ようこそ 20㍍上空へ 

1月18日(日)

未確認飛行物体(みかくにんひこうぶったい) 発見重要

本校校舎上空20㍍青い・・・・何かが戸惑う・えっ いるっ。

はい あわてない あわてない

その正体は

熱気球でしたぁひらめき

南小学校は冬の風物詩の1つとして、天候にもよりますが、毎年、PTAの企画として、熱気球体験をしています。

えっ、でも南小に気球ってある?!

実は、本校のすぐ近くに本社のある「南日本酪農協同(デイリー)」様の熱気球クラブの御協力で、30年近く続けられています。感謝感謝です。

気球はロープで固定されていますが、体感では、かなりの高度までのぼっている感じがします。

ご覧のように暖かい空気を気球内に送り浮力で高く上がっていきます。

早朝より、南小・姫城中PTA関係者や保護者、教職員 この日は姫城中学校も参加しての準備が行われました。

人間って、学んだ知識や知恵を使って、このような素晴らしい飛行物を発明してきました。その経験を私たちは今も引き継ぎ、生活の中に生かしています。先人の力、その伝統を守り続ける人々に心より感謝です。

関連記事が1/23付けの南日本新聞に掲載されました。

過日ではありますが、本校のPTA活動の1つとして、令和7年の11月9日(日)にも、南小PTA祭りが開催されました。

役員の皆様方は、いつも南小の子どもたちのために、保護者のために御協力いただいております。心より感謝申しあげます。