お知らせ



○以前のホームページについて

 市木小学校の平成26年度以前の学校ホームページは、下記のリンクにあります。
  http://www.miyazaki-c.ed.jp/kushima-ichiki-e/shoukai.htm

 

訪問者カウンタ

あなたは83028人目です

串間市立市木小学校

〒889-3311
宮崎県串間市市木7295番地

電話番号
 0987-77-0007

FAX
 0987-77-0025

本Webページの著作権は、串間市立市木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

学校の様子
12345
2020/05/27new

非常時訓練(風水害)

| by 学校管理者
5月27日(水曜日)に非常時訓練(風水害)を行いました。雨が降り続いており、児童だけでの下校が厳しいという状況を設定し、保護者にお迎えに来ていただきました。児童の下校準備から、保護者への児童の引き渡し訓練を行うことにより、実際の場面でも落ち着いて行動できるのではと思います。平日の午後にも関わらず、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。


22:51
2020/05/26new

授業の様子(5月26日)

| by 学校管理者
授業再開2日目(5月26日)となりました。子ども達は、学習に運動に楽しく取り組んでいます。
学校での学習は、子ども同士が学び合うという学習効果もあります。今後もいろいろな教科等で、たくさんのことを学んでほしいと思います。


14:30
2020/05/26new

食育の授業(1年生)

| by 学校管理者
1年生は、食育の授業を行いました。
保健室の先生が、いろいろな資料を準備して、その資料を見ながら、子ども達は楽しそうに授業に参加していました。
この授業を通して、子ども達は、食事に関する興味・関心を高めてくれることと思います。

14:26
2020/05/26new

救急法講習会

| by 学校管理者
5月25日(月曜日)に救急法講習会を実施しました。串間市消防本部から講師を招いて、「胸部圧迫」「AED仕様」「熱中症」等について取り組みました。
消防署の方の分かりやすい説明や具体的なアドバイスで、実践に生かせる内容となりました。


13:16
2020/05/25new

授業再開

| by 学校管理者
本日(5月25日、月曜日)から授業再開となりました。子ども達は元気に登校し、学習に取り組んだり、体育に取り組んだりする姿が見られました。
校内消毒を行ったり、こまめな水分補給を行ったりしながら、子ども達が安全に過ごせるように取り組んでいます。
11:19
2020/03/12

臨時休業に関わる重要なお知らせ

| by 学校管理者
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために串間市内の全小中学校が 3月3日(水)から臨時休業となっています。
当初の予定では、3月16日(月)までの期間となっていましたが、宮崎県内でも感染者が確認されるなど予断を許さない状況になっています。そこで、串間市教育委員会では臨時休業の期間延長を決定しました。
臨時休業の延長期間は、3月17日(火)から3月26日(木)までとなります。(6年生は24日までとなります。25日が卒業式、26日からは春休みです。)
延長の期間内に以下の日程で登校日(授業日ではありません)を設定します。
3月17日(火) ※今後に関係する学校からの文書等を配付する予定です。
3月25日(水) ※6年生は卒業式(授業日)を実施します。基本的には1~5年生も登校日としての参加となります。
3月26日(木) ※修了式的な内容を実施する予定です。
3月30日(月) ※離任式を実施する予定です。
上記の30日(月)以外の日は、通常通りの登校で給食はないので午前中で下校します。30日(月)の登校時間については後日お知らせします。
なお、今後の感染症の状況によっては変更になる可能性もありますのでご承知おきください。
なお、ご不明な点などありましたら学校までご連絡ください。

※串間市教育委員会の文書(一太郎文書版)については、以下の通りです。
串間市教育委員会より【保護者へのお知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止に係る一斉臨時休業の延長等について.jtd
串間市教育委員会より 学校預かり調査表2.jtd

※串間市教育委員会の文書(PDF版)
串間市教委 文書1.pdf  串間市教委 文書2.pdf  串間市教委 文書3.pdf
14:07
2020/03/12

3月全校朝会

| by 学校管理者
3月2日(月)に全校朝会を行いました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために3月3日(水)からの臨時休校が決まっていますので、臨時休校の意味や休校中の過ごし方について詳しく説明をしました。突然の臨時休校で児童にも多少の戸惑いがあるようでしたが、臨時休校中も安全に児童が過ごしてくれることを願っています。
  
14:02
2020/02/25

非常時訓練(予告なし)の実施

| by 学校管理者
2月20日(木)に地震・津波の発生を想定した非常時訓練を実施しました。
今回は、前回の非常時訓練の成果を検証する意味もあり、児童には事前の告知をせずに清掃時間に実施しました。
地震発生の緊急放送後、津波の発生が想定されるという放送が流れると、児童は自分たちで市木神社に速やかに非難することができました。全員避難するのに5分もかかりませんでした。すばらしい行動が実践できました。『自分の命は自分で守る』という実践的な態度がしっかりと身に付いていることは、とても立派です。
 
17:11
2020/02/18

スクールコンサート(鑑賞教室)

| by 学校管理者
2月17日(月)にスクールコンサート(鑑賞教室)が実施されました。
熊本から劇団「ぱれっと」の方々が来校され、人形劇「花咲かじいさん」を披露してくださいました。
体育館で鑑賞していた全員が、迫力と臨場感のある人形劇に引き込まれ、時間を忘れて楽しむことができました。市木保育所の幼児も一緒に鑑賞していましたが、鑑賞態度も素晴らしく、いろいろな場面で盛り上がっていました。
児童も、生の演劇のもつ魅力やすばらしさを実感することができました。また、人形劇終了後には、劇団の方のご厚意で舞台裏も見せていただきました。児童は初めて見る光景に興味津々で、これも貴重な経験となりました。
 
 
09:07
2020/02/18

なわとび大会

| by 学校管理者
2月14日(金)に、全校なわとび大会を行いました。
1年生から6年生までが、短縄を使ったいろいろな跳び方に挑戦し、今までの練習の成果を発表してくれました。昼休みなども自主的に練習してきたこともあり、全員がとても上手に跳ぶことができ、応援に来てくださった保護者の皆様からも大きな拍手や歓声をいただきました。
後半の時間は、縦割りで3つのグループに分かれて大繩の回数を競い合いました。どのグループも6年生を中心にまとまっており、これまでの記録を更新することができました。
全校児童の頑張りが伝わってくる有意義な時間となりました。
 
08:59
2020/02/18

市木のよいところを紹介しよう

| by 学校管理者
2月13日(木)に、2年生が生活科で学習した市木のよいところを1年生に紹介する活動を行いました。
2年生が生活科で調べた市木地区のことをきれいにまとめたり、カルタやゲームを作ったりして1年生も楽しみながら市木のことを学べるように工夫していました。
活動では、2年生がやさしく1年生のお世話をする姿や一緒になって楽しむ姿がたくさん見られました。
 
08:53
2020/02/12

3、4年生校外学習

| by 学校管理者
2月10日(月)に3、4年生が校外学習で旧吉松邸・JA大束甘藷センターで校外学習を実施しました。天気にも恵まれ、旧吉松邸では昔の道具や生活について詳しく説明していただきました。JA大束甘藷センターでは、串間の特産品である甘藷(かんしょ:サツマイモ)の収穫から出荷までについての工程を実際に稼働している機械を前に説明していただきました。
児童にとって自分たちの目で見ることができ、とても有意義な学習となりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
 
 
15:15
2020/02/07

火育体験

| by 学校管理者
2月7日(金)に火育体験学習が行われました。
この火育体験は、県や串間市のLPガス協会・ウィズガス宮崎・宮崎ガスの方々のご協力のもとに実施されました。会場は福島小学校で、午前の部と午後の部に分かれており(午前の部は福島小学校以外の小学6年生・午後の部は福島小学校の6年生)串間市内の全小学6年生が参加しました。
活動の前半は、「人の歴史は火の歴史」というテーマで映像を見ながら学習しました。後半は、2~3人組になり実際に自分たちで火をおこす体験をしました。どのグループも見事に自分たちで火をおこすことに成功していました。
児童はこの活動を通して、火の大切さや災害時に生き抜く力、友達と協力することの大切さなどを学ぶことができたようです。
 
14:12
2020/02/07

新入児保護者説明会

| by 学校管理者
2月6日(木)に次年度入学予定児童の保護者説明会を実施しました。
参加された保護者の皆様は、学校からの説明を熱心に聞いてくださり、詳しくメモなどをとられていました。
新入学予定の幼児は、1、2年生との交流を行いました。最初のうちは緊張からか少し遠慮気味でしたが、すぐに1、2年生と打ち解けて楽しい時間を過ごしていました。
次年度も明るく元気な新入生を迎えることができそうです。
 
14:05
2020/02/04

給食感謝のメッセージ

| by 学校管理者
1月30日(木)に給食感謝のメッセージを給食関係の方々にお渡ししました。
メッセージは給食感謝週間にあわせて児童が心をこめて作成したものです。
この日は、牛乳を運搬してくださる方と給食コンテナを運搬してくださる方にお渡しすることができました。
児童は、これからも給食に関わるすべての方々への感謝の気持ちを忘れずに、おいしい給食をモリモリ食べることでしょう。
 
11:25
2020/01/27

どぼく出前授業

| by 学校管理者
1月24日(金)に、3、4年生が「どぼく出前授業」をしていただきました。
旭建設の方が4名来校され、地すべりが起きる仕組みについて模型等を使って詳しく説明していただきました。普段使っている道路などがたくさんの工夫や苦労でできていることも分かりました。
後半部分では、セメントを使った置物作りも体験し、児童にとって、貴重で有意義な学習となりました。
 
09:19
2020/01/24

給食感謝集会

| by 学校管理者
1月23日(木)に給食感謝集会を行いました。
集会では、保健給食委員会の児童が「自分に合った一口サイズ」や「地元の食材を利用したメニュー」などについてプレゼンテーションや写真などを使って分かりやすく説明してくれました。
給食を作ってくださる方、運搬してくださる方、食材を提供してくださる方など、様々な人への感謝を忘れずにおいしく給食を食べてほしいものです。
 
08:49
2020/01/24

青少年の声を聞く会

| by 学校管理者
1月18日(土)に串間市文化会館で串間市青少年の声を聞く会が開催されました。
串間市内の小学校・串間中学校・福島高校の代表児童生徒18名がそれぞれの意見を発表してくれました。
18名それぞれの発表は、どれも素晴らしく串間市の明るい未来につながるものでした。本校代表の6年生も「司書になるために」という演題で堂々と意見を発表してくれました。こうした経験が今後に必ず生かされると思います。
 
08:42
2020/01/20

防災学習

| by 学校管理者
1月17日(金)は、今年最初の参観日でした。
今回は、全校児童と保護者の皆様の参加による防災学習を実施しました。串間市役所の危機管理課の職員の方にご協力いただき、災害に関する基本的な内容や留意すべき点などを詳しく教えていただきました。
後半は、登校班ごとに分かれて、下校中に地震・津波に遭遇した場合にどうするかについて保護者の皆様も交えながら協議しました。
児童も真剣で、今回学習したことがいざというときにはきっと役に立つここと思います。(役に立つ日が来ないのが一番なのですが。)
 
12:57
2020/01/16

非常時訓練(火災想定)

| by 学校管理者
1月15日(水)に、火災発生を想定した非常時訓練を実施しました。
串間市消防署の職員の方にご協力いただき、火災の原因や怖さについての説明をしていただいたり、家庭科室を使って煙体験をしたりしました。
煙体験では、児童は周囲がほとんど見えなくなる状況を体感し、火災の怖さを実感することができました。児童にとって貴重な体験となりました。
  
15:45
12345

お知らせ

 本日(5月25日、月曜日)から授業再開となりました。子ども達は元気に登校し、学習に取り組んだり、体育に取り組んだりする姿が見られました。
校内消毒を行ったり、こまめな水分補給を行ったりしながら、子ども達が安全に過ごせるように取り組んでいます。