おしらせ

3月23日(土)の卒業式の振替休業日は19日(火)です。

つまり19日・20日とお休みになります。

学校の様子

学校の様子

小雨 3月25日(月)

今日は6年生が卒業して5年生から1年生の学校でした。少し寂しい朝でしたが、みんな元気に一日頑張っていました。

明日は学年の修了式です。お天気が回復してくれるとよいのですが。

キラキラ 3月23日 卒業式

今日は3名の6年生の卒業式でした。これまで、都井小学校のリーダーとして頑張ってきた3人が卒業式いきました。在校生も全員で式に臨み、これまでの頑張りを称えるような素晴らしい卒業式となりました。

学級でも担任の黒原先生と最後のお別れの挨拶をしっかりとしました。

卒業生の中学校でのますますの活躍を心より応援したいと思います。卒業生の皆さん、これまで都井小学校のみんなをリードしてくれてありがとう!

晴れ 3月22日(金)

今日は卒業式を明日に控えて、みんなで、今年1年間の都井小学校をまとめた映像を見たり、映画監督の伊達忍さんが作られた火祭りの記録映画を見たりして1年間を振り返りました。子どもたちは、とても懐かしそうに見たり、喜んだりしていました。6年生が帰った後で、みんなで明日の準備をしました。明日は、きっとよい卒業式になると思います。

今日6年生は校長先生から卒業の記念品をもらいました。中学校でも頑張ってほしいとの願いが込められています。

明日はよい卒業式になりますように。

晴れ 3月21日(木)

今日は久しぶりに寒い朝になりました。寒の戻りでしょうか、桜冷えでしょうか?港も水煙が上がっていました。

今日は最後の卒業式練習がありました。きちんとみんなで合わせていました。

いよいよ明後日がお別れの日です。とても喜ばしい日ですが、寂しくもあります。みんな歌もしっかり歌えていて素晴らしい卒業式になりそうです。

晴れ 3月18日(月)

今日はとっても良いお天気でした。巷では田植えが始まり、早いところではもう終わっています。今朝の御崎もきれいでした。

学校では朝の活動でインターネットの安全・安心な使い方について釘村先生からお話がありました。ネットゲームの罠に引っかからないよう、優しい気持ちで楽しくゲームをしてほしいと思います。

今日の学級の様子です。1年生から6年生までみ~んな復習プリントやドリルに取り組んでいました。まとめをしっかり頑張って、次年度につなげてほしいと思います。

明日とあさってはお休みになります。インフルエンザやコロナ、交通安全に気を付けて、楽しいお休みを過ごしてくださいね。

晴れ 3月15日(金)

今日もとっても良いお天気でした。どんどん春めいて暖かくなっていますね。月日が経つのは早いもので3月も半ばとなりました。

子どもたちの様子です。今朝はみんなで花壇の草取りをしました。

それぞれの学級の様子です。1年生は

まとめのテスト。しっかり頑張っていますね。

2年生は

ドリルを使った復習。こちらもしっかり頑張っています。

3年生は

ワークシートのまとめを頑張っていました。

4年生は

国語のまとめ。よく考えて書くようになってきました。

56年生は

まとめのテスト。6年生は中学校に入ったらすぐテストがあるので、まとめの復習を頑張っています。

来週もみんな元気に頑張りましょう。来週は4日で卒業式です。体調に気を付けてお休みを過ごしましょう。

晴れのち曇り 3月14日(木)

今日はとても良いお天気でした。

文集が出来上がり見せてもらいましたが、どの学年も力作ぞろいです。

子どもたち元気に頑張っていました。今日の学校での様子です。

明日は金曜日。あっという間に一週間が過ぎていきます。今の学年も残り僅かです。頑張りましょう。

晴れ 3月13日(水)

今日は卒業式の予行練習がありました。校長先生も参加されて、初めて通しの練習をしました。6年生の節目となる大切な儀式ですとのお話がありました。みんな、しっかりと頑張っていました。

その他、学級でも復習や習字などを頑張っていました。

昼休みも楽しく遊んでいました。

明日も元気に頑張りましょう。

晴れのち曇り 3月12日(火)

今朝は4時ごろとっても激しい雨でしたが、昼からは朝の天気が嘘のようにお日様が出てとても暑くなりました。

今日の子どもたちの様子です。

1年生です。きちんと座ってしっかりお話が聞けています。

2年生です。担任の野邊先生も席についてますね。

3年生です。学年最後の学習そろばんに挑戦していました。

4年生です。復習プリントに取り組んでいました。

5年生です。英語の授業です。ゲーム形式で楽しく学んでいました。

6年生です。担任の黒原先生と一緒に6年の学習の復習をしていました。

明日もしっかり頑張りましょう。

晴れのち曇り 3月11日(月)

今日は東日本大震災から13年目。今の小学生は、まだ生まれていませんでしたが、昼に教頭先生が放送で大震災の説明をされて、みんなで30秒間の黙禱を行いました。本来ならば14時46分に黙とうをするのですが、その時間は子どもたちは帰っているため、早めに行いました。これを機に、日頃の備えについて再度考えるきっかけとすることが追悼にもつながると思います。

今日は本年度最後の読み聞かせがありました。地域ボランティアの方々には、毎回お忙しい中においでいただき大変感謝です。ありがとうございました。子どもたちも毎回楽しみにしていました。

来年度もお待ちしていま~す。

今日の各学級の様子です。

復習の時期に入り、どの学級もまとめを頑張っています。