お知らせ



○以前のホームページについて

 市木小学校の平成26年度以前の学校ホームページは、下記のリンクにあります。
  http://www.miyazaki-c.ed.jp/kushima-ichiki-e/shoukai.htm

 

訪問者カウンタ

あなたは37856人目です

串間市立市木小学校

〒889-3311
宮崎県串間市市木7295番地

電話番号
 0987-77-0007

FAX
 0987-77-0025

本Webページの著作権は、串間市立市木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

学校の様子
12345
2018/08/22new

水質調査パネル展

| by:学校管理者
 1学期に行った市木川の水質調査を模造紙にまとめたものが、イオンモール宮崎のレストランコートの通路にパネル展示されていました。
 市木川の水質がよいことや、きれいな市木川を残していきたいという思いなどが、写真や図、グラフなどを用いて分かりやすくまとめられていました。
 





08:16
2018/08/21new

連携型中高一貫教育校の取組に関する説明会

| by:学校管理者

8月8日(水)市木地区公民館において、市木地区での「連携型中高一貫教育校の取組に関する説明会」が行われました。保護者の方々、学校職員、教育委員会や市役所の方々等、約20名の参加で、串間中学校や福島高等学校の概要や学校経営の取組、「郷土を愛愛し、夢や志の実現に向けて、挑戦する人を応援する学校」というコンセプトのもと、中高一貫教育を進めるための相互乗り入れ授業等の様々な工夫、生徒の様々なニーズに応じるための幅広いカリキュラム等について熱い説明がありました。

参加された方々からは、中高で利用できるスクールバスのこと、個に応じた支援システム等について質問がありましたそして、「このような取組がされているとは知らなかった」というお言葉をいただきました。夏休みの中頃とあって、参加できなかった方々も多かったようです。機会を見つけて、より多くの方々に知っていただけるようにしたいと思います。
 



11:04
2018/08/10

グリーンカーテン

| by:学校管理者
 本校では、環境教育の一環としてグリーンカーテンに取り組んでいます。
 グリーンカーテンによる日陰で教室などを涼しくするという目的です。
 グリーンカーテンには、ゴーヤやヘチマを用いています。



 ゴーヤはかなりの数収穫できました。
 今年は、暑さが厳しく、うまく生育できたところとうまく育たなかったところができました。


09:10
2018/08/10

ヒゴタイ開花

| by:学校管理者
 
 本校では、絶滅危惧種のヒゴタイの保護・育成活動をしています。
 7月の上旬につぼみがついていました。




  8月になってヒゴタイが開花しているのを確認しました。
  青紫色が鮮やかでとても美しい花です。





08:42
2018/08/07

アカウミガメの放流会

| by:学校管理者
 8月5日(日)夕方に幸島の石波海岸でアカウミガメの放流会を行いました。

 8月4日(土)にアカウミガメの保護、育成活動をされている地域の方から「明日、アカウミガメが産まれそうだ」という連絡をいただき、メールで子どもたち、保護者のみなさんに連絡し、参加を呼びかけました。
 
 当日は、思った以上に多くの子どもたちや保護者の方々に参加いただき、放流会を行うことができました。この日は、57頭のアカウミガメを子どもたちがやさしく放流しました。朝、産まれたばかりで自分の力で自然と闘いながら生きていくアカウミガメたち。大きく育って、また、この浜に返ってきてほしいと願っています。






  




13:33
2018/08/07

学習環境整備 

| by:学校管理者
 7月31日(日)教室、廊下のペンキ塗りをしました。

本校の教室棟の1階の大部分は耐震補強時に壁等が補修され、白色で塗装され、明るい教室になっています。
 しかし、2階の教室は、合板のままの部分が多く、全体的に暗い感じです。また、1階の教室も一部は合板のままとなっていました

そこで、できる範囲の部分を白色でペイントし、子どもたちが明るい教室環境で学習できるように計画しました。
 前日までに数日かけてマスキング等の準備を行いました。
 当日は、数名の保護者の方々にも手伝っていただき、職員みんなでペイントを塗りました。
 とても大変でしたが、教室がとても明るくなりました。




11:58
2018/08/07

水泳記録会

| by:学校管理者
 7月27日(金)に串間市水泳記録会が串間市総合運動公園内プールで行われました。串間市内の小学校の5、6年生の選手が集まって、水泳学習の成果を競いました。
 本校の5,6年生は、水泳の得意な子が多く、幾つかの種目で1位を取り、多くの入賞をはたすなど、とてもよい結果でした。選手の皆さんのがんばりに大きな拍手を贈りたいと思います。
 



11:39
2018/08/07

全校レクリェーション

| by:学校管理者
 7月22日(日)夏休み最初の日曜日の午後にPTAの主催で全校レクリェーションが行われました。
 とても暑い日でしたが、多くの子どもたち、家族のみなさんが参加し、にぎやかな会になりました。
 最初に1年生や2年生の教室で、魚釣りゲーム、輪投げ、ボーリング、的あてゲームなどを行いました。これは、1,2年生が生活科で作ったものを使わせてもらいました。
 その後、体育館で、子ども対大人のドッジボールや運動会の赤団、白段に分かれてのドッジボールを行い、とても楽しい会になりました。
 





11:19
2018/07/20

1学期 終業式

| by:学校管理者
 1月20日【金)は、1学期の終業式でした。
 式では、1年生と4年生の代表の人が1学期を振り返っての作文を発表してくれました。
 その後、各学年毎に1学期頑張ったことを一人一人発表しました。
 頑張ったことには、算数の問題、漢字の練習、水泳、早寝早起き、復習などが多かったようです。
 これから夏休みに入りますが、学校ではできないいろいろな体験など、楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。 
  
  

13:50
2018/07/20

プール納会

| by:学校管理者
 7月19日(木)全校でプール納会を行いました。
 
 各学年ごとに、発表会を行い、今年の学習の成果を発表しました。
 プール開きの時には、水に顔をつけられない子もいましたが、しっかりと学習の成果が出ていました。
 各学年とも力強い泳ぎを披露し、着実に力が伸びているのが分かりました。みんなよく頑張りました。
 
 




 

08:59
12345

お知らせ