お知らせ



○以前のホームページについて

 市木小学校の平成26年度以前の学校ホームページは、下記のリンクにあります。
  http://www.miyazaki-c.ed.jp/kushima-ichiki-e/shoukai.htm

 

訪問者カウンタ

あなたは33244人目です

串間市立市木小学校

〒889-3311
宮崎県串間市市木7295番地

電話番号
 0987-77-0007

FAX
 0987-77-0025

本Webページの著作権は、串間市立市木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

学校の様子
12345
2018/04/23new

外国語学習オリエンテーション

| by:学校管理者
 今年の外国語学習では、学校外から3人の先生が教えてくださいます。
 
 その中の1人、ケヴィン先生は、今年から本校に週1回程度教えに来てくださいます。
 ケヴィン先生の出身は、カナダということで、カナダについてクイズ形式でいろいろと教えて頂きました。
 とても楽しい時間となりました。
 これからの学習がとても楽しみです。
   

14:22
2018/04/20new

平成30年度 入学式

| by:学校管理者

4月11日は、平成30年度の入学式でした。
 今年は、天気もよく、校門や生け垣のツツジの花が美しく入学式を彩ってくれ、とても華やかな雰囲気になりました。

平成30年度は、9人の新1年生が入学しました。みんなこの日をとても楽しみにしていたそうです。9人ともしっかりとした返事ができ、式の間もよく話を聞き、態度もよく、とても頼もしく感じました。
 早く学校に慣れて毎日楽しく学習してほしいと願っています。



13:18
2018/04/20new

平成30年度新任式・始業式

| by:学校管理者

4月6日、始業の日。進級の喜びを胸にした子どもたちが揃い、平成30年度がスタートしました。 本年度は、転任者として4名の職員が市木小学校に赴任しました。

 始業式では、新3年生と新6年生が「新学年の抱負」の作文を発表してくれました。前の学年の反省を生かして、新しい学年でもしっかりやっていこうとする意欲が感じられました。その後、全員が1学期の目標を発表しました。

上級生の姿勢、態度がとても素晴らしく、これからの市木小学校をリードしていく気概が感じられ、とても頼もしく感じました。みんな、新しい学年でも目標を決めてしっかりと取り組んでいきましょう。



 

13:04
2018/03/23

卒業式

| by:学校管理者
3月23日(金)卒業式が行われ、4名の児童が卒業しました。1つ上の学年がいなかったため、5年生の頃から最高学年として全校のみんなをひっぱってくれました。在校生は歌や呼びかけのことばで、精一杯の気持ちを込めて送り出しました。在校生たちから惜しまれた涙の卒業式に、会場の皆さんももらい泣きしてしまいました。



4名の卒業生は全員が串間中学校へ進学します。卒業生のこれからの活躍を期待しています。元気で頑張ってください!



(文責:矢野)


13:38
2018/03/13

卒業式予行

| by:学校管理者



卒業式の予行練習がありました。

卒業式の流れを最初から最後まで通すのは、今回が初めてです。お世話になった6年生のために、1年生から5年生まで一生懸命練習しました。もちろん、6年生は、最高学年としてお手本になる姿を見せてくれました。




卒業生入場から始まり、卒業証書授与や記念品贈呈などの流れの練習をしました。

 




お別れの言葉では、在校生と卒業生がそれぞれ、お互いによびかけをしたり卒業式の歌を歌ったりします。各学級で練習をしてきた成果が十分に発揮された、立派な予行練習でした。



卒業式まで残り1週間です。

最後の大詰めとして、これからも本番まで練習を重ねていきます。卒業生や在校生にとって思い出深い卒業式となるように、全校児童が力を合わせて頑張っていきます。

(文責:松井)

 

 

 



15:31
2018/03/09

お別れ遠足

| by:学校管理者

好天に恵まれた中で、お別れ遠足が実施できました。

 前半のお別れ集会では、6年生とのお別れだけでなく、今のクラスメイトや先生にも感謝の気持ちを伝えながら、楽しい思い出作りができました。1~5年生から、6年生に向けて、歌やメッセージやプレゼントを贈りました。

 


ウォークラリーをしながら、旧市木中学校までの道のりを楽しみました。旧市木中では、残念ながら運動場が前日の雨で濡れており使えなかったのですが、広い体育館で全校レクレーションをすることができました。

 


また、この日は「おべんとうの日」という設定でした。それぞれの工夫や思いのこもったおべんとうをおいしそうに食べていました。



(文責:中村)


15:37
2018/03/07

ふれあい給食

| by:学校管理者

登下校や行事等でお世話になった方々を招いて、ふれあい給食を実施しました。



 会食では、学習した場面の様子を思い出したり、地域の方の子どもの頃の給食の様子をお聞いたりしました。子どもたちから、地域の方へ感謝の気持ちを伝えるためのふれあい給食でしたが、今回の交流も地域の方から学ぶよい機会となりました。


 これからも、市木の子どもたちのことを見守ってください。(文責:中村)


13:32
2018/03/02

平成29年度 最後の参観日

| by:学校管理者

月日が流れ、3月2日(金)は本年度最後の参観日でした。1月27日(土)には学習発表会を行い、地域の方を含め多数の方々にご参観いただきました。ここでは市木小児童の発表に加え、市木保育所の子ども達も発表をがんばってくれました。たくさんの拍手をいただき、子どもたち全員、発表をやり終えた充実感に満たされていたようです。ご参観いただき、ありがとうございました。



 さて、今回は学級単位での参観と懇談でした。本年度最終ということもあり、各クラスでの授業は1年間のまとめとして発表形式の内容が多かったように思います。保護者の方々には、子ども達の1年間の成長を感じ取っていただけたら幸いです。




もうすぐ卒業式、そして春休み、4月からは新年度が始まります。また保護者の方々と一緒に子ども達の成長を確認し合っていけるといいなと思います。

                                          (文責:教頭)


16:00
2017/09/25

合同運動会総予行

| by:学校管理者
昨日は、運動会の環境整備という事で、保小合同親子奉仕作業でした。
午後からは雨が降り出し、今日を迎えました。

明日が計画では、総予行練習日ですが、
雨という予報なので、急きょ行うことにしました。
昨日の雨で、グランドコンディションは悪く、至る所に水たまり。
それでも、職員・中高学年の児童で練習ができる状態にもって行きました。

10時05分、選手入場。

昨年度と行進の様子も変わり、これでも手を大きく振って行進できるようになりました。

保育所と合同なので、最後の方は保育所幼児も頑張って行進しました。

保育所の先生に連れられて、ニコニコしながら行進しました。

本部テントに向かっての行進では、バックの高畑山が映えました。


三本の掲揚台に旗を揚げるのも、人数が少ないので3人で行います。


昨年度優勝した白団の団長から優勝旗を受け取りました。


児童代表の言葉は、今年入学した1年生が担当です。


開会式が終わると、各団共に「エール交換」


児童たちは、昨年とは勝手が違う中で自分たちの運動会を成功させようと
練習に取り組みました。
応援も立つ位置を考えて、行なっていました。


予行練習では、全員リレー、台風の目、全校ダンス、市木ソーラン節、保育所低学年の合同団技、綱引き、団対抗選抜リレーを中心に行いました。

今日の練習で出てきた課題を修正して、本番当日に望みたいですね。
当日は地区の方々の参加もあり、大いに盛り上がることを期待しています。

予報では「晴れ」らしいとのこと。楽しみです。
16:38
2017/09/24

第2回PTA親子奉仕作業

| by:学校管理者
ドンヨリとした天気。
それでも、何とかいけそうということで、奉仕作業を実施しました。

初めの会では、PTA会長が挨拶を行い、ケガのないことを伝え、
作業を開始しました。

軽トラックに、草を刈って詰め込んだり

刈られた草を集めたりして、保育所・小学校の運動場がきれいになりました。


予行練習、運動会ではいい状態で望めそうです。
終わる頃になり、雨がパラパラ・・・・
この分では火曜日は雨の確率は50%
大丈夫かな~
15:13
12345

お知らせ