トップページ

学校からのお知らせ

離任式

今年度も18名の職員とお別れする事になりました。離任式は、校長室から各学級をGooglemeetでつないで行いました。

 

 転任する長谷川校長から順に子どもたちへ向けて、転任・退職される先生方が最後の挨拶をしました。(異動状況については、保護者の皆様へメールで配信しています。)そして、児童を代表して5年生の谷脇小雪さんが職員へ向けてお礼の言葉を述べてくれました。気持ちのこもった温かい言葉でした。

 

 この記事をもちまして、令和5年度の更新は、終わりになります。今年度は、12万を超えるアクセスをいただきました。本当にありがとうございました。令和6年度も随時更新していきますので、よりしくお願いします。

                                Thank you very much for visiting our homepage.

 

令和5年度 修了式

 令和5年度の修了式をGooglemeetで各学級と繋いで、オンラインで行いました。はじめに各学年の代表に学校長より修了証書の授与が行われました。各学年の代表児童は、5年 梶谷 琉太さん、4年 坂元 楓花さん、3年 天野 藍さん、2年 井手 湊さん、1年 上久保 咲良さんです。

 

 そして、長谷川校長先生より本年度最後のお話がありました。その後、校歌を斉唱して修了式は、修了しました。

 

 修了式の後は、生徒指導主事の瀬戸山先生から春休みの過ごし方についてのお話がありました。

 令和5年度も無事に終了しました。この1年間の保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。また、地域の方々や各関係機関の皆様にも感謝申し上げます。本当にありがとうございました。令和6年度も全職員で西小学校の児童のために学校運営に取り組んで参ります。

                                Thank you very much for your cooperation.

卒業式の後片付け

 5年1組と2組の児童が準備したシートなどの後片付けを3組と4組の児童が行いました。

 

シートは、きれいに拭いた後、たたんで収納します。

 

ステージ上の「卒業おめでとう」の看板は、「にゅうがくおめでとう」に変えられました。次は、入学式の準備です。

                          We will do my best to prepare for the entrance ceremony.

154名の旅立ち

 3月25日(月)、6年生最後の行事である卒業式を行いました。来賓として、教育委員会、PTA会長、西小学校運営協議会の皆様に参加していただきました。

 

   9:38に卒業生が入場してきました。        来賓、卒業生、保護者、本校職員の参加です。

 

  一人一人に卒業証書が手渡されます。             長谷川校長の式辞です。

 

 卒業生のによる別れの言葉です。学校生活の思い出や保護者、職員へ向けての感謝の言葉がありました。

 

 卒業生からテントを寄贈していただきました。運動会等で活用させていただきます。ありがとうございました。また、卒業生にゆかりのある方から、お祝いのメッセージたくさんいただきました。

 

 卒業生のしっかりした態度、感動的な言葉や歌、本当に素晴らしい卒業式でした。卒業生のこれからの活躍を職員一同心よりお祈りいたします。ご卒業おめでとうございます。

                      We wish the graduates all the best in their future endeavors.

卒業式前日準備

 3月25日(月)に行われる令和5年度都城市立西小学校卒業式の前日準備を行いました。会場設営は、5年生の児童が行ってくれました。

 

 椅子だけでも500脚以上並べました。ステージ手前には、花を飾ります。

 

                            校門の掲示板は、卒業式仕様になっています。

 

 教室の黒板も卒業式の飾りになっています。        1年生からのお祝いメッセージです。

 

   2年生からのお祝いメッセージです。        3年生からのお祝いメッセージです。

 

   4年生からのお祝いメッセージです。        5年生からのお祝いメッセージです。

 卒業式当日の天気は、雨の予報になっていますが、在校生の心のこもった卒業式ですので、きっと感動的な卒業式になると思います。               Your graduation ceremony is sure to be an emotional one.

 

図書の寄贈

この度、横市地区子ども会育成連絡協議会様より

図書の寄贈がありました。

子どもたちのためにということで、事典一式をいただきました。

調べ学習に大いに役立ちます。ありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

 

いつも西小の子どもたちのことを大事に思ってくださる地域の皆様方に

感謝いたします。

 

 

 

卒業式予行練習

 3月25日の卒業式を控え、2校時と3校時を使って、卒業式の予行練習を行いました。

 

 入場から卒業証書授与、卒業式の歌、退場までを通して行いました。

 

 6年生は、歩き方や返事の仕方、礼の仕方や卒業証書の受け取り方、呼びかけの仕方など確認しながら真剣に取り組んでいました。

 

 今年度も卒業式のすべての音楽は、音楽専科の片野先生によるピアノの生演奏になります。

 予行練習の後は、細かな修正点を練習して、いよいよ本番に臨みます。6年生の旅立ちの姿は、きっと感動的なものになると思います。                      Graduation ceremonies are sure to be emotional.

桜の開花

西小学校の校門横にある桜の木の花が、開花しました。春到来です。

 

 校門の桜は、毎年、ピンクと白の2色の花を咲かせます。見た目は、1本の木なのですが、とても不思議です。

 ピンクの花が咲き始めたので、もうすぐ白い花も咲き始めるでしょう。卒業式の時には、きっと満開になっていると思います。                             Cherry blossoms have begun to bloom.

UMKスポーツフェスタ

 3月10日(日)に木花のひなた陸上競技場で行われた「UMKスポーツフェスタ」陸上競技の部で、5年生の藤田琉聖さんが、5年生男子100mで13秒54の記録で見事1位になりました。おめでとうございます。

 

 6月に行われる県の学童大会へ向けて、しっかりと練習していってください。

                               There is no path before me, there is a path after me.

卒業式の練習

 卒業式練習が今週から始まりました。学年主任の黒木先生を中心に練習を進め、6年生も真剣に取り組んでいます。

 

 来週には、予行練習も計画されているので、少ない時間を有効に使って練習します。6年生にとっては、小学校生活の最後の学校行事になるので、思い出に残る卒業式になるように頑張りましょうね。

                               Let's all have a wonderful graduation ceremony.