Nichinan
  municipal  Nango  elementary  school        
 

訪問者カウンタ

あなたは237005人目のお客様です

グーグル地図

日南市立南郷小学校

〒889-3204
宮崎県日南市南郷町中村乙1766番地1
電話番号 0987-64-4748
FAX    0987-64-4550
本Webページの著作権は、南郷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

学校からのお知らせ
12345
2019/06/02

第1回PTA奉仕作業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
6月2日(日)にPTA奉仕作業がありました。あいにくの雨でしたが、150人ほどの保護者が参加してくださいました。雨の中でのプール清掃、グリーンカーテンの棚づくりや、窓ふき、手洗い場の掃除、トイレ掃除と、約1時間半作業をしてくださり、とてもきれいになりました。おかげで、子どもたちも気持ちよく学校生活を送ることができます。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
プール清掃 プール清掃
グリーンカーテン棚づくり トイレ掃除
手洗い場掃除 窓ふき
08:16
2019/05/26

日曜参観日とPTAミニバレーボール大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
5月26日(日)の午前中は参観日、午後からはPTAミニバレーボール大会でした。
日曜日だったので、参観される保護者の方も多く、授業では子どもたちも張り切っていました。学級懇談においても、各学級で真剣な話合いが行われたようです。
参観授業 参観授業
午後はPTAミニバレーボール大会でした。下学年部と上学年部に分かれ2会場で行われました。和気あいあいの中にも、接戦で緊張する試合も…。子どもたちは自分のクラスを一生懸命応援していました。
ミニバレーボール大会 ミニバレーボール大会
結果、下学年部~優勝3の2、準優勝1の2、3位3の1、応援賞2の1
上学年部~優勝4の2、準優勝4の1、3位5の1、応援賞6年 でした。
怪我なくみんな楽しく大盛況のうちに閉会できたことが何よりです。
保護者の皆様、学校参観、PTAミニバレーボール大会と本当にお疲れ様でした。
12:12
2019/05/08

1年生を迎える会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
5月8日(水)。今日の朝は、集会委員会による「1年生を迎える会」がありました。かわいい1年生が6年生と手をつないで入場してきました。その後、全校児童でじゃんけん列車をしました。みんなとても楽しそうでした。短い時間でしたが、この集会を通して、1年生と他の学年のみんなが仲良くなれるといいですね。
入場 入場
1年生と 集会委員会の説明
じゃんけん列車 じゃんけん列車
15:58
2019/04/26

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
4月26日。今日は、日南警察署の方1名、交通安全協会の方4名のご指導の下、交通安全教室を実施しました。
1・2年生は実際、校外の道路に出て、安全な歩行の仕方や横断歩道の渡り方を勉強しました。2年生がリードしながら1年生と歩く姿を見て、2年生の成長を感じました。
警察署と交通安全協会の方々 信号機の話
横断歩道の渡り方 横断歩道の渡り方
3年生から6年生は、運動場で、自転車の点検の仕方や、安全な乗り方について勉強しました。自転車から乗り降りするときも後方確認することや、止まっている車の横を通るときに注意することなど、実際、自転車に乗って練習しました。
自転車の点検 自転車に乗って
自転車に乗って 自転車に乗って
交通安全教室で学んだことは、「自分の命は自分で守る」ためにとても大切なことです。しっかり身に付けてほしいと思います。最近、車が暴走し、死傷者が出るという痛ましい事故が立て続けに発生しています。こちらが交通ルールを守り、気を付けていても、命を守れない場合もあります。信号機のある横断歩道でもしっかり右左を確認するくらいの用心深さが必要なのかもしれません。
さて、明日から10連休というゴールデンウィークです。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのご指導、見守りをよろしくお願いいたします。連休明けに南小っ子全員が元気に登校してくることを心から祈っています。
12:53
2019/04/14

参観日・PTA総会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
4月14日(日)平成31年度初めての、そして、平成最後の参観日でした。
新学年での初めての授業参観だったので、どのクラスも緊張感が漂っていました。そんな中でも子どもたちはよくがんばっていたと思います。
2年生 3年生
4年生 5年生
この日はPTA総会も行われました。今年度の新役員も承認され、新しい体制でのPTA活動が始動しました。保護者Pと教職員Tが一丸となって、健全なる南小っ子を育んでいきましょう。
PTA総会 PTA総会
PTA総会 PTA新役員
16:00
2019/04/10

入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
4月10日。入学式が行われ、可愛い1年生54名が入学してきました。
入学式でありながら、1年生がしっかりとした態度だったので、ピンと張り詰めた空気の中で式が執り行われました。これも、幼稚園・保育園でのご指導のおかげだと思っています。1年生のこれからの成長が楽しみです。6年生の歓迎の言葉もとても楽しく立派でした。
これで、南郷小の全校児童341名がそろい、本格的に平成31年度・令和元年の南郷小がスタートしました。
新入生入場 新入生入場
校長先生の話 教育委員会記念品贈呈
PTA会長お祝いの言葉 6年生歓迎の言葉
09:34
2019/04/05

新任式・1学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
4月5日。
ようやく桜が咲き始めたと思ったら、一気につぼみが開き、満開となりました。
校門の桜 校庭の桜
そんなよき春の日、いよいよ平成31年度が始まり、今日から子どもたちが登校していきました。今日は1学期の始業日です。
まず、新任式がありました。3月末に7名の先生方が本校を去られ、とても寂しい思いをしていましたが、4月に5名の先生方を迎えました。式では、お一人ずつあいさつをいただき、新6年代表児童が歓迎の言葉を述べました。とても立派でした。
新任者あいさつ 歓迎の言葉
続いて、1学期の始業式です。
校長先生は、「この1年、命を大切にしてほしい。」というお話をされました。
校長先生の話 校長先生の話
作文発表では、新6年代表児童が、「全員参加、全員本気、全員成長を合い言葉に、最上級生としてしっかりがんばりたい。」と、とても素晴らしい発表してくれました。
作文発表 作文発表
こうして、始業式が終わり、平成31年度1学期が始まりました。新しい担任の先生の発表もあり、子どもたちの顔はやる気で充ち満ちていました。今年度1年、子どもたち全員が充実した楽しい学校生活を送れるようチーム南郷小でがんばりたいと思います。
担任発表 旅する読書100冊表彰
15:29
2019/03/28

離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
3月28日。今日はこの南郷小を去られる先生方とのお別れの式「離任式」がありました。今年度は、校長先生と1名の調理員さんが定年退職、4名の先生と1名の調理員さんが転出で、計7名の職員が南郷小を去ります。
離任式では、それぞれからのあいさつがあり、皆さん、「南郷小で幸せでした。」と言ってくださいました。卒業生2人が代表でお礼の言葉を述べ、涙のお別れとなりました。
離任される先生方 離任者あいさつ
最後の校歌斉唱 さようなら先生
7名のの先生方、これまで本当にありがとうございました。新天地に行かれても南郷小のことを忘れず、元気にがんばってください。皆様のご多幸とご健勝をお祈りしています。
17:17
2019/03/26

修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
3月26日。ようやく校庭の桜のつぼみが開き始めました。
桜開花 桜開花
そんな春の日。修了式が行われました。いよいよ学年の最後です。
まず、各学年の代表児童が校長先生から修了証書を授与されました。これで、281名の全児童が進級を認められたことになります。おめでとうございます。
修了証書授与 修了証書授与
校長先生は、年度当初から児童に話してきた「4つのあ」が、この1年間で達成でき、みんなが大きく成長したことを話されました。
校長先生の話 校長先生の話
児童代表の作文発表は1年生でした。「計算ができるようになった。」「雲梯や鉄棒ができるようになった。」「泳げるようになった。」など、この1年間でできるようになったことを発表しました。とても立派な発表でした。
1年生発表 1年生発表
1年生だけでなく、どの学年の児童も大きく成長しました。4月からの新学年での活躍が楽しみです。
10:00
2019/03/23

卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
3月23年(土)、今日は卒業式が執り行われ、63名の児童がめでたく、この南郷小を巣立っていきました。
入場から退場まで厳粛な雰囲気の中で式が進み、最後の卒業生と在校生の「お別れの言葉」では、会場が涙に包まれました。とても感動的な卒業式でした。
入場 証書授与
証書授与 学校長式辞
PTA会長祝辞 お別れの言葉
退場 校長先生最後の握手
校長先生は今年度でご退職です。最後の卒業式は感慨深いものだったと思います。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、誠におめでとうございます。お祝いに来てくださったご来賓の皆様、ありがとうございました。
14:34
12345