トップページ

学校からのお知らせ

新入生歓迎会・地区集会

 朝の時間に新入生歓迎会をオンラインで行いました。

 運営・集会委員会のみなさんが、西小の1年間を紹介してくれました。

 

 1校時には、地区集会がありました。

 横断歩道の渡り方など、地区ごとに具体的な指導を行いました。

 週末も安全に気をつけて、楽しく過ごせるとよいですね。

今日の学校の様子

 新学期が始まり、本格的に授業がスタートしました。

 今日の学校の様子です。

 6年生は、ALTのスフバト エンフタイワン先生と英語の学習をしていました。

 自分の好きな動物を英語で紹介していました。

 

 音楽室では、3年生が歌の練習をしていました。

 すてきな歌声が響いていました。

 

 今日から、1年生は歩いて下校しました。

 方面ごとに、グループを作り先生方の引率で帰りました。

 帰る道を早く覚えられるといいですね。

入学式

 朝から快晴の天気に恵まれ、西小の入学式が行われました。

 138名の子どもたちが、元気よく体育館に入場しました。

 校長先生からは、西小には、

「に」こにこ笑顔の優しいお兄さん、お姉さんがいて、

「し」っかりもののお兄さん、お姉さんや、先生方が教えてくださるので、

安心して登校してくださいというお話がありました。

 また、6年生の鳥越みゆさんが、児童代表歓迎のことばを述べてくれました。

 これで、1年生から6年生まで807名がそろい、令和6年度がスタートしました。

 交通安全に気をつけて、明日から1年生も元気に登校してくださいね。

 

新任式・始業式

 4月8日新任式・始業式で、西小学校の1学期がスタートしました。

 学級編制の後、校長室から各教室にオンライン配信しました。

 新任式では、転任の先生方の自己紹介の後、児童代表の内立輪咲斗さんが歓迎のことばを述べてくれました。

 その後は、どきどきの担任発表です。教室で新しい先生との出会いがありました。

 始業式では、校長先生が、水泳の池江璃花子選手や89歳で平泳ぎ100メートルの世界新記録を達成したことを例に、「きっとできる」と思うといい結果が出るので、目標をもって頑張りましょうというお話をされました。

 これから1年間、いろんな目標をもって頑張っていきましょう!

新年度スタート!

今日から西小学校の新年度がスタートしました。

校庭の桜は今まさに満開で、新しく来られた先生方を優しくお迎えしてくれています。

4月8日の始業式に子どもたちが登校すれば、さらに学校は活気あふれることと思います。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

離任式

今年度も18名の職員とお別れする事になりました。離任式は、校長室から各学級をGooglemeetでつないで行いました。

 

 転任する長谷川校長から順に子どもたちへ向けて、転任・退職される先生方が最後の挨拶をしました。(異動状況については、保護者の皆様へメールで配信しています。)そして、児童を代表して5年生の谷脇小雪さんが職員へ向けてお礼の言葉を述べてくれました。気持ちのこもった温かい言葉でした。

 

 この記事をもちまして、令和5年度の更新は、終わりになります。今年度は、12万を超えるアクセスをいただきました。本当にありがとうございました。令和6年度も随時更新していきますので、よろしくお願いします。

                                Thank you very much for visiting our homepage.

 

令和5年度 修了式

 令和5年度の修了式をGooglemeetで各学級と繋いで、オンラインで行いました。はじめに各学年の代表に学校長より修了証書の授与が行われました。各学年の代表児童は、5年 梶谷 琉太さん、4年 坂元 楓花さん、3年 天野 藍さん、2年 井手 湊さん、1年 上久保 咲良さんです。

 

 そして、長谷川校長先生より本年度最後のお話がありました。その後、校歌を斉唱して修了式は、修了しました。

 

 修了式の後は、生徒指導主事の瀬戸山先生から春休みの過ごし方についてのお話がありました。

 令和5年度も無事に終了しました。この1年間の保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。また、地域の方々や各関係機関の皆様にも感謝申し上げます。本当にありがとうございました。令和6年度も全職員で西小学校の児童のために学校運営に取り組んで参ります。

                                Thank you very much for your cooperation.

卒業式の後片付け

 5年1組と2組の児童が準備したシートなどの後片付けを3組と4組の児童が行いました。

 

シートは、きれいに拭いた後、たたんで収納します。

 

ステージ上の「卒業おめでとう」の看板は、「にゅうがくおめでとう」に変えられました。次は、入学式の準備です。

                          We will do my best to prepare for the entrance ceremony.

154名の旅立ち

 3月25日(月)、6年生最後の行事である卒業式を行いました。来賓として、教育委員会、PTA会長、西小学校運営協議会の皆様に参加していただきました。

 

   9:38に卒業生が入場してきました。        来賓、卒業生、保護者、本校職員の参加です。

 

  一人一人に卒業証書が手渡されます。             長谷川校長の式辞です。

 

 卒業生のによる別れの言葉です。学校生活の思い出や保護者、職員へ向けての感謝の言葉がありました。

 

 卒業生からテントを寄贈していただきました。運動会等で活用させていただきます。ありがとうございました。また、卒業生にゆかりのある方から、お祝いのメッセージたくさんいただきました。

 

 卒業生のしっかりした態度、感動的な言葉や歌、本当に素晴らしい卒業式でした。卒業生のこれからの活躍を職員一同心よりお祈りいたします。ご卒業おめでとうございます。

                      We wish the graduates all the best in their future endeavors.