お知らせ



○以前のホームページについて

 市木小学校の平成26年度以前の学校ホームページは、下記のリンクにあります。
  http://www.miyazaki-c.ed.jp/kushima-ichiki-e/shoukai.htm

 

訪問者カウンタ

あなたは66104人目です

串間市立市木小学校

〒889-3311
宮崎県串間市市木7295番地

電話番号
 0987-77-0007

FAX
 0987-77-0025

本Webページの著作権は、串間市立市木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

学校の様子
12345
2019/09/12new

運動会の全体練習

| by 学校管理者
全校児童が、今月の28日(土)に予定されている市木保育所との合同運動会に向けて練習を頑張っています。
まだまだ残暑が厳しい中、熱中症にも十分配慮しながら計画的に練習を実施しています。1年生から6年生までが協力して頑張る姿はとても頼もしく感じられます。
この練習の成果を、当日の運動会でたくさんの方々に見ていただけるとありがたいです。

  
16:51
2019/09/06

避難訓練

| by 学校管理者
9月5日(木)の業間時間に地震・津波の発生を想定した避難訓練を実施しました。
児童には事前に知らせず、抜き打ち的に実施し、一人一人が考えて命を守る行動ができるかどうかを検証しました。
児童は自分たちで考えて落ち着いて行動し、整然と市木神社へ避難することができました。自分の命は自分で守るという態度が身についてきているようです。

  
15:28
2019/09/04

9月参観日・教育講演会

| by 学校管理者
9月3日(火)は、2学期最初の参観日でした。
まず、家庭教育学級主催の教育講演会を開催しました。宮崎ライフセービングクラブの藤田様に海に関する内容やライフセービング活動についての興味深い話をしていただきました。海洋教育として、全校児童も参加していましたので、子ども達にもよい刺激となりました。
その後、参観授業と学級懇談会を実施しました。今回の参観授業では、1、2年生は親子でのTシャツ作り、3~6年生は外国語(活動)の学習を行いました。
今回も大勢の保護者の皆様に参加していただきました。お忙しい中ありがとうございました。

  
  
08:37
2019/09/04

食育の授業

| by 学校管理者
9月2日(月)に、1、2年生が食に関する学習を行いました。
栄養教諭の先生に来校していただき、担任の先生と連携しながら指導をしていただきました。
内容は、好き嫌いせずにバランスよく食べることの大切さについて、食べ物に含まれる栄養に関する内容もくわしく学習しました。
子ども達は積極的に発表しながら、しっかりと学ぶことができました。
指導後は、栄養教諭の先生も一緒に給食を食べました。子ども達が好き嫌いせずに何でもモリモリ食べてくれることを願っています。

  
08:26
2019/09/02

PTA奉仕作業

| by 学校管理者
8月31日(土)に、本年度2回目のPTA奉仕作業を実施しました。
小学校と市木保育所の合同の実施でした。少し天気が心配されましたが、暑さもそれほど厳しくなく、予定していた作業もスムーズに行うことができました。保護者の方々だけでなく児童もたくさん参加してくれました。
小学校と保育所がとてもきれいになりました。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

  
16:59
2019/08/29

SUP(スタンドアップパドル)体験

| by 学校管理者
8月29日(木)に 5、6年生が海洋教育の活動の一つとして「SUP体験」を行いました。
宮崎ライフセービングクラブの方や保護者の方々のご協力で実施することができました。
はじめに、SUPの基本的な動作や転落したときの対応なども丁寧に教えていただき、練習をした後、みんな元気に出発しました。
学校近くの市木川を石波海岸付近の河口までの約3kmのコースをゆったりと下ることで、子ども達は、川から眺める普段とは違った市木のすばらしい自然を満喫しました。ご協力いただいた皆様に感謝いたします。
  
  
14:42
2019/08/26

2学期のスタート

| by 学校管理者
8月26日(月)の2校時に2学期の始業式を行いました。
誰一人欠席することなく、全校児童がそろって始業式を迎えられたことがとてもすばらしいことです。式では、3年生5名と5年生1名の代表児童が2学期に頑張ることを堂々と発表してくれました。校長先生からも、2学期に予定されている数多くの行事だけでなく、一日一日をしっかりと頑張って実りのある2学期にしましょうというお話がありました。
まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずに学校生活を充実させてくれることを願っています。

  
11:44
2019/08/21

アカウミガメの放流

| by 学校管理者
8月20日(火)に、幸島近くの石波海岸の砂浜でアカウミガメの放流を行いました。
まずはじめに、アカウミガメ保護委員の方からアカウミガメに関するお話をしていただきました。その後全員で砂浜に移動して、一頭ずつ優しく甲羅をつかんで砂浜におろしてあげました。アカウミガメの赤ちゃんは元気に海に向かって進んでいきました。その様子を子ども達は優しく見守りながら『頑張れ』『大きくなってまた帰ってきてね』などの声をかけていました。

  
09:13
2019/08/06

掲示板等の改修

| by 学校管理者
夏休み前から、児童玄関の掲示板と2年生教室の廊下の壁に怪しげな粉(きな粉のようなもの)が見られるようになっていました。調べてもらったところ『キクイムシ』によるものだとわかりました。早速、教育委員会に連絡して改修をしていただきました。
8月5日(月)に改修が終わりとてもきれいになりました。加えて、児童玄関の靴箱も倒れないように壁にしっかりと固定していただきました。串間市教育委員会の素早い対応に感謝いたします。

  
10:43
2019/08/01

グリーンカーテン

| by 学校管理者
今年の夏は暑さが厳しく、本校の校舎も温室状態です。そこで、毎年恒例のグリーンカーテン等を育てて、暑さを少しでも和らげる対策をとっています。グリーンカーテンは、見た目にも鮮やかでリラックス効果も期待できます。
今年も、猛暑に負けずに立派なグリーンカーテンが育ちました。ヘチマやゴーヤなどの実もたわわに実ってきているようです。
なお、用務員さんが熱心に中庭や運動場の整備をしてくださるので、本校は夏休み中も美しい景観を保つことができています。

  
10:12
2019/07/31

危険箇所の現地調査

| by 学校管理者
7月29日(月)の午前中に、校区内の危険箇所の確認及び現地調査を実施しました。
総勢7名の職員が、2台の車に分乗して8箇所を詳しく見て回り、その場で危険な状況やそれに対する対策や指導内容等を確認していきました。
実際に現地に出かけて、自分たちの目で見たことで、今後の児童への具体的な安全指導にも生かしていくことができます。

  
10:06
2019/07/23

手松作り

| by 学校管理者
7月23日(火)は、串間市内の6年生の合同学習会があり、それにあわせて1~5年生は授業日として設定しました。
1~2校時を使って、1~5年生全員が9月に行われる「古式十五夜柱松 火祭」の『子供柱松』で使用する手松作りを行いました。上級生が下級生に優しく教える姿が見られ、みんな立派な手松が完成しました。この手松を使って9月の祭りを盛り上げてくれることでしょう。

  
10:59
2019/07/22

1学期終業式

| by 学校管理者
7月19日(金)に1学期の終業式を行いました。
児童代表2名の意見発表では、1学期にがんばったことを堂々と発表してくれました。その後、校長先生が全校児童の1学期のがんばりを賞賛され、夏休みも有意義に過ごしてほしいと話をされました。式終了後には、3名の先生から生活面、学習面、保健面についての話があり、児童は真剣に聞いていました。
長い夏休みですが、楽しい思い出をたくさんつくって、暑さに負けず健康で安全に過ごしてくれることを願っています。

  
10:26
2019/07/18

サーフィン教室

| by 学校管理者
7月17日(水)の午後に全校児童が参加してサーフィン教室を実施しました。
プロのサーファーの方やアマのサーファーの方に加えて、本校の保護者の皆様の協力のもとに毎年実施している体験活動です。
午後からは天候にも恵まれて絶好のサーフィン日和でした。
児童は7つのグループに分かれて、パドリングに挑戦しました。その後、実際にボードに立ってバランスをとりながら前に進んでいました。みんなとても上手に乗りこなすことができていて驚きました。プロの方からは、サーフィンの楽しさ(海の楽しさ)だけでなく、海の怖さについても話していただき、児童は真剣に話を聞いていました。

  
  
10:33
2019/07/16

プール納会・着衣泳

| by 学校管理者
7月16日(火)に、プール納会と着衣泳を実施しました。
プール納会では、各学年部ごとに、これまでの水泳学習での成果を披露しました。初めての水泳学習に取り組んだ1年生も顔を水につけて潜ることができるようになりました。3~6年生では、クロールや平泳ぎで25mを泳げる児童もたくさんいました。
  

プール納会の後には、毎年実施している着衣泳を実施しました。着衣泳では、串間市消防署の職員の方が2名来校され、指導をしてくださいました。まず、服を着たままでは水の中で動きにくいということを体験し、その後ペットボトルを使って体を浮かせることに挑戦しました。児童はラッコのようにうまく水に浮いていました。
  
14:44
2019/07/12

食育の授業

| by 学校管理者
7月11日(木)に、5・6年生が食に関する学習に取り組みました。栄養教諭の先生に協力していただき、『おやつ』について詳しく学びました。
1日に必要な「砂糖・塩」などの目安となる量を教えていただいたり、組み合わせの大切さや食べる時間などについて教えていただいたりして、普段の自分たちの『おやつ』を見直すよい機会となりました。今日学んだことを日常生活で生かしてくれることでしょう。

            
07:19
2019/07/11

居住地校交流学習

| by 学校管理者
7月10日(水)にくろしお支援学校との居住地校交流学習を行いました。
市木地区に家があり、くろしお支援学校に在籍している6年生の友達と5、6年生の児童が交流を深めました。今回は給食も一緒に食べることができ会話が弾んでいました。昼休みにも風船バレー等をして楽しく過ごすことができました。
毎年実施している活動なので、お互いもよく知っており、さらに友情を深めることができました。11月に第2回目の活動も予定されていますので、みんなで楽しみにしています。

  
09:27
2019/07/04

学校保健委員会

| by 学校管理者
7月1日(月)は、7月参観日と学校保健委員会を実施しました。
参観授業では、子ども達の成長ぶりを参観していただくことができました。その後に学校保健委員会を開催しました。都城ヤクルトの森様を講師に迎えて『腸の健康について』と題して腸内環境に関する興味深いお話を聞かせていただきました。児童も保護者と一緒に参加して腸を元気にする体操なども楽しく行っていました。また、腸の働きをよくする特性ドリンク等についても紹介していただき、とても湯意義な時間となりました。

  
08:55
2019/06/27

ものづくり教室

| by 学校管理者
6月26日(水)に秋山小学校で、ものづくり教室が開かれました。
市木小・秋山小・大平小の3校で交流も意図した合同実施でした。4~6年生の児童が、広告美術(プレート作り)と畳工芸(ミニ畳作り)の2つに分かれて、それぞれ技能士の方々から指導していただきながら熱心に取り組み、全員がすばらしい作品を仕上げていました。
3年生は、他校の1~3年生とのふれあい交流として、コミュニケーション活動や水遊びに取り組みました。給食もみんなで交流しながら食べ、とても有意義な活動でした。

  

  
09:18
2019/06/24

ツバメの巣づくり

| by 学校管理者
先週末からツバメが盛んに飛び交う姿が見られました。
どうやら、巣づくりに適した場所を探していたようです。そして、ツバメが探しあてた場所が、なんと児童玄関の外側の壁のちょうど真ん中でした。24日(月)の朝も早くから巣づくりをしていました。5~6羽のツバメが交代でせっせと巣をつくっているようです。

  
10:04
12345

お知らせ