ある日の様子②

令和7年6月17日~20日の間②

 

まずは、低学年の図画工作の授業の様子です。

美しい色のカップが見えますか?

はてさて、何の授業?!と思い、最初は「理科」いやいや「生活科」 あっ色の学習・・・図工だっ

子どもたちにとってのは、この体験的な学習で、「感動を伝える声」や「驚きの表情」、「このあとどうなるのかな」といったわくわくするような歓声ががあちこちで見聞されました。

想像しながら探究するって素晴らしい活動ですね。


次に、そのお隣の教室ものぞいちゃいました了解

こりゃまた何の授業かなにっこり

わくわくしながら見ていると

「国語」の教科書に載っている有名な「スイミー」花丸の授業

先生の板書に基づいた発問や指示の後・・・・・・・・

自分の解決したいテーマに沿って、話合い学習がサッとはじまりました。子どもたちは友達のところや先生のところにすっとに集まり、解決活動が・・・展開されていきました。そんな真っ最中にのぞいたところでした。

まさにわさび」の授業を目撃しました。

指導者は・・・・「わ」-脇役に徹して、 「さ」-先を読み、 「び」-微細な変化に気づき・・・ながら「子どもが主役の授業」を進めています。

ふだんからこの「わさび」の授業を味わっているので、子どもたちも生き生きと活動しています。

南小の教職員も、保護者も、地域の方も、南っ子のために・・・・

感謝にっこりです。