訪問者カウンタ

あなたは161132人目のお客様です

住所・電話番号等

都城市立明道小学校

〒885-0075
都城市八幡町12街区4号
TEL 0986-22-4297
FAX 0986-22-4251
eMail:   1301ec●miyazaki-c.ed.jp
(●を@に変えてください)


※本Webページの著作権は、明道小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

基本情報

学校名 都城市立明道小学校
学校長 永野 高行
児童数 211人(R2..4..28現在)
学級数 10学級
職員数 31人
 

学校の教育目標



チーム明道小の「本気」で確かな歩みを


 本校は、学校創立148年を迎える歴史と伝統のある学校です。教職員の和と保護者・地域の皆様の連携・協力の温かい心に支えられた充実した学校づくりに取り組んでいます。「児童あっての学校、保護者・地域あっての学校、そして学校あっての教職員」という考え方のもと、校訓に掲げる「人倫・礼儀・躬行」の明道館学制三章の教えを育み、学校の教育目標である『心身ともに健康で知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童の育成』の達成を目指した教育活動を教職員一丸となって推進します。

 特に昨年度から、この校訓と教育目標を達成するための学校経営ビジョンに、「本気」という言葉を加えました。本気とは「全力・一生けん命・あきらめない」ということです。「やるとき・やらねばならないときには、全員で本気でがんばろう」・・・明道小の全ての保護者や明道校区の全ての地域の方々もこんな気持ちでひとつになれば、素晴らしいと思っています。

 申し上げるまでもなく、教育は「信頼」の上に成り立つものです。学校と家庭、そして地域社会とが、それぞれの役割を果たしながら、お互いを信じ、一体となって取り組んでいくことで、「信頼」が生まれ、教育の効果も、最大限に発揮されると思います。

 子ども達のために、この「信頼の絆」を本気で結び、一緒に取り組んでまいりましょう。そして、学校・家庭・地域社会が一枚岩のスクラムを組み、目標の共有化のもと、一丸となった『チーム明道小』で、光り輝く学校づくりの確かな歩みを刻みたいと思います。

 今後とも温かくも厳しいご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。


                                                                                     令和2年4月1日

                                    宮崎県都城市立明道小学校                                                                 校 長  永 野 高 行

 


 令和2年度 明道小学校

 「校訓・教育目標」具現化のための5つの本気

  ~「こんな学校・こんな教職員」でありたい~


1「命を守り、心を育てる教育」   
 ○ 生命尊重、豊かな心があっての学力向上・体力向上・地域連携でありたい。
 ○ 児童も教職員も、みんなが行きたくなる学校でありたい。
 ○ 特別支援教育・人権教育・道徳教育の視点に立つ学校でありたい。

2 目標の共有化   
    ○ 全職員が同じ方向を向いた一枚岩の常時指導ができる教職員集団でありたい。
    ○ ゴールを掲げ、ゴールを目指す教育実践でありたい。
    ○ 教育に対する期待(保護者・地域のニーズ)に応えられる学校でありたい。 

3 チーム明道小   
    ○ チームワーク・フットワーク・ネットワークを駆使できる教師でありたい。
    ○ OJTの雰囲気あふれる職員室でありたい。
    ○ 組織マネジメント力とバックアップ体制の確立する職場でありたい。

4 プラスワン・あと一歩の教育実践   
    ○ 常に工夫改善・創意工夫を行う教職員でありたい。
    ○ 常に反省とチャレンジを行う教職員でありたい。
    ○ 常に継続と分かち合いを行う教職員でありたい。

5 服務規律の遵守・コンプライアンス意識の高揚   
 ○ 飲酒(酒気帯び)運転、スピード違反等の違反等は絶対しない教職員でありたい。
 ○ 一貫した「体罰否定」の強い意志をもつ教職員でありたい。
 ○ 一貫した「わいせつ、セクハラ・パワハラ」否定の倫理観をもつ教職員でありたい。
 ○ 個人情報等の取扱い、管理に厳密な責任をもつ教職員でありたい。
 ○ 地域・社会貢献につながるコンプライアンス意識をもつ教職員でありたい。




 

通級指導教室

「ことばの教室」「さくら教室」「たんぽぽ教室」
電話番号(直通)0986-24-0579
※ 他校の児童の教育相談については、在籍する学校から都城市教育委員会へご連絡ください。
 

明道小学校いじめ防止基本方針

 フォルダ
名前
サイズ
作成者