Nichinan
  municipal  Nango  elementary  school        
 

訪問者カウンタ

あなたは201513人目のお客様です

グーグル地図

日南市立南郷小学校

〒889-3204
宮崎県日南市南郷町中村乙1766番地1
電話番号 0987-64-4748
FAX    0987-64-4550
本Webページの著作権は、南郷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

学校からのお知らせ
12345
2018/08/01

登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
夏休みが始まり10日あまりが過ぎましたが、今日は登校日でした。ここまで大きな事故等もなく、子ども達は元気に登校してきました。
全校集会の校長先生をお話では、広島・長崎の原爆記念日、終戦記念日を控え、「戦争」の話をしてくださいました。
73年前の悲惨な戦争を振り返り、「今ある命、そして、平和を大切にしてください。」と話されました。
全校集会 校長先生の話
今年から夏休みは8月26日までです。残りの夏休みを何事もなく元気に過ごし、楽しい思い出をたくさんつくってくれることを心から祈っています。
12:04
2018/07/20

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
長かったような短かったような4ヶ月間が過ぎ、今日で1学期が終わります。
終業式の校長先生のお話では、4月当初に目標にした「4つのあ(あかるいあいさつ、あんぜん、ありがとう、あたりまえのことをあたりまえに)」について全校を評価しました。1学期は全て◎(二重丸)!「これからはさらに花丸を目指してがんばってほしい。」とお話しされました。
校長先生の話 校長先生の話
次に、代表児童の作文発表がありました。今回は4年生2人です。2人とも1学期にがんばったこと、成長したことを発表しました。とても立派でした。
4年生発表 4年生発表
式の後に、明日から始まる夏休みの過ごし方について、学習部や生徒指導部の先生からお話がありました。きまりを守って楽しい夏休みにしてほしいものです。
生徒指導の話 線路の話
いよいよ夏休みです!自分の命は自分で守り、夏休みにしかできないことにチャレンジして、たくさんの楽しい思い出を作れるといいですね。
10:43
2018/07/17

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
あと4日で夏休みですが、長い休みの前に交通安全への意識を高めてもらおうと、今日は「交通安全教室」がありました。日南警察署の方と交通安全協会の方が来てくださいました。はじめに、警察署の方が、夏休みを前に交通事故、水の事故に十分気を付けるようお話をしてくださいました。
警察の方の話 交通安全協会の方々
その後、なんと県内に1台しかないという「歩行環境シミュレーター」を使って、横断歩道の渡り方を疑似体験しました。この機械は、昼、夕方、夜、晴れの日、雨の日など様々な状況の横断歩道をシミュレーションできます。様々な状況の横断歩道を渡る学習を通して、横断歩道の渡り方が十分理解できたことと思います。
「じぶんの命は自分で守る!」
夏休みに事故がないことを心から祈っています。
歩行環境シミュレーター 横断歩道の渡り方
15:41
2018/07/10

非行防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日は、日南警察署と県警察本部から1名ずつ講師の方が来られて、全学年「非行防止教室」がありました。各学年の内容は以下の通りです。 
1年生「生活の中のきまり」    2年生「人の物と自分の物」
1年生 2年生
3年生「自転車の盗難」      4年生「万引きは犯罪」
3年生 4年生
5・6年生「インターネットの危険性」
5年生 6年生
絵カードを提示したり、寸劇を入れたり、プレゼンテーションや動画を使ったりして、とても分かりやすいお話でした。結論として、「万引きや盗難等の犯罪を犯せば、自分自身が傷つくだけでなく、周りのたくさんの人たちが傷つき悲しむことになります。決まりを守り、相手への思いやりの心をもつことが大切です。」と教えていただきました。南郷小の子どもたちの心にもしっかりと響き、絶対人に迷惑をかけるようなことはしないと思います。
14:17
2018/07/04

マグロン集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日は、運営・マグロン委員会が企画・運営する「マグロン集会」がありました。
マグロン委員会
マグロン集会では、これまで全校児童に募って決めた「あいさつ名人」と「マグロンナンバー1(善い行いをした児童)」を発表し、表彰をします。なんともほのぼのとした集会でした。
あいさつ名人 あいさつ名人
マグロンナンバー1 マグロンナンバー1
これからも、みんながあいさつ名人やマグロンナンバー1になるように、あいさつや善い行いを積極的にしてほしいです。
14:14
2018/06/25

ひびき集会(下学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 先日、上学年の「ひびき集会」がありましたが、今回は下学年対象の「ひびき集会」が行われました。講師は立正幼稚園の作本梨沙先生です。
 幼稚園の先生にどうしてなろうと思ったのか、幼稚園でどんな仕事をしているかなどをお話しくださいました。最後の方で、みんなでじゃんけんゲームをしたり、園児の様子を写真で見たりして、子ども達も幼稚園や保育園の先生に憧れの気持ちをもったのではないかと思います。
 作本先生ありがとうございました。
 将来の夢をもつことはとても大切なことです。
講師 講師
じゃんけんゲーム じゃんけんゲーム
17:23
2018/06/21

青少年赤十字登録式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
本校は青少年赤十字に登録し、アンリー・デュナンの精神を受け継いで奉仕活動等に取り組んでいます。今日は、その登録式がありました。
全校児童で誓いの言葉を言い、南郷町赤十字奉仕団の方々から1年生代表がバッジを授与されました。合わせて、手作りの雑巾もいただきました。ありがとうございます。最後に代表の方から「赤十字」の活動についてお話がありました。
青少年赤十字の旗 誓いの言葉
バッジ雑巾授与 赤十字の話
子ども達にはこれからも奉仕の精神でいろいろなことに取り組んでほしいと思います。
18:01
2018/06/19

ひびき集会(上学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日は3校時にキャリア教育の一環として、4~6年生対象の「ひびき集会」がありました。講師として、日南消防署の救急救命士 宮下 竜介さんに来ていただきました。救急救命士の仕事の内容や、救急救命士になるにはどうすればよいかなど、とても分かりやすく話してくださり、子ども達もうなずきながら聞いていました。
子ども達の質問にも的確に答えてくださり、とても充実した集会になりました。救急救命士は人の命を助ける仕事です。子ども達も宮下さんの話を聞いて、人のためになる仕事に憧れを抱いたことと思います。
救急救命士の話 救急救命士の話
児童の質問 児童の質問
12:06
2018/06/05

プール開き

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日からプール(水泳指導)が始まりました。
授業が始まる前に、校長先生、教頭、体育主任で安全祈願をしました。
安全祈願 安全祈願
今日は5年生と1年生、6年生がプール開きでした。プールに入る前に、校長先生から「プールでの学習は、体力を高めるだけでなく、自分の命を守るための学習でもあります。できるだけ長く泳げるようにこれからがんばってください。」というお話がありました。今日はあいにく天気が悪く肌寒かったのですが、子ども達は元気いっぱい久しぶりのプールを楽しんでいました。さあ、これから夏がやってきますね!
校長先生の話 5年生
シャワー 1年生
14:55
2018/05/30

不審者対応避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
5月30日(水)、今日は不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練がありました。不審者が侵入したという放送が流れると、子ども達は教室内のできるだけ出入口から遠いところに固まります。担任は不審者の侵入を防ぐためにバリケードを築きました。
避難の様子 バリケード
その後、不審者が取り押さえられたという放送が流れ、子ども達は体育館に移動しました。体育館では防災主任から普段生活の中で不審者から身を守るためにはどうすればよいか説明がありました。
移動 説明
自分の命を自分で守るための訓練です。今のご時世どこでどんなことが起こるか分かりません。今日学んだことを心に刻み、日々の生活を送ってほしいです。
14:23
12345