児童で運動場を楽しそうに走り回っていました。

参観日

 今日は、本年度最後の参観日でした。各学級とも、この1年間で培った学習の成果を発表しました。1・2年生は学習発表会として、こま回しや8の字跳び、合奏などたくさんの取り組んできたことを披露しました。3・4年生は、思いを込めた漢字を紹介し、川や海のかんきょうについて調べたことをプレゼンで発表しました。5・6年生は、5年生が伝記を読んでまとめたこと、6年生が6年間の思い出をそれぞれプレゼンで発表しました。どの学級も一人一人がしっかり発表できていました。保護者の皆様、お忙しい中、多数お越しいただきありがとうございました。

 

火育活動

 今日は、福島小学校で火育活動が開催され、本校から5・6年生が参加しました。前半は火の歴史についての説明を聞き、後半は火起こし体験を行いました。火起こし体験では、3~4人のグループに分かれ、ひもぎり式火起こしを体験しました。根気よくひもを使って棒を回し、火種を作って、火を起こします。苦労しながらも火を起こすことができたようです。

なわとび練習

 今日の本城タイムでは、なわとび練習を行いました。まずは、個人練習として短縄で各自の目標に向けてチャレンジしました。その後、各学級に分かれて長縄での8の字跳びにチャレンジしました。3分間で合計何回跳べるかに挑戦します。大きな声で回数を数えながら跳んでいました。記録は伸びたでしょうか。今日は気温が高く、絶好のなわとび日よりでした。

 

保育園とのふれあい集会

 今日は、上篠原保育園生が来校し、体育館で全校児童とふれあい集会を行いました。保育園生の踊りの披露があった後、5、6年生が計画したゲームをいっしょに行いました。だるまさんがころんだと色おにをしました。楽しく交流し、あっという間に時間が過ぎました。雨の中、歩いて来られた先生方、保育園生の皆さん、ありがとうございました。

 

SDGsセミナー

 2月になりました。今日は、5・6年生が、SDGsのセミナーをリモートで受けました。教室にモニターを設置し、謎解きで問題を解き、その後講師の先生がSDGsに関する解説をしていく形式で進んでいきました。これから先、世界中の人々が安心安全に暮らしていけるように、2030年までに17目標が掲げられており、すべての人がそれぞれの立場からこの目標を達成するために行動することが求められています。今日は、自分たちの今後の行動に在り方について大切なことを学びました。