おしらせ

3月23日(土)の卒業式の振替休業日は19日(火)です。

つまり19日・20日とお休みになります。

学校の様子

学校の様子

身体計測

 本日は全校一斉に身体計測です。説明を真剣に聞いてから身長・体重・視力・聴力を計測しました。1年生もしっかりできました。

1年生も元気に登校

 先週金曜日に入学式を終えた1年生4名は元気に登校ができました。朝の会ではしっかりした姿勢で先生の話を聞いていました。

 図書室の利用の仕方について全校児童で確認しました。1年生の皆さんもたくさん本を読みましょう。

 その後、地区ごとに分かれて登校班の集合時刻等を確認し、安全に登校できるように、地区担当の先生からの話がありました。

 

入学式

 本日は新入生4名を迎えての入学式でした。全員元気なお返事ができ、しっかりした態度で式に臨むことができました。5・6年生による「在校生歓迎のことば」では、学校の様子を楽しく伝えることができました。

 来賓の皆様、保護者の皆様に見守られた心温まる入学式でした。地域の宝の4名です。

 教室では、登下校で着用する黄色の帽子を都井地区青少協会長さんから贈呈されました。

入学式準備

 明日入学してくる4名の新入生のために、2~6年生が力を合わせて入学式の式場・1年生教室の準備を頑張りました。全校みんなで新入生の入学をお祝いする都井小のよいところです。

卒業生(中学1年生)来校

 3月に都井小を卒業した3名の中学1年生が来校してくれました。本日は串間中学校の入学式で、制服を着た中学生らしい姿を見せてくれました。中学校でもしっかり頑張ってくれることを期待しています。

 外国語の学習が始まりました。毎週火曜日に竹下レイシェル先生が来校され、子どもたちと一緒に学習してくださいます。

授業開始

 先週金曜日に始業式を終え、本日から本格的に新学年での学習が始まりました。大きな揺れの地震に驚きましたが、子どもたちは慌てることなく避難ができました。全員無事で何よりでした。今後も余震に注意を払いながら子どもたちの安全第一に努めます。今日から給食が始まり、給食に関する指導を行いました。

始業式

 始業式では、3名の代表児童がそれぞれの目標をしっかり発表できました。

 校長先生から1年を通して頑張ってほしい3つのことについて話がありました。

 担任発表の後、それぞれの教室に移動して、担任の先生の話を聞いたり教科書等を受け取ったりしました。

新任式

 本日(4月5日)から令和6年度がスタートしました。新任式では2名の先生をお迎えしました。6年生の代表児童が都井小のことがよく分かる歓迎のことばを発表しました。転入生1名の紹介もありました。

 

 

小雨 3月25日(月)

今日は6年生が卒業して5年生から1年生の学校でした。少し寂しい朝でしたが、みんな元気に一日頑張っていました。

明日は学年の修了式です。お天気が回復してくれるとよいのですが。

キラキラ 3月23日 卒業式

今日は3名の6年生の卒業式でした。これまで、都井小学校のリーダーとして頑張ってきた3人が卒業式いきました。在校生も全員で式に臨み、これまでの頑張りを称えるような素晴らしい卒業式となりました。

学級でも担任の黒原先生と最後のお別れの挨拶をしっかりとしました。

卒業生の中学校でのますますの活躍を心より応援したいと思います。卒業生の皆さん、これまで都井小学校のみんなをリードしてくれてありがとう!