新着情報

ブログ

今日の昼の放送で、放送委員会の児童が「今日は世界宇宙飛行の日」と紹介してくれました。 1961年4月12日、世界初の有人人工衛星・ソビエト連邦のボストーク1号が打ち上げられました。このときの「地球は青かった」(ユーリ・ガガーリン)の言葉は、世界に残る名言ですね。NASAのスペースシャトル「コロンビア」の最初のフライトも1981年4月12日だそうです。 日本人初の月面着陸となるであろう、2028年のアメリカの「アルテミス計画」もこのところ話題になっています。 夜空を見上げても星が見える日がこのところ少ないですね。晴れれば月明かりがなく星がきれいに見えるのですが・・・
小雨の降る中、昨日入学した1年生が元気に登校してきました。 さて、1時間目の学習は・・・ 「ランドセルの中のものの出し方、しまい方」 ランドセルを開ける際、机の上に置くこと、置く向き、等、担任が一つ一つ分かりやすく教えていました。 上の写真の向きに置くことで、開けた時に金具が前の人に当たることを防ぐことになるんです。   ランドセルのしまい方も、防犯ブザーや肩ベルトが出ないようにとか、水筒の置き方など、 1年生は先生のお話をよく聞いてランドセルもしまうことができました。   このような事一つ一つが、これからの学校生活を安全に快適に過ごすことにつながるのです。
34名の新1年生が明道小学校に入学しました! 6年生、保護者、地域の方々に見守られる中、入学式を行いました。 少し緊張の面持ちでしたが、式の間、ちゃんと座ってお話を聞いたり、返事をしたりすることができました。 明日からの明道小学校がますます明るく楽しくなることでしょう。 元気に登校してください‼
今日は入学式でした。 入学式の式場は演台にドーンと花が飾られますが、ある職員が、校長室や廊下にも桜の花をチョコンと飾ってくれていました。 ホッとします。花は季節の移ろいを感じさせてくれます。別れや出会いで心ここにあらず・・・となりがちですが、こんな季節だからこそ、美しい花を愛でる心を大切にしたいものですね。 校庭の桜や菜の花も、今日は太陽に照らされていました。 学校の北側にサトザクラが3本並んでいますが、真ん中の花の色は薄緑色です。珍しいですよね。もうすぐ葉桜になりそうですので、今のうちにお楽しみください。      
お知らせ