都城市立 志和池小学校
学校の様子・お知らせ
2026年8月の記事一覧
運動会に向けて
本日、6年生が「運動会の団長選考」を行っていました。「自分たちで作る運動会」のスタートです。
1組、2組が一同に会して、「我こそは、団長に!」という立候補者の意見を聞いていました。
その後、6年生全員で投票し、両団の団長を決めていました。こうやって、全員で1つの運動会を作り上げていきます。そうして、全校が1つにまとまっていくとうれしいです。さあ、誰になるんでしょう!
0
地域のためにしたこと
校内を回っていたら、6年生の掲示板で「夏休み新聞」が掲示してあるのを発見しました。その中に「地域のためにしたこと」というコーナーを見つけたので、読んでみました。
こちらの記事は、「地域でのあいさつをこころがけた」という内容でした。「お父さんとお母さんがほめてくれて、やる気が出ます」というのがいいですね。
こちらの記事は、科長神社で「奴踊り」を踊った」という内容でした。踊ることが「伝統を守る」という地域貢献になるんだという意識が素晴らしいと思います。読んでいて嬉しくなりますね。
0
今日から2学期です
さあ、今日から2学期です。子ども達の元気な声が帰ってきました。学校に活気が戻りました。やっぱり子どもの声が響くと元気が出てきますね。
今日は、始業式でした。代表の児童2名が2学期の目標の作文を発表してくれました。2人ともとても立派な発表をしてくれました。
二人の発表を聞いて感じたのは、学習が自分事になっているということでした。自分事としてとらえ、自分で次の目標を考える。いい姿勢だなあと感心しました。
今日もとても暑かったので、式はオンラインで行いました。先生方の話を聞いて、みんなスイッチが入ったかな?
0
訪問者カウンタ
1
2
7
4
3
4
4
都城市立志和池小学校
Tel 0986-36ー0515
Fax 0986-36-0631
本Webページの著作権は、志和池小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
新着情報
{{item.Topic.display_publish_start}}
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |