学校日誌

2025年9月の記事一覧

番組「いちハピ」

五十市小学校では、教育ビジョン「笑顔あふれる五小っ子」を目指し、2学期から「いちハピ」運動に取り組んでいます。

「いちハピ」とは、「1秒でハッピーになるあいさつや言動」のことで、自分も相手もハッピーになることを目指した取り組みです。「いそいち ハッピー」の略でもあります。

金曜日は、校内放送を使った番組「いちハピ」の日です。子どもたちの「いちハピ」な情報をお届けする内容となっています。

この日は、放送委員会の金曜日担当の6年生と校長先生の2人で、ラジオ番組みたいな掛け合いをしながら、いろいろな子どもたちの頑張っている様子を楽しく伝えていました。

実は、この「いちハピ」の取組は、スクールワイドPBS(全校で取り組む肯定的な行動支援)の流れに沿っての取組でもあります。

 

 

これからも、子どもたちのよさをどんどん引き出し、笑顔あふれる五十市小学校を目指していきます。地域のみなさまからの、子どもたちの頑張りに関する情報、お待ちしております。

 

 

 

しっかりきこう~4年生

4年生の学級活動で、みんながもっと仲良くなるための『聞き方』について学びました。

これまでの自分の話の聞き方を振り返り、「こんな聞き方をしてみよう」と一人ひとりが目標を立てました。これまでも上手に話を聞くことができる子どもたちですが、事前のアンケートで「話を聞いてもらえていないと感じたことがある」という声があったことをきっかけに、「もっと聞き上手になろう!」とみんなで話し合いました。

実際に話したり聞いたりする活動を通して、子どもたちは「相手を大切にすること」の大切さに気づいていきました。この学びを通して、これからさらに絆を深めていく子どもたちの姿が楽しみです。

 

運動会へ向けて~6年生

運動会の主役、6年生が運動会の練習をしていました。10月25日(土)の運動会に向けて、ピンと張り詰めた空気の中、リレーの選手決めが行われました。

6年生は全員リレーにも取り組むため、バトンパスの練習も真剣です。これから、応援リーダーや団の色など、運動会を盛り上げるための準備が本格的に進んでいきます。

 

宿泊学習に向けて~5年生

 

 5年生では、9月18日、19日に予定されている宿泊学習に向けた事前学習が行われていました。宿泊学習に向けた心構えや毛布のたたみ方など、具体的な事前学習が行われていました。

 宿泊学習を通して友達との絆を深め、心に残る体験となることを願います。

9月の参観日

 本日は、多くの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは、うれしそうにがんばっていました。成長した所やがんばっていた所をたくさん褒めてあげてください。

 

 1年生は、親子でキュビナ(AIドリル)の問題に挑戦していました。

 2年生は、計算の仕方を一生懸命に友達に伝えていました。

 

 3・4年生では、意欲的に発表したり、グループの中で友達と積極的に意見交換をしたりする姿が見られました。

 

 5年生の道徳では、自分の考えを明確にしながら意見交換をすることで、自分の考えを深めていました。

 6年生の学活では、限られた条件のもとミッションを成功させようとグループで意見を出し合い、発表していました。