トップページ

新規日誌

離任される先生方、ありがとうございました。

 本日、離任式がありました。

 今年度、祝吉小から離任される先生方は22名です。離任式では、それぞれの先生方が祝吉小学校のよいところや思い出を話してくださいました。児童のみなさんは、先生方と一緒に過ごしたことを思い出しながら、真剣な表情で話を聞いていました。児童代表の6年生が、先生方に感謝の思いを伝えました。

 離任される先生方、本当にありがとうございました。新しい場所でのご活躍、ご多幸を心からお祈り申し上げます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

修了式

3月26日(火)は、祝吉小学校の令和5年度修了式でした。

まず、1年生と5年生の児童が1年間を振り返り、次年度の抱負も合わせて作文発表しました。

次に、1年生から5年生の修了証の授与がありました。

そして、校長先生から、1年間のがんばったことの話などがありました。

1年生から5年生まで、一堂に体育館に集まり、修了式を迎えられたことはよかったです。

令和6年度は、4月8日(月)から始まります。春休み中は、きまりを守り、安全に楽しく生活してほしいです。

 

0

卒業式

3月25日(月)は、卒業式でした。久しぶりに在校生(5年)、来賓9名、保護者が参加し、卒業式を行うことができました。

卒業証書授与では、卒業証書が154名の一人一人の卒業生に校長先生から笑顔で手渡されました。

校長先生から式辞が述べられました。

また、呼びかけや歌はこれまでの練習の成果を発揮し、とても上手でした。感動しました。

最後、退場は職員の生歌で送り出すことができました。卒業生の今後の活躍を祈念いたします。

0

6年生が学校や地域に貢献活動

3月21日(木)の2校時と5校時に6年生の児童の発案でお世話になった学校や学校周辺へ感謝のの気持ちを込めて清掃活動を行いました。

2校時は、学校内のなかなか手の届かない場所の清掃をしてくれました。

5校時は、学校周りの道路や公園などの清掃活動をしてくれました。

学校内外で、手本を示してくれる6年生も3月25日には卒業を迎えます。

0

卒業式最後の練習とポンポン引き継ぎ式

3月18日(月)は、最後の卒業式練習でした。先週の予行練習で課題になったことを中心に練習しました。

歌も声を合わせて、歌っていました。

練習後に、運動会で使用するポンポンの引き継ぎ式を行いました。

6年生から、「次の年も立派な運動会にしてください。」とエールが送られ、5年生に6年生が作ったポンポンが引き継がれました。祝吉小学校の看板としての6年生の姿も引継がれていくはずです。

0

卒業式予行練習

3月14日(木)は、卒業式予行練習でした。卒業式の流れを通しました。

歌も心がこもっていて、感動しました。

前回の練習よりもさらに上達しており、卒業式本番が楽しみです。

0

グレードアップされた2回目の卒業式練習

3月8日(金)に第2回目の卒業式の練習が、5,6年合同で行われました。それぞれの流れが1回目よりグレードアップされており、本番も立派な卒業式になる予感がします。

今年度の卒業生の入場は、5年生の生伴奏で入場します。5年生も6年生のために、練習をがんばってくれています。

卒業式の歌では、呼びかけや歌も1回目より上手になっていました。

来週は、卒業式予行練習です。

0

第5回学校運営協議会

3月5日(火)に今年度最後の学校運営協議会が行われました。

内容は、「今年度の振り返り」「令和6年度の学校経営ビジョン」「情報交換・質疑応答」「次年度の委員について」でした。

「今年度の振り返り」では、本年度の学校運営協議会の取組をふりかえりました。「令和6年度の学校経営ビジョン」では、令和5年度の取組状況をもとに、令和6年度の学校経営ビジョン案について熟議を行いました。校長が、本年度を「かしこく」「やさしく」「たくましく」「祝吉大好き」の観点で振り返ったことと、次年度の学校経営ビジョン案について説明し、その後、委員全員で熟議を行いました。今回話し合ったことを受けて令和6年度の学校経営ビジョンを策定し、次年度の第1回の学校運営協議会で承認をいただくことになります。

「情報交換や質疑応答」でも、多くのご意見をいただき、予定時刻を過ぎて話合いが行われました。

今年度、8名の学校運営協議会委員の皆様、学校運営協議会での本校への助言や行事等への参加ありがとうございました。

0

1回目の卒業式練習

3月4日(月)、2校時に卒業式練習がありました。今年度は5.6年が参加する久しぶりの卒業式です。

1回目は、式の心構えを聞き、式の流れを一通り2回ほど練習しました。

いよいよ、卒業式が近づいてきました。

0

3月の全校朝会

3月4日(月)は、今年度最後の全校朝会でした。いつものように、静かに体育館に集まることができた祝吉っ子でした。

まず、学習部担当からの話がありました。「話の聞き方」「手の挙げ方」「学用品ついて」などの話がありました。3月は学習もまとめの時期となっています。この時期に、もう一度、学習の約束を確認できました。

最後に、都城市教育委員会精励賞(善行賞)の表彰とスポーツ少年団で活躍した児童の表彰がありました。

0
学校の様子

令和元年度 学校の様子

臨時休業中の登校日

 臨時休業となり2週間が過ぎようとしている時に、登校日を設けてよいという通知がきました。
 そこで、本校では1回目の登校日を12日・13日に実施しました。
子どもたちは、久しぶりにお友達と会えてうれしい。みんなと一緒にお勉強したい。と口々に話をしてくれました。中には、久しぶりすぎて歩いてくるのに疲れたという児童もいました。先生達も元気なみなさんに会えてうれしく思いました。
写真は、クラスや下校の様子です。誰もいない教室はさびしい・・・・・。
 学校様子