お知らせ



○以前のホームページについて

 市木小学校の平成26年度以前の学校ホームページは、下記のリンクにあります。
  http://www.miyazaki-c.ed.jp/kushima-ichiki-e/shoukai.htm

 

訪問者カウンタ

あなたは69596人目です

串間市立市木小学校

〒889-3311
宮崎県串間市市木7295番地

電話番号
 0987-77-0007

FAX
 0987-77-0025

本Webページの著作権は、串間市立市木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校長あいさつ


 市木小学校は宮崎県の最南端の串間市にあります。


 近隣にある市木の海岸は、日南海岸国定公園の一部でもあり、海岸からすぐ近くに築島、鳥島、幸島などの島々が位置し、亜熱帯植物で構成される天然防風林の石波の海岸樹林など、とても美しい風景を見ることができます。特に、幸島は文化的な行動をするサルで有名で、近くにはその観察・研究を行う京都大学野生動物センター幸島観測所もあります。


 校舎から運動場を眺めると、高畑山を望むことができます。また、近くには、カワセミ、ホタルが生息する市木川が流れています。


 本校は、明治4年に門前にある竜源寺に創立された『門前小学校』からの歴史と伝統のある学校です。近年は、児童数減少傾向が続いていましたが、最近少しずつ児童が増えてきています。

串間市では、小中高一貫教育に取り組んでいます。本校もその方針に則りながら、本校の少人数の良さを生かした生きる力を育てる確かな学力の育成、命を大切にして豊かな心を育む教育の推進、健やかな体の育成、地域に開かれた信頼される学校の実現にむけて取り組んでいきます。
 本校では、学力向上、表現力の育成、個に応じた指導の充実をめざしてタブレットPCを活用したICT教育の研究に取り組んでいます。


 また、本校では、文部科学省の「教育課程特例校」の指定を受けて、海洋教育科の学習に取り組んでいます。今年度も、くしま学との関連を図りながら、海洋に係わる学習を関係機関や大学、地域の方と連携を取りながら行っていきます。児童が「市木」の海での体験的な学習を通して、自分たちの海の豊かさやふるさとのよさ、そして、それらを守り、育てている人々の思いにふれて、ふるさとを愛し、地域の発展に貢献できる人材となってほしいと願っています。

                  
                                       串間市立市木小学校 校長 


          

 

 


 

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

校区の様子


 







 幸島
 幸島のサルと石波の海岸樹林は国の天然記念物に指定されています。









全長は2kmに及び、アカウミガメが産卵に訪れる石波海岸



地域の行事「古式十五夜柱松 火祭」には
子供柱松として参加し地域の伝統にふれる。

地域の特性を生かしたすばらしい体験を通して
子どもたちが自信をもち、豊かな心を育み、
たくましさを身につけていくことを教育の目標としています。

  築 島


市木小学校 築島分校(現在休校中)があります。
島までは橋が無く、地域の方の船で渡ります。

島全体にビロウが生い茂り、
漁業が中心で伊勢エビ漁でも有名です。

旧龍源寺跡

桂庵玄樹島陰の入寺1487年~南浦文之玄昌退去の1588年までの百年間は、諸国から僧侶が参集し、隆盛を極め、全国的に学問寺として有名でした。

南浦文之(なんぽぶんし)
 宮崎県日南市外浦で生まれました。
 著書には種子島への鉄砲伝来の様子を記した「南浦文集」などがあります。


ページ上部へ戻る