風水害に対する訓練と救命救急
令和7年5月30日・6月4日
何でしょう。この棒たち?。
正解は・・・・・
5月24日(運動会前日の強風と豪雨の日)に風雨により、なぎ倒されてしまったテントの支柱たちです。
このテントはしっかりと固定されていたにもかかわらず、吹き飛ばされて、変な方向に曲がってしまいました。
さて、この図は・・・本校区内の「防犯・防災マップ」です。ネット上や公共施設で配布、掲示されています。
赤いところは水害のおそれのある箇所と記されています。
このような防災マップをはじめ、多くのグッズもあります。
でも一番大事なのは・・・
危険を回避するために、避難をすること、命を守るために安全に、正しく行動すること、助け合うことです。
そのための訓練を、両日に、2つ実施しました。
1つは、「保護者一緒に避難訓練」(放課後の各関係施設も)
豪雨を想定して、全校児童は体育館へ避難し、保護者の迎えを待ちます。
保護者は各地区等の時間設定にしたがって迎えに・・・そして一緒に帰ります。
とはいえ、実際、防災マップのように河川の氾濫が起きたら、自動車とはいえ、道も通れるかわかりません。お子様を1人で下校させることはもちろんできません。「学校待機」も1つの避難ですね。
いろいろなケースを想定して、ホームページをご覧の皆様も、脳内訓練&家庭内での話合い、確認し合いをしましょう。
あともう一つの訓練は・・・教職員自らの訓練です。
救命
これは学校現場だけでなく、様々な場面で必要なことです。
ご覧のような掲示物を、公共機関を中心に目にしたこともあるのではないでしょうか?
そうこれは、いわゆる「AED」
このようにBOXの中に入っています。無用に開けることは厳禁ですが、人の命を助けるためには。いち早く、落ち着いて、対応&使用しなければなりません。ですが、みなさん、使い方はわかりますか?
本校の教職員は、同じ質問をうけたら
「もちろんわかっております」とお答えできます。
なぜなら・・・毎年訓練をしているからです。
まずは心臓マッサージ・・これも大切ですね。
この継続が命の灯を繋ぎます。
そして、AEDの登場です。
この装置のお陰で助かる命がたくさんあります。
救命救急・・・私たちは全職員の目と落ち着いた声かけと判断、そしてスピードをもって対応し、医療機関につなぎます。
さあ、プールがはじまりました。この装置を使うことのない毎日が続くよう、一人一人に目と気を配りながら、水泳指導をしていきます。
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