トップページ

学校からのお知らせ

心肺蘇生法講習会

 都城市消防局の方を講師にお招きして、職員研修で心肺蘇生法講習会を行いました。

 再度手順を思い出し、確認をするために、毎年年度当初に実施しています。

 万が一のときに落ち着いて対応できるよう、全職員で真剣に受講しました。

 

登校班長会

 

 昨日の業前の時間に登校班長会がありました。

 ここでは、班長のみなさんに2つのことをお願いしました。

①道路を横断するときは、まっすぐ手を挙げて渡ること

②大きな声であいさつをすること

 早速、今朝の登校では自動車から見えるようにまっすぐ手を挙げて横断している姿が見られました。

 また、あいさつの声も昨日よりは大きくなっているように感じました。

PTA総会準備

 今日は、PTA執行部のみなさんが、PTA総会資料の印刷・製本に朝9時から来られていました。

 西小のPTA総会の資料の総ページ数は、何と63ページもあります。

 そのため、製本が完了したのは、午後3時ごろでした。

 いつも西小のために御協力いただき、本当にありがとうございます。

 

ALT(3・4年生)

 先日ご紹介した、5・6年生担当のスフバト・エンフタイワン先生のほかに、西小学校には、2人のALTの先生にお越しいただいています。

 3年生は、オーストラリアご出身のジェイク・スミス先生です。

 4年生は、タイご出身のホアン・ドゥイ・ブー先生です。

 3・4年生は、「外国語活動」で聞くこと・話すことを中心に学習します。

 さらに、5・6年生になると「外国語科」となり、聞くこと・話すことのほかに、読むこと・書くことの内容も加わります。

 3人の先生方と、楽しく英語を学べるとよいですね。

新入生歓迎会・地区集会

 朝の時間に新入生歓迎会をオンラインで行いました。

 運営・集会委員会のみなさんが、西小の1年間を紹介してくれました。

 

 1校時には、地区集会がありました。

 横断歩道の渡り方など、地区ごとに具体的な指導を行いました。

 週末も安全に気をつけて、楽しく過ごせるとよいですね。

今日の学校の様子

 新学期が始まり、本格的に授業がスタートしました。

 今日の学校の様子です。

 6年生は、ALTのスフバト エンフタイワン先生と英語の学習をしていました。

 自分の好きな動物を英語で紹介していました。

 

 音楽室では、3年生が歌の練習をしていました。

 すてきな歌声が響いていました。

 

 今日から、1年生は歩いて下校しました。

 方面ごとに、グループを作り先生方の引率で帰りました。

 帰る道を早く覚えられるといいですね。

入学式

 朝から快晴の天気に恵まれ、西小の入学式が行われました。

 138名の子どもたちが、元気よく体育館に入場しました。

 校長先生からは、西小には、

「に」こにこ笑顔の優しいお兄さん、お姉さんがいて、

「し」っかりもののお兄さん、お姉さんや、先生方が教えてくださるので、

安心して登校してくださいというお話がありました。

 また、6年生の鳥越みゆさんが、児童代表歓迎のことばを述べてくれました。

 これで、1年生から6年生まで807名がそろい、令和6年度がスタートしました。

 交通安全に気をつけて、明日から1年生も元気に登校してくださいね。

 

新任式・始業式

 4月8日新任式・始業式で、西小学校の1学期がスタートしました。

 学級編制の後、校長室から各教室にオンライン配信しました。

 新任式では、転任の先生方の自己紹介の後、児童代表の内立輪咲斗さんが歓迎のことばを述べてくれました。

 その後は、どきどきの担任発表です。教室で新しい先生との出会いがありました。

 始業式では、校長先生が、水泳の池江璃花子選手や89歳で平泳ぎ100メートルの世界新記録を達成したことを例に、「きっとできる」と思うといい結果が出るので、目標をもって頑張りましょうというお話をされました。

 これから1年間、いろんな目標をもって頑張っていきましょう!

新年度スタート!

今日から西小学校の新年度がスタートしました。

校庭の桜は今まさに満開で、新しく来られた先生方を優しくお迎えしてくれています。

4月8日の始業式に子どもたちが登校すれば、さらに学校は活気あふれることと思います。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。